大相撲 夏場所 九日目 ▽前半戦の土俵から

大相撲(おおずもう)は、日本相撲協会が主催する相撲興行。がっぷりと四つに組んだ力士同士の力が拮抗する取組。取り組みがおおよそ4分を超えると「水入り」になる場合がある。公益財団法人日本相撲協会が主催する大相撲(おおずもう)は、日本国内外における相撲興行のなかで最も有名な競技興行である。東京での開催場所は国技館である(詳しくは国技館、国技#日本の国技を参照)。土俵に立つものおよび出場できるものは男性に限られる(見た目が男性であるゲイやトランスジェンダー、あるいは半陰陽に関する規定は無い)。 相撲絵(歌川国貞、1860年代) 相撲競技場全体図 大相撲の力士を応援する幟

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月21日(月) 15:55~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

大相撲 夏場所 九日目(中継1) (スポーツ)
15:55~

横綱・鶴竜 土俵入りの様子が流れた。

横綱・白鵬 土俵入りの様子が流れた。

幕内、9日目の取組を伝えた。

ニュース (ニュース)
16:00~

東京・狛江市の高橋都彦市長は、市の調査で女性職員2人に対するセクハラ行為が確認されたことを受けて21日午後会見を開き、セクハラ行為について改めて否定した。高橋市長は「出処進退については今のところ白紙状態だ」と述べた。

皇后さまは、皇居で育てている蚕に餌となる桑の葉を与える「御給桑」と呼ばれる行事に臨まれた。皇室では、明治時代から歴代の皇后が蚕を育てていて、来年の皇位の継承を前に、皇后さまが養蚕に取り組まれるのは、ことしが最後になる。続いて蚕が繭を作る「まぶし」と呼ばれる場所を、わらを編んで作る作業に臨まれた。「まぶし」は一般的にはプラスチック製のものが使われますが、皇后さまが昔ながらのものを残していこうと毎年、みずから編んでつくられている。養蚕は、来年からは新たに皇后となる皇太子妃の雅子さまが受け継がれることになっている。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
狛江市(東京)
高橋都彦市長
セクハラ
皇室
東京市場
日経平均株価
東証株価指数
為替
御給桑
皇后さま
雅子さま

大相撲 夏場所 九日目(中継2) (スポーツ)
16:03~

栃ノ心について鏡山は「ほぼ期待通り、勢いがありますからね。取り口は大関クラスですよね。横綱に最低1人は勝ちたいですよね」などと話した。立浪は「雰囲気では、もう大関になるという感じをうける。相撲をみてもスキがない」などと話した。

東【十両一】阿武咲(6勝3敗)。西【前頭十六】安美錦(1勝8敗)。阿武咲の押し出し。

鶴竜の前半戦を振り返った。鏡山は「松鳳山戦は鶴竜の1番悪いクセが出てしまった相撲ですからね」などと話した。

東【前頭十三】石浦(2勝7敗)。西【前頭十七】錦木(6勝3敗)。錦木のつり出し。

東【前頭十五】旭大星(6勝3敗)。西【前頭十二】朝乃山(6勝3敗)。朝乃山の寄り切り。

東【前頭十二】荒鷲(3勝6敗)。西【前頭十五】栃煌山(5勝4敗)。荒鷲のはたき込み。

東【前頭十四】豪風(4勝5敗)。西【前頭十一】千代の国(8勝1敗)。千代の国の突き出し。

東【前頭十一】大奄美(3勝6敗)。西【前頭十六】妙義龍(7勝2敗)。妙義龍の寄り切り。

千代の国のインタビュー。千代の国は「自分でもビックリするくらい体が動いているので嬉しい。1日1番しっかり集中して頑張っていきます」などと話した。

東【前頭十三】碧山(4勝5敗)。西【前頭八】輝(5勝4敗)。碧山の引き落とし。

白鵬について鏡山は「昨日もちょっと苦戦しましたけど落ち着いていますよね。慌てないですもんね」などと話した。

東【前頭八】嘉風(5勝4敗)。西【前頭十四】佐田の海(4勝5敗)。嘉風の押し出し。

東【前頭十】貴景勝(4勝5敗)。西【前頭七】千代丸(3勝6敗)。貴景勝の押し倒し。

幕下上位・十両の結果を伝えた。

東【前頭七】竜電(1勝8敗)。西【前頭十】隠岐の海(5勝4敗)。隠岐の海の上手投げ。

幕内前半の結果とこれからの取組を伝えた。

栃ノ心と逸ノ城の取組を振り返った。鏡山は「栃ノ心自体も力比べが好きですからね」などと話した。

キーワード
栃ノ心
夏場所
鶴竜
逸ノ城

ニュース (ニュース)
17:00~

アメリカ・ハワイのキラウエア火山で噴火が続く中、近くの住宅地に住む男性が、跳ね上がった溶岩の一部で足に大けがをし、今回の噴火で初めてのけが人となった。これまでに住宅など40の建物が被害を受けたほか、約2000人が避難生活をしている。

今月18日、アメリカ・サンタフェの高校で起きた銃撃事件で殺害された10人の中に、容疑者の男子生徒が事件直前に交際を断られた女子生徒がいたことがわかり、警察は事件との関連を調べるとともに、動機の解明を進めている。男子生徒は警察の調べに対して「好きな生徒たちは撃たなかった」と供述していることが訴追の資料からわかっている。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
キラウエア火山
ハワイ島
サンタフェ(アメリカ)
東京市場
日経平均株価
東証株価指数
為替

大相撲 夏場所 九日目(中継3) (スポーツ)
17:03~

東【前頭九】北勝富士(4勝5敗)。西【前頭六】宝富士(6勝3敗)。宝富士の突き落とし。

東【前頭六】千代翔馬(2勝7敗)。西【前頭九】大翔丸(6勝3敗)。千代翔馬の寄り切り。

あすの十両・幕内の取組を伝えた。

東【前頭四】千代大龍(4勝5敗)。西【前頭五】勢(7勝2敗)。勢のはたき込み。

東【前頭二】阿炎(4勝5敗)。西【前頭一】魁聖(2勝7敗)。阿炎の引き落とし。

東【前頭一】玉鷲(3勝6敗)。西【前頭二】松鳳山(3勝6敗)。松鳳山の突き落とし。

東【小結】御嶽海(6勝3敗)。西【前頭三】豊山(0勝9敗)。御嶽海の押し出し。

東【前頭十七】栃ノ心(9勝0敗)。西【前頭三】大栄翔(2勝7敗)。栃ノ心の寄り切り。

東【関脇】逸ノ城(5勝4敗)。西【大関】豪栄道(3勝6敗)。逸ノ城の不戦勝。

栃ノ心と大栄翔との1番を振り返った。鏡山は「しっかりと1番1番自分の形を作りながら相撲をとっていけば そんなに崩れることはないと思います」などと話した。

東【前頭五】琴奨菊(6勝2敗)。西【横綱】白鵬(8勝1敗)。白鵬の上手投げ。

東【横綱】鶴竜(8勝1敗)。西【前頭四】正代(6勝3敗)。鶴竜の押し出し。

弓取式の様子が流れた。

幕内の結果を伝えた。

きょうの取組を振り返った。

あすの幕内の取組を伝えた。

大相撲の番組宣伝。

キーワード
夏場所
栃ノ心
大栄翔

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月21日 放送
  3. 次回の放送