大相撲 春場所 十三日目 ▽各段優勝力士インタビュー

大相撲(おおずもう)は、日本相撲協会が主催する相撲興行。がっぷりと四つに組んだ力士同士の力が拮抗する取組。取り組みがおおよそ4分を超えると「水入り」になる場合がある。公益財団法人日本相撲協会が主催する大相撲(おおずもう)は、世界中で行われる相撲興行の中で、最も有名かつ権威のある競技興行である。東京での開催場所は国技館である(詳しくは国技館、国技#日本の国技を参照)。土俵に立つものおよび出場できるものは男性に限られる(見た目が男性であるゲイやトランスジェンダー、あるいは半陰陽に関する規定は無い)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月23日(金) 16:05~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:05~

オープニング映像。

大相撲春場所 十三日目(中継1) (スポーツ)
16:05~

春場所十三日目、大阪府立体育会館から中継。

今日行われる取組を紹介。

今日までの戦績を紹介。一敗、鶴竜。二敗、魁聖。三敗、高安など。

東【十両三】明生(7勝6敗)。西【前頭十五】妙義龍(5勝8敗)。妙義龍の寄り倒し。

幕下優勝の肥後ノ城にインタビュー。33歳での優勝は嬉しい、相手の白鷹山に対し強く当たることだけを考えていたと話す、自分は体が小さいとコメント。熊本からの声援は頑張る気持ちに繋がると話し、幕下優勝が届けば良いとした。今後思い切り自分の相撲をとることで会場をわかせたいと話した。

東【前頭十四】錦木(5勝8敗)。西【前頭十二】琴勇輝(1勝11敗1休)。琴勇輝の突き出し。

序二段優勝の塚原のインタビュー。二場所連続優勝について、今回は7戦全勝で勝てて良かったと話した。遥照山との取組は前相撲で敗れていたがマワシを取らせないように頑張ったと話す。親方からのアドバイスについて、足が揃わないようになどと言われていると回答。栃ノ心からも稽古中に声をかけられており頑張りたいと話す。同期・納屋の活躍についてライバルで仲間、自分も頑張りたいなどと話した。今後は自分の攻めの相撲を忘れずやっていきたい。

東【前頭十二】石浦(7勝6敗)-西【前頭十六】大奄美(8勝5敗)。大奄美のつきひざ。

序ノ口優勝の納屋のインタビュー。優勝しホッとした、アマ時代の優勝とは違いやりづらかったが緊張はなかったと話す。朝日凰との取組は落ち着いて望んだと話す。踏み込みなどが良くなってきており、一番は長く感じるが良かったと話す。声援について嬉しいと話す、プロでの生活は気を使うこともあるが慣れてきたという。亡くなった祖父大鵬に対し、7番全勝し報告したいとした。今後は自分の相撲を取れる力士になりたいとコメント。

格段優勝力士を紹介。幕下、肥後ノ城。序二段、塚原。序の口、納谷。

戦績を紹介。三段目全勝は久之虎、大畑。

東【前頭十七】碧山(8勝5敗)-西【前頭十一】豊山(9勝4敗)。豊山の寄り切り。

東【前頭十四】勢(10勝3敗)-西【前頭十】千代の国(6勝7敗)。勢の押し出し。

東【前頭十】千代翔馬(7勝6敗)-西【前頭十三】大翔丸(9勝4敗)。千代翔馬の上手投げ。

東【前頭十六】英乃海(3勝10敗)-西【前頭九】竜電(6勝7敗)。竜電の寄り切り。

東【前頭九】隠岐の海(6勝7敗)-西【前頭十三】朝乃山(8勝5敗)。朝乃山の下手投げ。

東【前頭三】琴奨菊(5勝8敗)-西【前頭八】大栄翔(7勝6敗)。琴奨菊の押し出し。

幕下上位5番、十両の今日の戦績を紹介。

旭大星-琴恵光の取組を紹介。

東【前頭十一】栃煌山(4勝9敗)-西【前頭二】宝富士(3勝10敗)。宝富士の寄り切り。

ここまでの結果を紹介。

結びの一番は横綱鶴竜-東前頭6魁聖の取組。鶴竜は一敗、魁聖は二敗。過去の取り組みでは11-0と魁聖は勝利したことがない。魁聖は相撲内容が前に向かうものに変わってきているのでチャンスはあるとトーク。友綱親方は簡単には行かないだろうが普段どおりに行けとアドバイスしたという。あまり言うと緊張するタイプだとも。

東【前頭二】荒鷲(2勝11敗)-西【前頭八】輝(6勝7敗)。輝の押し出し。

キーワード
春場所十三日目
大阪府立体育会館
鶴竜
魁聖
高安
豪栄道
大翔丸
白鷹山
熊本県
春場所
納谷
陽翔山
栃ノ心
埼玉県
大鵬
朝日凰
肥後ノ城
塚原
久之虎
大畑空宇
東京都

ニュース (ニュース)
17:05~

東京湾アクアラインで時速239キロでオートバイを運転したとして道交法違反の疑いで千葉県柏市の33歳会社員が書類送検された。昨年5月24日、制限速度80キロの上り線で時速239キロでオートバイを運転した疑いがかけられている。会社員は小型カメラでスピードメーターを撮影し動画投稿サイトに投稿、時速279キロまで加速した瞬間も記録されていた。警察によると、オートバイでは最もスピードが出ていた違反の摘発だという。会社員はツーリング動画を投稿していたがコメントなどが少なく、高評価を得るために思いついたと供述している。

経産省は新生活の準備などで3月に家電を買う人が多いとし、全国量販店の昨年3月販売岳は約1500億円と7月、12月などに次ぐ規模。一方、電子レンジ・ドライヤー・洗濯機の事故は平成28年までの5年間で453県報告されており、うち141県は誤使用が事故に繋がっている。電子レンジの掃除を怠り汚れから発火、 ドライヤーの電源コードをねじれた状態で使用し断線して火災になったりなどしている。NITEは、以上があった場合はすぐ使用をやめ、メーカーなどに相談し点検を受けてほしいとしている。

キーワード
東京湾アクアライン
道交法
経産省
NITE
柏市(千葉)

大相撲春場所 十三日目(中継2) (スポーツ)
17:08~

東【前頭七】嘉風(5勝8敗)-西【前頭一】玉鷲(7勝6敗)。嘉風の押し出し。

東【前頭1】遠藤(8勝5敗)-西【前頭五】千代丸(6勝7敗)。遠藤の引き落とし。

東【前頭七】阿炎(8勝5敗)-西【小結】千代大龍(3勝10敗)。阿炎のはたき込み。

大阪の外の様子を紹介。選抜高校野球が開始されたなどと紹介。

明日の十両取組、幕内取組を紹介。

東【小結】逸ノ城(8勝5敗)-西【前頭四】松凰山(7勝6敗)。松凰山の寄り切り。

東【前頭四】正代(7勝6敗)-西【関脇】栃ノ心(8勝5敗)。正代の押し出し。

鶴竜-魁聖は過去全戦で鶴竜が勝利している。玉ノ井親方は今日の一番は今日の一番、チャンスはあると話した。

東【関脇】御嶽海(6勝7敗)-西【前頭六】北勝富士(6勝7敗)。御嶽海のはたき込み。

東【大関】高安(10勝3敗)-西【大関】豪栄道(9勝4敗)。高安のはたき込み。

東【横綱】鶴竜(12勝1敗)-西【前頭六】魁聖(10勝3敗)。鶴竜のはたき込み。

今日の幕内の結果を紹介。

きょうの取組の映像を紹介。

今日の取組による結果を発表。幕内は鶴竜が一敗、高安・魁聖・勢が三敗。

あすの幕内取組を紹介。

キーワード
大阪府
選抜高校野球
鶴竜
魁聖
高安

エンディング (その他)
17:59~

あすの放送予定を紹介。

解説者らに礼を述べ締めの挨拶をした。

キーワード
大阪府立体育会館
  1. 前回の放送
  2. 3月23日 放送
  3. 次回の放送