大相撲 春場所 十二日目 ▽優勝争い展望

大相撲(おおずもう)は、日本相撲協会が主催する相撲興行。がっぷりと四つに組んだ力士同士の力が拮抗する取組。取り組みがおおよそ4分を超えると「水入り」になる場合がある。公益財団法人日本相撲協会が主催する大相撲(おおずもう)は、世界中で行われる相撲興行の中で、最も有名かつ権威のある競技興行である。東京での開催場所は国技館である(詳しくは国技館、国技#日本の国技を参照)。土俵に立つものおよび出場できるものは男性に限られる(見た目が男性であるゲイやトランスジェンダー、あるいは半陰陽に関する規定は無い)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月22日(木) 15:55~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

大相撲春場所 十二日目(中継1) (スポーツ)
15:55~

優勝争いについて、このあとの対戦相手を見ながら終盤戦を予想した。先場所の鶴竜と栃ノ心の取組を紹介した。北の富士勝昭は「このぶんでみると鶴竜の方が有利だと言わざるを得ないですね」などと話した。

キーワード
鶴竜
栃ノ心

ニュース (ニュース)
16:00~

4年前、川崎市の老人ホームで、高齢の入所者3人をベランダから転落させて殺害したとして、殺人の罪に問われた25歳の元職員の裁判員裁判で、横浜地方裁判所は、検察の求刑どおり死刑の判決を言い渡した。

指定暴力団・神戸山口組から離脱した任侠山口組は22日、暴力団対策法の規制の対象になる指定暴力団になった。警察によると構成員は先月1日時点で全国でおよそ460人に上るという。警察は、抗争への警戒や取締りを強めることにしている。

キーワード
幸区(神奈川)
横浜地裁
神戸山口組
任侠山口組
指定暴力団

大相撲春場所 十二日目(中継2) (スポーツ)
16:03~

先場所の魁聖と遠藤の取組を紹介した。過去の対戦では遠藤6勝、魁聖4勝となっている。北の富士勝昭は「魁聖もね 横綱にあててもらって本望じゃないですか」などと話した

幕内の取組を伝えた。

東【前頭十二】石浦(7勝5敗)-西【前頭十七】碧山(8勝4敗)。石浦の押し出し。

東【前頭十六】英乃海(3勝9敗)-西【前頭十二】琴勇輝(0勝11敗1休)。英乃海のはたき込み。

東【前頭十】千代翔馬(6勝6敗)-西【前頭十五】妙義龍(4勝8敗)。千代翔馬の叩き込み。

東【前頭十三】大翔丸(9勝3敗)-西【前頭十】千代の国(6勝6敗)。大翔丸の網打ち。

東【前頭九】隠岐の海(6勝6敗)-西【前頭十四】勢(9勝4敗)。勢の引き落とし。

東【前頭十五】誉富士(5勝7敗)-西【前頭九】竜電(5勝7敗)。竜電の不戦勝。

東【前頭八】輝(5勝7敗)-西【前頭十四】錦木(5勝7敗)。錦木の突き落とし。

東【前頭十三】朝乃山(7勝5敗)-西【前頭八】大栄翔(7勝5敗)。大栄翔の押し倒し。

東【前頭七】阿炎(7勝5敗)-西【前頭十一】豊山(8勝4敗)。阿炎の押し出し。

幕下上位・十両の結果を伝えた。

炎鵬と貴源治の一番を紹介した。炎鵬の相撲について北の富士勝昭は「面白すぎてね。よく首を怪我しないなって思う」などと話した。

東【前頭十一】栃煌山(4勝8敗)-西【前頭七】嘉風(4勝8敗)。嘉風の寄り切り。

幕内の結果を伝えた。

優勝争いの3人についてトーク。鶴竜、魁聖、高安の明日以降の取組などを予想した。先場所での鶴竜と栃ノ心の取組を紹介した。北の富士勝昭は「栃ノ心は4敗してるけど相撲は悪くない」などと話した。

キーワード
魁聖
遠藤
大相撲春場所
炎鵬
貴源治
鶴竜
高安
栃ノ心

ニュース (ニュース)
17:00~

文部科学省が、前事務次官を授業の講師に招いた公立中学校の授業内容を調査していた問題で、事前に問い合わせをしていた池田佳隆衆議院議員は記者団に対し、地元の有権者から懸念の声があったため問い合わせを行ったと説明した。

東京市場の為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
池田佳隆衆議院議員
文部科学省
石破元幹事長
東京市場
東京外国為替市場
日経平均株価
東証株価指数
為替
株価

大相撲春場所 十二日目(中継3) (スポーツ)
17:03~

東【前頭十六】大奄美(7勝5敗)-西【前頭六】北勝富士(6勝6敗)。北勝富士の押し出し。

東【前頭二】荒鷲(2勝10敗)-西【前頭三】琴奨菊(4勝8敗)。琴奨菊の寄り切り。

東【前頭一】遠藤(7勝5敗)-西【前頭六】魁聖(10勝2敗)。遠藤の引き落とし。

東【前頭二】宝富士(2勝10敗)-西【前頭一】玉鷲(7勝5敗)。玉鷲の押し出し。

明石海峡大橋の映像が映り、あすの十両・幕内取組を伝えた。

東【前頭四】松鳳山(6勝6敗)-西【小結】千代大龍(3勝9敗)。千代大龍の押し出し。

鶴竜の対戦予想を行った。北の富士勝昭は「こうしてみると御嶽海の方がよかったかな。御嶽海の方が鶴竜にとって強敵だったね」などと話した。

東【関脇】御嶽海(5勝7敗)-西【前頭四】正代(6勝6敗)。正代の下手投げ。

鶴竜の相撲内容について阿武松は「中盤、危ない相撲が多々ありましたよね。もう横綱の責任というか、そういう一心で相撲をとってるんじゃないですかね」などと話した

東【大関】高安(9勝3敗)-西【前頭五】千代丸(6勝6敗)。千代丸の網打ち。

東【小結】逸ノ城(8勝4敗)-西【大関】豪栄道(9勝3敗)。豪栄道の寄り切り。

東【横綱】鶴竜(12勝1敗)-西【関脇】栃ノ心(8勝4敗)。栃ノ心の寄り切り。

千代丸のインタビュー。千代丸は「うまく落ち着いてとれたと思います。四つず相撲自信を持って今後も取りたいと思います」などと話した。

栃ノ心のインタビュー。栃ノ心は「ほんとうに今日は良かったです。また明日から気合を入れて良い相撲を取るように頑張りたいと思います」などと話した。

本日の結果を伝えた。

大相撲春場所の番組宣伝。

キーワード
大相撲春場所
明石海峡大橋
御嶽海
鶴竜
  1. 前回の放送
  2. 3月22日 放送
  3. 次回の放送