ニュース&すぽると! 2015年3月15日放送回

『ニュース&すぽると!』(ニュース・アンド・すぽると!)は、2004年10月3日未明(2日深夜)からフジテレビ系列で毎週日曜未明(土曜深夜)に放送されていた、『FNNニュース』と『(感動ファクトリー)すぽると!』の土曜版である『すぽると! SATURDAY SPECIAL』(2009年3月までは『すぽると! WEEKEND SPECIAL』)から構成されるコンプレックス番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年3月15日(日) 0:00~ 1:05
放送局 フジテレビ

番組概要

FNNニュース オープニング (その他)
00:01~

オープニング映像。

FNNニュース (ニュース)
00:02~

北陸新幹線が14日開業し、東京と金沢間が最短で2時間28分で結ばれることになった。JR金沢駅には朝早くから多くの人があつまり、一番列車「かがやき500号」が午前6時すぎに出発した。かがやきは1日10往復する。開業にともない、観光や地域経済の活性化に期待があつまり、沿線各地は歓迎ムードだ。

教え子だった25歳の女子大学院生を殺害した疑いで、福井大学の特命准教授の男が逮捕された。42歳の容疑者は12日、軽自動車内で研究パートナーの東北大学院生の女性の首を絞めて殺害した疑い。事件当時容疑者は妻に、「事故を起こした知人の女性を病院に連れて行くので110番通報してほしい」と連絡していた。軽自動車は女子大学院生のもので、車に損傷がないことを不審に思い、警察が任意で聴取。福井大学は「研究熱心で学生や同僚の評価も高かった」と話した。容疑者は、環境保全推進コーディネーターを努め、女子大学院生とともにフィールドワークも行っていた。警察は動機や犯行の経緯を調べている。

国連防災世界会議が14日仙台市で開幕し、安倍総理や各国の首脳閣僚が参加した。開会式には天皇皇后両陛下が臨席した。安倍総理は、途上国のインフラ整備や人材育成の支援を強化する「仙台防災協力イニシアチブ」を発表し、今後4年間で計40億ドルの協力をするとした。会議は18日まで行なわれ、最終日には災害犠牲者の減少や「経済損失」の削減目標を盛り込んだ指針を採択予定である。

両陛下が被災地の東松島市の農家で、イチゴ摘みを体験された。それぞれ12個入りの箱いっぱいにイチゴを摘まれた。お帰りの際は農家の人たちに「津波のときはどうでしたか」などとお声をかけらていた。

13日、埼玉・川口市のマンションの一室で59歳の女性が死亡しているのが見つかった。女性は長女と暮らしており、11日に「今月3日朝に会ったのを最後に家に帰ってこない」と長女が警察に相談。13日夜に、長女とともに部屋を訪れた警察官が、ベッドと壁の隙間から遺体を発見した。遺体の頭部や腕には外傷があり、警察は殺人事件として捜査を進めている。

政府の自粛要請を押し切ってクリミア訪問を強行した鳩山元総理が14日帰国した。鳩山元総理はクリミア半島の編入を肯定するような発言をし政府などから批判を受けているが、記者団の問いかけに答えることなく、足早に空港をあとにした。

東京・千代田区で地下鉄サリン事件から20年になるのを前に、遺族や関係者が当時の体験を語り見つめなおす集いが行われた。遺族の女性は「黙ってしまうとそこで終わりなので」と話した。この中で行政と警察の素早い連携や、緊急時の医療体制作りが事件前に必要との指摘がされた。

キーワード
北陸新幹線
かがやき500号
福井大学
国連防災世界会議
両陛下
東京
金沢(石川)
仙台市(宮城)
天皇皇后両陛下
安倍総理
仙台防災協力イニシアチブ
イチゴ
東松島市(宮城)
東日本大震災
クリミア半島
鳩山元総理
川口市(埼玉)
千代田区(東京)
地下鉄サリン事件

FNNニュース (ニュース)
00:11~

交際していた女性にストーカー行為をしたとして、茨城県警の58歳の警察官が逮捕された。警察官は不倫関係にあった女性につきまとい、性的な内容の手紙や「写真をばらまく」といったメールを送るなどした疑い。警察官は「話がしたくて連絡したり、会いに行ったりした」などと容疑を認めている。

全国の天気予報を伝えた。

このあとはすぽると!「さあサバイバルの始まりだ!!」。

東京・豊島区の路上で、男がアイスピックで知人男性を刺しケガをさせたとして現行犯逮捕された。14日午前8時ころ、豊島区の路上で男が刃物を振り回していると通報があり、現場では28歳の男性が腹などを刺され倒れており、男は付近でアイスピックを所持していた。刺された男性の命に別状はなかった。

キーワード
茨城県警
水戸署
ストーカー規制法
豊島区(東京)
アイスピック

すぽると!オープニング (その他)
00:15~

ハリルホジッチ新監督J1初視察など本日のラインナップを紹介。

キーワード
ハリルホジッチ新監督
ダルビッシュ

スポーツニュース (ニュース)
00:15~

レンジャーズ ダルビッシュ有投手は右肘の手術のため今シーズンの登板が絶望的となった。トミー・ジョン手術は損傷した肘の靭帯を切除し正常な腱を移植して修復を図る。過去には日本球会を代表する投手も受けている。ジョン・ダニエルズGMがダルビッシュ有投手の復帰について会見した。

中村光宏ら出演者が挨拶。ダルビッシュ有投手の右ひじ手術、ハリルホジッチ新監督についてスタジオトーク。山口素弘はサッカー日本代表について選手がアピール合戦をするためJリーグも盛り上がると話した。

ハリルホジッチ新監督がJリーグの試合を視察。味の素スタジアムで行われたFC東京vs横浜F・マリノスの試合は両チームともチャンスで決めきれず0-0の引き分けに終わった。武藤嘉紀選手は決定的なチャンスがあった次はチームを救えるゴールを決めたいとコメント。また権田修一選手は日本代表には入りたいと常に思っていると話した。

山口素弘はFC東京の権田修一選手権がハリルホジッチ新監督にアピールできたと話した。

鹿島アントラーズvs湘南ベルマーレの試合、湘南ベルマーレは金崎夢生のゴールで先制を許すが途中から出場したアリソンのゴールで逆転。2-1で勝利した。

山口素弘は湘南ベルマーレ 遠藤航選手について推進力、ボールを前に運ぶなど前に進む意識が高い。リオオリンピックのアジア一次予選でも注目したい選手と紹介。

川崎フロンターレvsヴィッセル神戸の試合、川崎フロンターレは先制されるが大久保嘉人とレナトのゴールで追いつき0-0の引き分けに終わった。

浦和レッズvsモンテディオ山形の試合は後半38分に阿部勇樹選手のミドルシュートが決まり浦和レッズが1-0で勝利した。

リオ五輪アジア地区1次予選 日本×ベトナムの番組宣伝。

このあとは新監督へアピール!宇佐美&豊田&あの男も。

キーワード
ダルビッシュ有
レンジャーズ
トミー・ジョン手術
ダルビッシュ
ハリルホジッチ新監督
武藤嘉紀
FC東京
横浜F・マリノス
権田修一
鹿島アントラーズ
湘南ベルマーレ
遠藤航
川崎フロンターレ
ヴィッセル神戸
浦和レッズ
モンテディオ山形
桑田真澄
松坂大輔
藤川球児
和田毅
田澤純一
村田兆治
J.ダニエルズ
金崎夢生
アリソン
渡邉千真
大久保嘉人
高橋祥平
レナト
阿部勇樹
宇佐美
豊田

スポーツニュース (ニュース)
00:29~

ヴァンフォーレ甲府vs名古屋グランパスの試合は後半36分に阿部翔平選手がフリーキックを決めた。試合はヴァンフォーレ甲府が1-0で勝利した。

アルビレックス新潟vs清水エスパルスの試合は0-0で引き分けに終わった。

サガン鳥栖vsガンバ大阪の試合はジュビロ磐田から新加入したペク・ソンドンが後半4分にゴールを決めた。試合はそのまま1-0でサガン鳥栖が勝利した。

松本山雅はJ1ホーム開幕戦はサンフレッチェ広島と対戦。柏好文のゴールで先制されるがオビナのゴールで同点に追いついたが森崎浩司にフリーキックを決められ2-1で敗れた。田中隼磨選手は故 松田直樹氏の誕生日だと理解していた。記念すべき日に負けてしまい悔しいと話した。

松本山雅について山口素弘は選手だけでなくサポーターの力が大きいと話した。

キーワード
ヴァンフォーレ甲府
名古屋グランパス
アルビレックス新潟
清水エスパルス
サガン鳥栖
ガンバ大阪
松本山雅FC
サンフレッチェ広島
松本山雅
阿部翔平
ペク・ソンドン
柏好文
オビナ
森崎浩司
田中隼磨
松田直樹

プロ野球 (ニュース)
00:34~

日本ハムの大谷翔平は初の開幕投手について、初戦の勝利という期待に応えられるように何とか勝利してチームに勢いをつけられればと思っているとコメント。

江本孟紀、武井壮がパ・リーグの優勝予想チームで大本命と最注目チームを発表。2人とも大本命は昨季に日本一を取った実力を持っている他に戦力も厚く、圧倒的にフィジカルが強いとしてソフトバンクと予想。

パ・リーグで最注目のチームについて、江本孟紀は西武、武井壮はオリックスを挙げた。江本は日本一を取ったとしても次節では実力が振るわないなど裏切りのパ・リーグと称し、ノーマークなチームほどAクラス入りしているとして西武を挙げた。一方で武井壮は大型補強を行ったオリックスを注目視していて、現在リハビリ中の金子千尋投手がキーマンとコメント。

ソフトバンク対中日のオープン戦で、2年連続の日本一を目指すソフトバンクは長谷川勇也の本塁打を皮切りに打線が爆発。試合はソフトバンクが5-0で勝利した。

このあと、エモやん&武井壮 予想的中の予感!?

キーワード
大谷翔平
日本ハム
ソフトバンク
西武
オリックス
中日
金子千尋投手
長谷川勇也

プロ野球 (ニュース)
00:42~

巨人対西武のオープン戦で、秋山翔吾が3打数2安打とオープン戦トップの打率をマークするなど西武打線が猛攻。一方で巨人は阿部慎之助が一軍復帰し、初ヒットを放った。試合は西武が8-1で勝利。

オリックス対広島のオープン戦で、オリックス打線は5回まで2安打と沈黙。それでも6回に下位打線が機能し、オリックスが8-3で勝利した。

楽天とヤクルトのオープン戦で楽天の新助っ人選手のペーニャは移籍後初HRをマーク。試合は楽天が3-1で勝利。

キーワード
西武
巨人
広島
オリックス
秋山翔吾
阿部慎之助
楽天
ヤクルト
ペーニャ

ワールドカップバレーへの道 つないだ先にリオがある (ニュース)
00:45~

上位2チームにリオ五輪の出場権が与えられるワールドカップバレーが、8月に開幕する。W杯期待の星を特集。

サントリーの柳田将洋は東洋高校時代に春高バレー連覇を果たした大型新人。端正なルックスから春高のプリンスとよばれ、名門の慶応大学へ進学。2014年にはアジア大会で銀メダルに貢献した。徳井は「プレーに華がある」と絶賛した。

柳田将洋は22年間住んだ東京をはなれ、チームの寮がある大阪へ引っ越した。寮には愛用の3種類のクッションを持ちこみ、リラックスしていた。サントリー箕面トレーニングセンターでの練習では、大物ルーキーとはいえボール拾いから行っている。練習後にはコーチに志願し特訓を行っておりデビューにむけて準備している。

柳田将洋がVリーグでデビュー。サントリー×パナソニックの第二セットでコートにたったが、緊張からかサーブミス。第四セットでは初得点をあげ3-1とチームの勝利に貢献した。柳田は「もっと精進して試合に出られるよう頑張りたい」と話した。

NEC×上尾では、22歳大野果奈が活躍。 NECの勝利に貢献した。大野は「全員で攻めるバレーを。負けない気持ちで戦っていきたい」などと話した。

キーワード
リオ五輪
ワールドカップバレー
サントリー
東洋高校
春高バレー
慶応大学
柳田将洋
パナソニック
プレミアリーグ
大野果奈
NECレッドロケッツ
上尾メディックス

スポーツニュース (ニュース)
00:54~

世界女子カーリング選手権が開幕し、日本は前回王者のスイスと対戦。だが小笠原歩が序盤から大乱調で、スイスが5-3で勝利。

F1開幕戦のオーストラリアGP予選にマクラーレン・ホンダが登場。だが出場した中では最下位で、厳しい船出となった。

キーワード
世界女子カーリング選手権
小笠原歩
オーストラリアGP
マクラーレン・ホンダ

スポーツニュース (ニュース)
00:57~

大相撲 春場所7日目、負けなしの横綱白鵬は玉鷲との一番を上手投げで勝利。幕内通算勝利数は千代の富士を超えて歴代単独2位となった。

スキージャンプW杯 最終戦で、高梨沙羅は今季6勝目を飾った。だが個人総合では2位で、総合3連覇を惜しくも逃した。

キーワード
春場所
千代の富士
白鵬
玉鷲
高梨沙羅
スキージャンプW杯

スポーツニュース (ニュース)
01:00~

ノルディックスキーW杯複合個人 最終戦で、渡部暁斗は今季2勝目を飾った。

キーワード
ノルディックスキーW杯
渡部暁斗

エンディング (その他)
01:00~

明日のすぽると!の番組宣伝。ハリルホジッチ新監督を大特集。

キーワード
ハリルホジッチ新監督

関根勤の夢見るすぽると! (バラエティ/情報)
01:00~

関根勤は体操の白井健三が日本体育大学に進学したことについて、日本一の施設を備えている他に学食も美味しいと絶賛。話は先輩選手の服を洗うのかについて及び、関根は体操部だったら競技服はそんなに生地がなさそうとコメント。

キーワード
白井健三
日本体育大学

エンディング (その他)
01:03~

明日のすぽると!の番組宣伝。ハリルホジッチ新監督を大特集。

キーワード
ハリルホジッチ新監督
  1. 前回の放送
  2. 3月15日 放送
  3. 次回の放送