参議院選挙区選出議員候補者 経歴・政見放送 「千葉県選挙区」(一部)

放送日 2016年7月7日(木) 14:05~14:28
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
14:05~

千葉県選挙区の候補者、香取まさかず、もとえ太一郎、高橋正夫、猪口邦子の政見放送を伝える。

キーワード
日本のこころを大切にする党
自由民主党
香取まさかず
もとえ太一郎
高橋正夫
猪口邦子

参議院選挙区選出議員候補者 経歴・政見放送 千葉県選挙区 (ニュース)
14:05~

日本のこころを大切にする党・香取まさかずの政見放送を伝える。香取氏は「私たちは政府の政策に物足りないものを感じている。3年後の消費増税に対して民間企業は設備投資を抑えるので、日本の景気が安定するまで消費増税は凍結するべきである。通信インフラ設備のための公共事業を強化していくべきである。また、拉致問題や待機児童問題などの問題も山積みである」などと述べた。

自由民主党・もとえ太一郎の政見放送。自身の無料法律相談サイトを運営する中で、既存の法律で解決するのではなく、新しい法制度を作りたいと思い、立候補したと述べた。当選したらまずはオリンピックをきっかけに中小企業の振興策を進め、活性化させていくとのこと。また、千葉の農林水産業も元気にしたいと述べた。

無所属高橋正夫の政見放送。現在の日本国憲法は日常生活に適していない。憲法改正のための3分の2を確保するための一員となるため立候補した。教育の充実、産業科学技術の進歩、貿易の進展拡充などを主張した。

自由民主党猪口邦子の政見放送。少子化対策について、さらなるニーズについて積極的に対応する。子ども子育て支援新制度の実施を通じて保育の質的充実も図る。保育士や幼稚園教諭の処遇改善、子どもの貧困問題にも対応する。給付型の奨学金の公的制度の創設を主張した。軍縮外交について、伊勢志摩サミットの際アメリカ大統領が広島を訪問し、日米両首脳は核軍縮強化のメッセージを世界に伝えた。日米は多くの国々と連帯して推進力のある軍縮外交を進める必要があるなどと訴えた。質素・簡素・勤勉で解決力のある政治を目指す。

キーワード
日本のこころを大切にする党
2020年 東京オリンピック
2020年 東京パラリンピック
自由民主党
山梨大学
世田谷区立芦花小学校
日本国憲法
御宿町(千葉)
伊勢志摩サミット2016
上智大学
エール大学

エンディング (その他)
14:27~

エンディングテロップ。放送は公職選挙法に基づき候補者の政見をそのまま伝えた。

明日へつなげよう NHK東日本大震災プロジェクトの映像。

キーワード
公職選挙法
明日へつなげよう
  1. 前回の放送
  2. 7月7日 放送
  3. 次回の放送