参議院選挙区選出議員候補者 経歴・政見放送 「東京都選挙区」(一部)

放送日 2016年6月29日(水) 7:30~ 7:56
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

参議院選挙区選出議員候補者の経歴・政見を放送。これから放送するのは、無所属・三宅洋平、国民怒りの声・小林こうき、無所属・浜田かずゆき、自由民主党・中川まさはる。

キーワード
参議院選挙
三宅洋平
小林こうき
浜田かずゆき
中川まさはる
国民怒りの声
自由民主党

参議院選挙区選出議員候補者 経歴・政見放送 東京都選挙区 (ニュース)
07:30~

国民怒りの声・小林こうき候補のあいさつ。長く続く不況は経済政策が間違っているからで、思い切った政治の立て直しを訴える。消費税8%が経済を圧迫しており、増税先送りではなく5%に戻すことが経済の活性化に繋がる。中小企業庁を始め様々な事業に携わった経験などから経済を立て直していきたい。アメリカの言いなりになる政治ではなく対等な立場に立つようにしたい、などと主張した。

自由民主党中川まさはるの政見放送。目標は誰もがあたたかく包まれる社会、誰もがあたたかく包まれる東京を実現すること。アベノミクスは順調だが道半ば。大企業の収益は改善しているが、中小企業などはアベノミクスの恩恵を十分に受けていない。中小企業の生産性を向上させ大企業が得た収益を取引先などに分配できるような政策を進める必要がある。格差の是正に取り組みたい。非正規の社員が希望すれば正規社員になれる道を開き、非正規の賃金をあげる。そのため同一労働、同一賃金を進めていかなければならない。待機児童解消、介護離職ゼロは緊急の政策課題で、保育や介護従事者の賃金を上げる。所得の低い子育て家庭への支援策拡充、障害や難病を抱える人が安心して暮らせる環境づくり、持続可能な社会保障制度の構築、地球温暖化対策の推進などを主張した。

無所属・三宅洋平候補のあいさつ。前回の参院選では当選できなかった。今回もう一度立候補したのは「ストップ改憲3分の2議席」、今回の選挙で121議席が争われ78議席を改憲勢力が取ると選挙後には改憲が発議されると言われている。自由を謳歌してきた自分には大きな問題で、自衛隊の国軍化は守る自衛隊から攻める国防軍となり時代に逆行しているのではないか、政策を話すと財源について問われるが個人資産は多くあり、株や為替取引に税金をかければ確保できる、などと主張した。

無所属・浜田かずゆき候補のあいさつ。参院議員6年間は東日本大震災復興担当の総務大臣政務官として、海外からの支援などを被災地のニーズとマッチングさせる業務をしてきた。その後は多くの地域での難民問題や地域紛争の解決に向けて努力してきた。経験から日本文化と技術が世界から求められており高い評価を受けていることを実感、日本には少子高齢化など不安を煽る報道が多いが、世界規模の問題を解決する力があることを確信している。その力を東京から発信していきたい、などと主張した。

キーワード
国民怒りの声
自由民主党
東大
大蔵省
三宅洋平
参議院選挙
環境省
アベノミクス
山本太郎議員
自衛隊
福島原発事故
東京オリンピック
広島原爆
東京パラリンピック
小林こうき
消費税
中小企業庁
自民党
郵政民営化
日米地位協定
横田基地
辺野古(沖縄)
浜田かずゆき
犬式
通産省
東京外大
ジョージ・ワシントン大学
新日本製鉄
CSIS
鳥取県
東日本大震災
難民問題
東京都
ロシア
ハワイ(アメリカ)
パラリンピック

エンディング (その他)
07:55~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 6月29日 放送
  3. 次回の放送