参議院選挙区選出議員候補者 経歴・政見放送 「千葉県選挙区」(一部)

放送日 2016年6月27日(月) 6:30~ 6:56
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:30~

オープニング映像。

オープニング映像。この時間は千葉県選挙区の候補者8人のうち、日本共産党・浅野ふみ子、民進党・水野賢一、幸福実現党・古川ゆうぞう、民進党・小西ひろゆきの4人の政見を放送する。

キーワード
水野けんいち
浅野ふみ子
参議院議員選挙
日本共産党
民進党
幸福実現党
古川ゆうぞう
小西ひろゆき
千葉県

参議院選挙区選出議員候補者 経歴・政見放送 千葉県選挙区 (ニュース)
06:30~

日本共産党・浅野ふみ子さんの政見放送。安保法制はアメリカが進める戦争に参加する法律、これを廃止して平和外交に全力を挙げると述べた。また、奨学金とアルバイトで学校に通った浅野さんは「今は深刻な貧困と格差が広がっている。アベノミクスは格差が広がるだけ」と述べ、”消費増税を断念させ、大企業に税負担を求める”、”税金を社会保障費や若者優先に使う”、”ブラック企業を根絶”し、正社員雇用を当たり前にする。最低賃金をすぐに1000円にする”と約束した。そのほか、TPPの国会承認を許さない、原発反対なども掲げた。

民進党・水野けんいちさんの政見放送。消費増税を延期したことなどから、アベノミクスの実績は上がっていない、行き詰まっていると述べた。今後は格差の是正や同一賃金・同一労働に目配りをする政策が求められているとのこと。そのほか、安保法制について、自衛隊が海外で武力行使をすることは反対だと話した。また、千葉県は二酸化炭素の排出量がトップであるため、自然エネルギーなどにも力を入れると述べた。

千葉県選挙区・幸福実現党、古川ゆうぞうは国防を訴える。また徹底した減税対策することで今より贅沢の出来る生活を目指す。行政の簡素化、規制緩和を徹底し自由化を進めていくと話した。

千葉県選挙区・民進党の小西ひろゆき。戦後70年後一番大事な参院選だと話した。小西氏は福祉、社会保障、労働者の待遇改善などに力を入れると言う。専守防衛の力で十分海外からの脅威を守れるとも話し、民主主義を訴えた。

キーワード
浅野ふみ子
日本共産党
参議院議員選挙
水野けんいち
民進党
古川ゆうぞう
幸福実現党
小西ひろゆき
日本大学
幸福の科学
東大

エンディング (その他)
06:55~

エンディング映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月27日 放送
  3. 次回の放送