参議院選挙区選出議員候補者 経歴・政見放送 埼玉県選挙区

放送日 2013年7月9日(火) 13:05~13:25
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:05~

今回は、参議院の埼玉選挙区の立候補者のうち、日本共産党の伊藤岳、埼玉の未来を創る会のみやなが照彦、みんなの党のこうだ邦子の経歴と政見を放送する。

キーワード
参議院選挙
伊藤岳
こうだ邦子
みやなが照彦
日本共産党
みんなの党
埼玉の未来を創る会

参議院選挙区選出議員候補者 経歴・政見放送 (ニュース)
13:05~

参議院選挙で日本共産党から埼玉選挙区で出馬する伊藤岳の経歴と政見を放送。都議会議員選挙で共産党が躍進したことで、自共対決の機運が高まっていると話し、日本共産党の政策を説明。憲法9条改正の反対や、介護施設の整備、大企業の内部留保を放出して安定雇用と賃上げを実現して消費税増税を中止、TPP参加の断念を訴えた。

参議院選挙で埼玉の未来を創る会から埼玉選挙区で出馬するみやなが照彦の経歴と政見を放送。民間会社を数社経験した実績から、民間人だからわかる改革として東日本大震災からの復興を加速させるために復興予算を適正化し、中小企業の支援を充実させたり、年金制度の抜本改革、埼玉高速鉄道の延伸や圏央道の早期開通、すべての駅ホームに転落防止のフェンスを作成、憲法改正を推進することなどを訴えた。

参議院選挙でみんなの党から埼玉選挙区で出馬するこうだ邦子の経歴と政見を放送。参議院議員を1期務めた経験から国土の3分の2を占める山林と水資源を外資から守りたいと訴え、その第一歩として森林の所有者の届出を義務付ける法律を作ったと自らの実績を説明した。また現政権ではあらゆる改革が止まっていると批判し、地域主権改革や選挙制度改革を前へ進めたいと訴えた。また、未来を生きる子どもたちは日本に希望を持てる社会を作りたいと話した。

キーワード
日本共産党
参議院選挙
都議会議員選挙
憲法改正
消費税増税
TPP
圏央道
埼玉の未来を創る会
東日本大震災
埼玉高速鉄道
みんなの党

エンディング (その他)
13:23~

明日の午後1時5分から放送する参議院選挙区選出議員候補者政見放送の予告。

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月9日 放送
  3. 次回の放送