参議院選挙区選出議員候補者 経歴・政見放送 「群馬県選挙区」

放送日 2019年7月18日(木) 15:08~15:28
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
15:08~

参議院選挙区選出候補者の経歴と政見を放送する。

キーワード
参議院議員選挙
斉藤敦子
前田みか子
清水真人
立憲民主党
自由民主党
NHKから国民を守る党

参議院選挙区選出議員候補者 経歴・政見放送 (ニュース)
15:08~

立憲民主党の公認を受ける斉藤敦子氏による政見放送。斉藤氏は計20項目の基本政策を掲げていて、今秋に引き上げが予定される増税の凍結を主張。続いて、農業などの第一次産業は国が責任を持って守るべきで、税と社会保障では現実目線で向き合っていく。また、差別のない社会の実現を目指すこと、免許証返納後の高齢者の生活支援、交通網の充実に注力する。そして、憲法9条に自衛隊を明記することは自衛官の命を危険に曝すことだとし、外交で平和を作り上げていくという考えを語った。

NHKから国民を守る党の前田みか子氏による政見放送。今のNHKには受信料制度の不公平さがあると話す前田氏は「NHKを見たくない人の権利を守る、スクランブル放送の導入を実現するよう、放送法改正を目指している」と語った。また、NHK職員の犯罪や不祥事を問題視し、前田氏は「3年前にNHK男女アナウンサーが不倫、路上、カーセックスをしたが、事実を隠蔽している」と指摘。NHK問題に特化したワン・イシュー政党として誠実に党の掲げる使命を果たしていくという。

自由民主党から公認を受ける清水まさと氏による政見放送。清水氏は幼児教育や子育て環境の充実に取り組み、農業分野では上州牛ブランドの強化や消費拡大など農業振興にも尽力すると主張。また、群馬県内の高校を卒業して県外の大学を卒業後、群馬県内に就職した人の割合は約33%。群馬県における中小企業の雇用確保、県民所得アップを後押ししたいとしている。そして、清水氏は「戦後の日本を支えてくれたお年寄りに敬意を払いつつも、次の日本を作っていく若者の声にも耳を傾けていく。それが清水まさとの政治信条です」と語った。

キーワード
立憲民主党
参議院議員選挙
増税
自衛隊
NHKから国民を守る党
放送法
スクランブル放送
自由民主党
上州牛
Uターン

エンディング (その他)
15:27~

エンディング映像。

告知 (その他)
15:27~

NHK受信料の登録情報更新手続きの案内。

キーワード
NHK受信料
  1. 前回の放送
  2. 7月18日 放送