参議院選挙区選出議員候補者 経歴・政見放送 「神奈川県選挙区」(一部)一部手話

放送日 2019年7月16日(火) 14:05~14:31
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
14:05~

この時間は参議院議員選挙、神奈川県選挙区の候補者14人のうち4人の経歴・政見を放送すると案内した。政見放送については候補者より提出された映像をそのまま用いると案内した。

キーワード
参議院議員選挙

経歴放送 政見放送 神奈川県選挙区 (ニュース)
14:06~

労働の解放をめざす労働者党・あくつ孝行(圷孝行)の経歴および政見を放送した。経歴は中央大学卒、県立高校教員など。69歳。政見放送では、現政権の経済政策がいずれ経済の破綻を招くなどと述べた上で、政権を厳しく見張る野党の力を取り戻すことを目指すと論じた。また新党の政策について、与党の「働き方改革」で掲げたような労働者への差別、資本家の優遇からの解放を目指す、現実的には労働者により有利な政策の実現を目指すと述べた。

日本維新の会・松沢しげふみ(松沢成文)の経歴および政見を放送した。経歴は慶應義塾大学法学部卒、神奈川県議・衆院議員・神奈川県知事など。61歳。政見放送は日本維新の会共通の映像で始まり、知事・議員としての実績などが説明された。本人による演説では、党の公約として審議拒否をしない国会運営、JT(日本たばこ)民営化を含む行政改革、憲法改正の推進や消費税増税の凍結などを説明した。党代表・松井一郎による応援メッセージでは、知事や議員としての経験を強調した。

幸福実現党・いき愛子(壹岐愛子)の経歴および政見を放送した。経歴は多摩大卒、リコージャパン株式会社を経て党神奈川統括支部長など。33歳。政見放送では、消費税増税の凍結、財政健全化を通じた豊かな経済の実現などを訴えた。憲法改正については、防衛力の確保を目的とした9条の改正を主張した。また子育てや女性の働く環境の充実にも努めると述べた。

自由民主党・島村大の経歴および政見を放送した。経歴は東京歯科大卒、歯科医師・日歯連盟理事長、参院議員1期など。58歳。政見放送は自由民主党共通の映像で始まり、候補者本人が、選挙では国民の健康寿命を伸ばす政策、一億総活躍社会に通ずる多様な働き方の実現、テレワーク推進による通勤時間の短縮などを通じた暮らしの充実を掲げると述べた。その他、県内で毎週行う街頭演説などの活動を紹介した。党総裁・安倍晋三の応援メッセージでは、党内での活動を「社会保障のエキスパート」と紹介した。

キーワード
労働の解放をめざす労働者党
あくつ孝行
参議院議員選挙
中央大学
働き方改革
日本維新の会
松沢しげふみ
慶應義塾大学
JT
憲法改正
消費税
いき愛子
幸福実現党
多摩大
リコージャパン
財政健全化
島村大
東京歯科大
日歯連盟
健康寿命
一億総活躍社会
テレワーク

エンディング (その他)
14:30~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 7月16日 放送
  3. 次回の放送