参議院選挙区選出議員候補者 経歴・政見放送 「東京都選挙区」(一部)

放送日 2019年7月12日(金) 14:05~14:26
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
14:05~

この時間は参議院議員選挙、東京都選挙区の候補者20人のうち3人の経歴・政見を放送すると案内した。政見放送については候補者より提出された映像をそのまま用いると案内した。

キーワード
参議院議員選挙

参議院選挙区選出議員候補者 経歴・政見放送 (ニュース)
14:06~

自由民主党 たけみ敬三の政見放送。まずしなければいけのは人工知能や情報システム主導のイノベーションを通じてロボットなどを作っていく必要がある。次にしなければいけのは多くの女性が活躍できる社会を実現すること。次にしなければいけのは少子高齢化・人口減少の中で高齢者の健康寿命を延ばし元気な高齢者を増やす必要がある。また、自民党の告知をした。

日本維新の会 おときた駿の政見放送。おときた駿は東京都議会議員時代に情報公開をメインに活動をした。国政でも情報公開をメインに政治の体質を大きく変えていく。また、経済成長と次の世代のための政治を目指す。企業団体や労働組合から票やお金をもらわない政治姿勢を貫いてきたので、情報公開や業界慣習にしばられない規制緩和を行うことができる。日本維新の会松井一郎代表が応援メッセージをした。

立憲民主党 塩村あやかの政見放送。暮らしを守るのが政治の根幹と話し、女性の視点・生活者の視点を大事にしながら教育や福祉など男性ばかりの国会では目が届きにくい分野にしっかりと光を当てまっとうな政治を目指す。防災についてはスフィア基準を推進する。ペット問題については大量生産・大量販売・大量闇処分のサイクルを断ち切る法改正を目指す。就職に関しては派遣法など労働法制の見直しに取り組み安定した生活が送れる環境を整える。

政見放送を申し込まなかった安楽死制度を考える会横山まさひろの経歴を紹介した。

キーワード
参議院議員選挙
横山まさひろ

エンディング (その他)
14:25~

エンディング映像。

告知 (その他)
14:25~

国立西洋美術館開館60周年記念 松方コレクション展の告知。

キーワード
国立西洋美術館開館60周年記念 松方コレクション展
国立西洋美術館
  1. 前回の放送
  2. 7月12日 放送
  3. 次回の放送