参議院選挙区選出議員候補者 経歴・政見放送 「埼玉県選挙区」(一部)

放送日 2019年7月12日(金) 13:05~13:20
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:05~

この時間は参議院議員選挙、東京都選挙区の候補者20人のうち4人の経歴・政見を放送する。政見放送については候補者より提出された映像をそのまま用いると案内した。

この時間は参議院議員選挙、埼玉県選挙区の候補者9人のうち2人の経歴・政見を放送する。政見放送については候補者より提出された映像をそのまま用いると案内した。

キーワード
参議院議員選挙
森純
野原よしまさ
大橋まさのぶ
朝倉れい子
れいわ新選組
NHKから国民を守る党
社会民主党
くまがい裕人
立憲民主党
佐藤恵理子

参議院選挙区選出議員候補者 経歴・政見放送 (ニュース)
13:06~

立憲民主党 くまがい裕人による政見放送。経歴を伝えた。

ビデオメッセージで立憲民主党の枝野氏は立憲民主党が掲げる政策として、「家計を豊かにすることを最優先する。各人が豊かになることを通じ、日本を成長させる。ボトムアップの経済政策への転換が必要」と語った。また、多様性を力にする社会、政治では参加型に変換していくと訴えた。

立憲民主党の長浜ひろゆき氏による政見放送。長浜氏は今の日本の政治の現状を憂い、情報公開法などが整備されても都合の悪い情報は破棄、改ざんといった事態が与党によって行われていると指摘。将来の国民が来し方を検証できるように記録をきちんと残しておくべきで、厳しく追求していくとしている。

立憲民主党の公認を受ける斉藤敦子氏による政見放送。斉藤氏は計20項目の基本政策を掲げていて、今秋に引き上げが予定される増税の凍結を主張。続いて、農業などの第一次産業は国が責任を持って守るべきで、税と社会保障では現実目線で向き合っていく。また、差別のない社会の実現を目指すこと、免許証返納後の高齢者の生活支援、交通網の充実に注力する。そして、憲法9条に自衛隊を明記することは自衛官の命を危険に曝すことだとし、外交で平和を作り上げていくという考えを語った。

立憲民主党・おぬまたくみの経歴・政見放送。枝野幸男が立憲民主党はトップダウンの政治を終わらせボトムアップの政治を作るためにスタートした政党だと紹介した。おぬまたくみは活力ある農業、持続可能な経済、原発発祥の地から脱原発、安心して暮らしていける社会など全力で茨城のためにと訴えた。

立憲民主党・山岸一生の経歴と政見を放送した。経歴は筑波大学附属駒場中学校・高等学校、東京大学法学部卒、朝日新聞元記者など。37歳。政見放送は立憲民主党共通のVTRから始まり、代表・枝野幸男が党の政策として、個人消費の回復、多様性の尊重、参加型政治の実現などを掲げた。

立憲民主党・山岸一生の政見放送。続いて候補者本人が出演し、朝日新聞元記者の目から取材力と質問力を発揮する、沖縄での勤務で得た米軍基地の問題意識を生かす、「子ども食堂」などの子どもの貧困問題への活動を国に訴えると述べた。その他、立憲民主党によるイメージ映像、党への比例区投票を呼びかける案内が流れた。

ビデオメッセージで立憲民主党の枝野氏は立憲民主党が掲げる政策として、「家計を豊かにすることを最優先する。各人が豊かになることを通じ、日本を成長させる。ボトムアップの経済政策への転換が必要」と語った。また、多様性を力にする社会、政治では参加型に変換していくと訴えた。

立憲民主党 くまがい裕人による政見放送。くまがい裕人は「あなたの笑顔を守りたい」を掲げ、「民主主義を守る」「弱い立場の人を守りたい」「災害から守りたい」などと5つの主張を行った。

NHKから国民を守る党 佐藤恵理子による政見放送。ニコニコ生放送などで生放送をしたりラジオ、お芝居などで幅広く活躍。去年、人生初の鬱病となり、悩んでいる時に、NHKから国民を守る党代表から誘いを受け、病気で苦しんでいる人や、悩んでいる人を救いたいと思ったという。そしてNHKはなぜスクランブル放送をしないのか、NHKをぶっ壊すなどと主張した。

政見放送を申し込まなかった安楽死制度を考える会のさめじま良司の経歴を紹介した。

キーワード
くまがい裕人
立憲民主党
参議院選挙
枝野幸男
参議院議員選挙
増税
自衛隊
山岸一生
東京大学
朝日新聞
米軍基地問題
子どもの貧困
児童虐待
格差社会
LGBT Q
非正規雇用
再生可能自然エネルギー
佐藤恵理子
NHKから国民を守る党
ニコニコ生放送
鬱病
NHK
安楽死制度を考える会
さめじま良司

エンディング (その他)
13:19~

エンディング映像。

番組宣伝 (その他)
13:19~

「特別展 三国志」の告知。東京国立博物館 平成館で9月16日まで開催。

キーワード
国立博物館
曹操
三国志
  1. 前回の放送
  2. 7月12日 放送
  3. 次回の放送