参議院比例代表選出議員選挙 政見放送 2013年7月18日放送回

放送日 2013年7月18日(木) 22:55~23:47
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
22:55~

オープニング映像。

参議院比例代表選出議員選挙 政見放送 (ニュース)
22:55~

公明党の山口那津男代表が、参議院比例代表選出議員選挙の政見放送を行った。山口那津男代表は、公明党が連立政権入りしてから株価上昇など日本の景気は上昇し、これからも景気回復に取り組んでいく決意を述べた。

公明党の山口那津男代表が、東日本大震災での被災地復興状況について説明した。山口那津男代表が、参議院選挙での公明党の防災対策の公約について解説した。

山口那津男代表が、公明党は障害者や貧困層や高齢者など社会的弱者の人々の意見を取り上げて、生活が改善できるような法案を国会に提出していると述べた。山口那津男代表は、公明党は平和を守ることを党是としていて、核軍縮を進めることに取り組んでいると述べた。

公明党の山口那津男代表が、東日本大震災による福島第一原発事故の影響で、国民が原発に不安を持っていることから、公明党は原発をゼロとする社会をめざして取り組んでいると述べた。

公明党の山口那津男代表が、参議院比例代表に立候補した、若松謙維・平木大作・新妻秀規・河野義博・魚住裕一郎・山本香苗・山本博司・河野義博・新妻秀規の名前を読み上げて、公明党への投票を呼びかけた。

社民党の福島みずほ党首と、評論家の佐高信が、参議院比例代表選出議員選挙の政見放送を行った。福島みずほ党首が、東日本大震災による福島第一原発事故で、社民党としては脱原発を目指していくと述べた。

社民党の福島みずほ党首が司会となり、参議院比例代表選出議員選挙の立候補者を紹介。社民党の候補者である、又市征治・山城博治・鴨桃代が登場し、憲法改正は許さないなど、社民党の政見放送を行った。福島みずほ党首が、参院選での社民党への投票を呼びかけた。

社民党の福島みずほ党首と、評論家の佐高信が、参議院比例代表選出議員選挙の政見放送を行ない、福島みずほ党首が、日本がTPPに参加することで食料自給率などが低下する恐れがあるため、社民党はTPP参加に反対すると述べた。

社民党の福島みずほ党首と、評論家の佐高信が、参議院比例代表選出議員選挙の政見放送を行ない、福島みずほ党首が、日本が再び軍国主義化するおそれのある憲法改正には、社民党は断固反対すると述べた。福島みずほ党首が、若者や女性や高齢者を社民党は応援して、日本を優しい社会とすることを目指していると述べた。

民主党の海江田万里代表と、民主党の菊田真紀子女性委員長が、参議院比例代表選出議員選挙の政見放送を行った。海江田万里代表が、自民党の社会保障見直し政策は、高齢者などの社会的弱者を切り捨てる政策だと批判した。菊田真紀子女性委員長が、民主党の女性・子どものための政策について解説した。

民主党の海江田万里代表と、民主党の菊田真紀子女性委員長が、参議院比例代表選出議員選挙の政見放送を行った。海江田万里代表が、民主党が野党に転落してから全国行脚を行なって、地方の経済が悪化したままであることや、有権者の声を聞いたエピソードを語った。

民主党の海江田万里代表と、民主党の菊田真紀子女性委員長が、参議院比例代表選出議員選挙の政見放送を行った。海江田万里代表が、自民党の経済政策では格差が広がる一方で、地方経済はますます悪化するなど、問題点が多いと批判した。

民主党の海江田万里代表が、参議院比例代表選出議員選挙の政見放送を行った。民主党の海江田万里代表が、雇用を守って暮らしを安定させることで、中間層の所得を増やして日本経済をよみがえらせると述べた。民主党の海江田万里代表が、参議院比例代表選出議員選挙での、民主党への投票を呼びかけた。

キーワード
参院選
被災地
福島第一原発事故
魚住裕一郎
山本香苗
山本博司
若松謙維
平木大作
新妻秀規
河野義博
東日本大震災
社民党
憲法改正
TPP

エンディング (その他)
23:45~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 7月18日 放送
  3. 次回の放送