参議院比例代表選出議員選挙 政見放送 「東京都選挙区」(一部)一部手話

放送日 2019年7月16日(火) 7:30~ 7:56
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

この時間は参議院議員選挙、東京都選挙区の候補者20人のうち4人の経歴・政見を放送する。政見放送については候補者より提出された映像をそのまま用いると案内した。

キーワード
参議院議員選挙
オリーブの木
日本共産党
みぞぐち晃一
野末陳平
吉良よし子
山口なつお

経歴放送 政見放送 東京都選挙区 (ニュース)
07:31~

オリーブの木・みぞぐち晃一の政見放送。基本公約は消費税を廃止し最低賃金を引き上げる。また、全国民に一定額の収入の保障を政府が用意するベーシックインカム制度を導入する。さらに、日米地位協定の解体とアメリカ軍基地の返還を求める。

無所属・野末陳平の政見放送。高齢者は家族が一番心配である。そのため高齢者の声を結集して国会に届けることと高齢者が訴えることが出来る場所を作ることを公約とする。

日本共産党・吉良よし子の政見放送。最低賃金1500円・中小企業の支援を1000倍へ・奨学金の救済制度の拡充・年金の底上げ・国保の値下げなどの公約を掲げた。応援メッセージとして志位和夫委員長のメッセージが紹介された。

公明党・山口なつおの政見放送。消費増税で年金や子育て支援に使う。また、消費増税で景気が落ち込まないように軽減税率を導入する。国会議員の歳費を10%削減する。東京で私立高校生の授業料を実質無償化を実現させ、東京から全国に広げるため来年4月から全国でも無償化が実現する。

キーワード
参議院議員選挙
ベーシックインカム
日米地位協定
軽減税率

エンディング (その他)
07:55~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 7月16日 放送
  3. 次回の放送