東京都議会議員選挙 候補者紹介 2013年6月15日放送回

放送日 2013年6月15日(土) 0:10~ 0:50
放送局 NHK総合

番組概要

東京都議会議員選挙 候補者紹介 (バラエティ/情報)
00:10~

東京都議選がきのう告示され253人が立候補した。各党は夏の参院選の前哨戦と位置づけ国政選挙なみの態勢で臨む方針。このうち都議会や国会に議席を持つ政党や政治団体の公認候補は民主党が44人自民党が59人公明党が23人などとなっている。

東京都議選の千代田区、中央区、港区、新宿区の立候補者を紹介した。

東京都議選の文京区立候補者を紹介。宮崎文雄候補らの選挙演説映像が流れた。

東京都議選の台東区、墨田区の立候補者を紹介した。

東京都議選の江東区の立候補者を紹介。野上幸絵候補らの演説映像が流れた。

東京都議選品川区、目黒区、大田区、世田谷区の立候補者を紹介した。

東京都議選渋谷区、中野区、杉並区などの立候補者を紹介した。

東京都議選、八王子市、立川市の立候補者を紹介した。

東京都議選武蔵野市の立候補者を紹介。島崎義司候補らの演説映像が流れた。

東京都議選三鷹市、青梅市、府中市、多摩、島部などの立候補者を紹介した。

津武記者が東京都議選を解説。各党は参院選の前哨戦と位置づけて都議選を行う、前回の都議選では民主党が躍進しその勢いで衆院選でも勝利し政権交代を果たした。この例をふまえ各党は国政選挙並の態勢で首都決戦に臨む。

民主党の海江田代表など各党の党首は街頭で支持を訴え、安倍首相はG8サミットの準備を進めていて総理官邸で記者団の質問に答えた。

津武記者は選挙の焦点は「民主が都議会第1党の座を維持するか、自民が第1党の座を奪い公明と過半数の議席を確保するのか。また共産が議案提出権のある11議席を獲得できるか。初めて臨む維新・みんながどれだけ議席を獲得できるか」と説明。またネットが全員当選を目指し生活・社民・みどりは議席の獲得を目指していると話した。

さらに都政の課題は防災対策と少子高齢化でこれにどのように取り組むのかが問われる。また安倍首相の政権運営への評価も問われる。とくにアベノミクスの評価があげられる。NHK世論調査では安倍内閣の経済政策に70%が評価する一方で景気回復を感じると答えた人は10%となっている。

都議選の投票率は8年前は過去2番めに低い43.99%だった。有権者が都議選にどれだけ関心をよせているのかも注目点で、各党には東京の将来を見据えた論戦を有権者にわかりやすい形で行うことが求められる。

東京都議選がきのう告示され42選挙区定員127に253人が立候補した。民主が都議会第1党の座を維持するか、自民が第1党の座を奪い公明と過半数の議席を確保するのかが焦点となる。また共産が議案提出権のある11議席を獲得できるか。初めて臨む維新・みんながどれだけ議席を獲得できるかも焦点となる。各党は夏の参院選の前哨戦と位置づけ国政選挙なみの態勢で臨む方針。選挙戦では安倍内閣の経済政策に対する評価や防災対策、少子高齢化への対応をめぐって論戦が展開される見通し。都議選は今月23日に投票が行われる。またNHKではホームページでも都議選について伝えている。

キーワード
民主党
共産党
日本維新の会
東京生活者ネットワーク
みんなの党
生活の党
社民党
みどりの風
東京都議選
内田茂
冨田直樹
後藤輝樹
小枝寿美子
宮崎文雄候補
小竹紘子候補
中屋文孝候補
増子博樹候補
野上幸絵候補
川北直人候補
大沢昇候補
木内良明候補
畔上三和子候補
山崎一輝候補
千代田区(東京)
中央区(東京)
港区(東京)
新宿区(東京)
文京区(東京)
台東区(東京)
墨田区(東京)
江東区(東京)
品川区(東京)
目黒区(東京)
大田区(東京)
世田谷区(東京)
渋谷区(東京)
中野区(東京)
杉並区(東京)
豊島区(東京)
北区(東京)
荒川区(東京)
板橋区(東京)
練馬区(東京)
足立区(東京)
葛飾区(東京)
江戸川区(東京)
八王子市(東京)
立川市(東京)
島崎義司候補
小川明弘候補
松下玲子候補
三鷹市(東京)
青梅市(東京)
府中市(東京)
昭島市(東京)
町田市(東京)
小金井市(東京)
小平市(東京)
日野市(東京)
西東京市(東京)
参院選
海江田代表
安倍首相
山口代表
志位委員長
石原共同代表
西崎代表
渡辺代表
小沢代表
福島党首
谷岡代表
東京・生活者ネットワーク
安倍内閣
NHK世論調査
アベノミクス
  1. 6月15日 放送
  2. 次回の放送