ドイツ・ブンデスリーガ総集編 2012−13 乾・清武 勝ちとった信頼

放送日 2013年6月13日(木) 2:10~ 3:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
02:10~

ブンデスリーガは観客動員数ヨーロッパナンバーワン、チャンピオンズリーグ決勝にはブンデスリーガの2チームが駒を進めた。ブンデスリーガでは乾貴士、清武弘嗣ら11人の日本人選手がプレーした。

キーワード
乾貴士
清武弘嗣
ブンデスリーガ
チャンピオンズリーグ

2012−13 ドイツ・ブンデスリーガ総集編 乾・清武 勝ちとった信頼 (バラエティ/情報)
02:12~

フランクフルトでプレーする乾貴士は開幕戦のレバークーゼン戦にスタメン出場した。積極的なプレーで活躍しフランクフルトが2-1で勝利した。

フランクフルトの乾貴士は昨シーズンボーフムでプレーし30試合に出場した。それを評価されて移籍が成立した。チームの今期の目標は残留だった。乾は左サイドからの攻擊を期待され、ふぇー監督から信頼を得ていた。

フランクフルトは2連勝からハンブルガーをホームに迎えた。乾はスタメン出場し、ブンデスリーガ初ゴールを決めた。試合は3-2でフランクフルトが勝利した。

清武弘嗣は今シーズン、ニュルンベルクに移籍した。セレッソ大阪では乾とコンビを組んで攻擊の中心として活躍した。清武弘嗣は司令塔として期待された。

ニュルンベルクは開幕戦にハンブルガーを迎え、清武は先発出場した。清武が前半から活躍し、1-0でニュルンベルクが開幕戦勝利を果たした。

ニュルンベルクは昨シーズン王者のドルトムントと対戦した。清武は得点チャンスを何度も作り、初アシストをマークした。結果は1-1の引き分けだった。

第3節でニュルンベルクはメンヘングラートバッハと対戦した。清武弘嗣は2アシスト、1ゴールの活躍を見せて3-2でニュルンベルクが勝利した。

ニュルンベルクはフランクフルトと対戦した。乾貴士と清武弘嗣の直接対決となった。乾は積極的にシュートを放つ。清武も負けじとシュートを狙った。後半、乾がゴールを決めたが清武もアシストを挙げた。結果は2-1でフランクフルトが勝利した。

FIFAワールドカップ、西ドイツ大会決勝でオランダと対戦した西ドイツ代表のパウル・ブライトナーは今必要なのは体格より俊敏性だと話し、清武弘嗣を乾貴士讃えた。

フランクフルトは昇格チームながら予想外の健闘を見せていた。しかし乾はマークがきつくなりゴールから遠ざかっていた。ブレーメンとの対戦で、試合終盤に左から右に移動しマークを外してゴールを決めた。結果は4-1でフランクフルトが勝利した。

ニュルンベルクは弱点を露呈した。個々の精度が低いためチームが力を発揮できず階に低迷した。チーム不調の中、清武弘嗣はチャンスを作り続けた。しかし清武はゴールを狙うことに意識をもっていきホッフェンハイム戦で2ゴールを決めた。結果は4-2でニュルンベルクが勝利した。

11人の日本人選手のプレーを紹介した。

フランクフルトの乾貴士は雪が降る中、基礎トレーニングに汗を流した。

ブンデスリーガ後半戦、フランクフルトはリーグ2位のレバークーゼンと対戦した。試合は1-3でレバークーゼンが勝利した。後半戦はチームが無得点となっていった。

得点力不足となったフランクフルトは乾貴士をよりゴールに近い所で起用しだした。フェー監督は乾にゴールを期待した。ハノーバー戦ではトップ下に起用し、 0-0の引き分け。シュツゥットガルト戦ではツートップの左で起用した。結果は1-2で逆転負けとなった。乾はフュルト戦では左サイドで出場し、ゴールを決め結果は3-2で勝利した。

ブンデスリーガ後半戦、15位と低迷していたニュルンベルクで、清武弘嗣は責任を感じていた。清武はチャンスを作り続けた。得点のチャンスでは決め、ニュルンベルクは勢いを取り戻した。チームメートのポルター選手やフォイルナー選手は清武を絶賛した。

ニュルンベルクはウォルフスブルクと対戦した。2点を先制され、清武弘嗣を中心に反撃するニュルンベルクは2-2で引き分けに持ちこみ11位まで浮上した。

フランクフルトはバイエルンミュンヘンと対戦した。フランクフルト乾貴士はバイエルンゴールを果敢に狙ったが、0-1でバイエルンが勝利し、優勝の瞬間を目の当たりにした。

バイエルンミュンヘンは3シーズンぶりのブンデスリーガ優勝を勝ち取った。リベリーはアシスト王、ミュラー、ロッベン、シュバインシュタイガーが攻守を牽引した。

ニュルンベルクはマインツと対戦した。清武弘嗣は10アシストを達成した。2-1でニュルンベルクが勝利した。最終的に成績はブンデスリーガ10位で終わった。

フランクフルトは最終節でウォルフスブルクと対戦した。この試合でも乾貴士は積極的に攻撃を仕掛けゴールを呼んだ。フランクフルトはブンデスリーガ6位でシーズンを終えた。

キーワード
フランクフルト(ドイツ)
レバークーゼン
フランクフルト
ハンブルガー
ニュルンベルク
ドルトムント
メンヘングラートバッハ
FIFAワールドカップ
西ドイツ
オランダ
清武弘嗣
乾貴士
ブンデスリーガ
ブレーメン
ホッフェンハイム
岡崎慎司
酒井高徳
大前元紀
金崎夢生
長谷部誠
細貝萌
酒井宏樹
宇佐美貴史
内田篤人
ハノーバー
シュツゥットガルト
フュルト
ウォルフスブルク
バイエルンミュンヘン
リベリー
ミュラー
ロッベン
シュバインシュタイガー
マインツ

エンディング (その他)
02:58~

エンディング映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 6月13日 放送