お元気ですか 日本列島 2012年10月30日放送回

放送日 2012年10月30日(火) 14:05~14:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
14:05~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
14:05~

昨夜、仙台空港で震災の復旧工事をしていた作業員が不発弾を発見した。この影響で先代空有こうでは今日全便が欠航となった。

筑波大・徳島文理大が共同で糖尿病を気軽に検査して早期発見しようという試みが始まった。徳島県内の一部薬局で薬剤師が血液を採取し、ヘモグロビンA1cの値を調べる簡易検査を呼びかけている。

東京・隅田川の様子。

取材にあたった牧本が糖尿病について解説。糖尿病は合併症で体に深刻な影響を及ぼすことを説明。また、糖尿病の予備軍は年々増加しているが多くは発見されていない為、未治療なのが現状と説明。

「おたよりお待ちしています」FAXとホームページのアドレスが表示された。

キーワード
仙台空港
不発弾
徳島文理大学
糖尿病
ヘモグロビンA1c
隅田川
お元気ですか日本列島 公式ホームページ

特集 (ニュース)
14:17~

年間6万トンのカツオの水揚げを誇る枕崎(鹿児島)から大石が中継。「枕崎鰹船人めし」という新名物料理を紹介。「枕崎鰹船人めし」は地元漁師のまかない飯を元にして開発されたとして、地元漁師達の声を紹介。

キーワード
枕崎(鹿児島)
カツオ
枕崎鰹船人めし

東日本大震災の被災地の動き (ニュース)
14:24~

福島第一原発事故で指定されていた警戒区域から解除された南相馬(福島)では車を運転できない住民が一時帰宅しやすいよう、乗り合いタクシーでの送迎を始めた。南相馬市は本格的な帰宅実現まで乗り合いタクシーは続ける考えであるという。運行に係る経費は東京電力に賠償請求する方針。

キーワード
乗り合いタクシー
福島第一原発事故
南相馬(福島)

富山・立山連峰からの中継映像 (バラエティ/情報)
14:27~

上空から富山県・立山連峰(称名滝、弥陀ヶ原)の模様を伝えた。

キーワード
富山県
立山連峰
称名滝
弥陀ヶ原

関東甲信越のニュース (ニュース)
14:31~

伊豆諸島の特産「くさや」づくりを特集。島でくさや作りをする青山さんがくさやを作る模様を伝えた。青山さんは「大事な食文化なので伝えていきたい。」と語った。

キーワード
くさや
伊豆諸島

中国地方のニュース (ニュース)
14:33~

益田市(島根)の温泉施設で一足早く特産のゆずを湯に入れた、ゆず湯が提供され始めた。ゆずの収穫は来月最盛期を迎えるという。

キーワード
ゆず湯
ゆず
益田市(島根)

東海・北陸のニュース (ニュース)
14:35~

金沢市(石川)の小学生が伝統の加賀友禅作りに挑戦し、浅野川で加賀友禅最後の工程になる友禅流しをする模様を伝えた。

キーワード
金沢市(石川)
加賀友禅
浅野川

ことばの宝船 (バラエティ/情報)
14:38~

札幌ドームの中継映像が流れ、杉原は野球の日本シリーズの話題についてトーク。今日のテーマは「野球のことば」。杉原はストライクは本来「打てるボールなので、打て(strike)!」という意味である等、野球用語の由来について解説を行った。

杉原はピンチヒッターという言葉は本来、選手(バッター)が怪我するなどピンチになった時に代わりに出場することから名付けられたと解説。

キーワード
野球
日本シリーズ

飾り熊手づくり ~埼玉 所沢~ (その他)
14:44~

埼玉・所沢の飾り熊手の映像を紹介。

キーワード
所沢市(埼玉)
飾り熊手

気象情報 (ニュース)
14:44~

日本列島各地の天気の模様を中継で伝えた。

キーワード
七飯町(北海道)
会津若松(福島)
敦賀(福井)
大阪府
室戸(高知)
仁田峠

速報 日銀 2か月連続で追加の金融緩和 (ニュース)
14:47~

日銀は景気減速懸念を強め、2ヶ月連続で追加の金融緩和をすることを決定した。

キーワード
金融緩和

気象情報 (ニュース)
14:48~

全国の気象情報と天気予報。

エンディング (その他)
14:52~

ポール・モーリアの「恋はみずいろ」をBGMに視聴者から寄せられた「おたよりテーマ 音楽♪わたしの楽しみ方」についてのお便りを紹介。応募は番組HPまたはFAXから。

キーワード
ポール・モーリア
恋はみずいろ
お元気ですか日本列島 公式ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 10月30日 放送
  3. 次回の放送