お元気ですか 日本列島 2012年10月19日放送回

放送日 2012年10月19日(金) 14:05~14:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
14:05~

今日は北海道の中山峠で雪が積もった。

キーワード
北海道
中山峠

ニュース (ニュース)
14:05~

名古屋でフットサルW杯の日本代表メンバーが発表され、三浦知良選手も代表入りした。ロドリゴ監督は三浦選手について、リーダーシップを発揮してくれると思うと期待を寄せている。W杯は来月1日からタイで開催される。

フットサルW杯の日本代表に選ばれた三浦知良選手についてトーク。雁田紘司が代表入りした経緯について話し、三浦選手の代表経験について紹介した。

南海トラフ巨大地震について、被害を減らすための新たな研究が始まった。研究はは美浜町と白浜町にアンテナを設置し、レーダーを使って津波を早く捉えようというもので、南海トラフ巨大地震では最大16mの津波が想定されている。去年3月の東日本大震災の際、気象庁は地震の3分後に大津波警報を発表したが、津波は予想の高さを上回った。

現在の地震予測はあらかじめシミュレーションした津波の高さを選ぶもので、早さを優先するため誤差が生じてしまう。今回の実験ではアンテナから電波を発してその高さで津波を予測するもので、小松原昭太はこれがうまくいけば防災に役立つと語った。

キーワード
名古屋(愛知)
フットサルW杯
三浦知良選手
ロドリゴ監督
タイ
南海トラフ巨大地震
美浜町(和歌山)
白浜町(和歌山)
東日本大震災

茨城・つくばからの様子 (その他)
14:17~

茨城・つくばからの中継映像。

キーワード
つくば(茨城)

東日本大震災の被災地の動き (ニュース)
14:17~

岩手・大船渡の大船渡小学校で、阪神淡路大震災を経験した神戸の絵画教室の講師・中嶋洋子さん指導のもと児童たちが桜の絵を描いた。

東日本大震災の際、11人の園児が屋根の上に避難し全員が助かった「石巻みづほ第2幼稚園が解体された。津田廣明園長は、子供たちの思い出がなくなっていくことは非常に残念だと語った。

キーワード
阪神淡路大震災
大船渡(岩手)
石巻(宮城)
東日本大震災

カルタで高めよう 防災意識 (ニュース)
14:22~

カルタを使った防災教育を取材。焼津東小学校では津波などの際どう備えるかをまとめたカルタを子供たちが制作しており、遊びを通じて防災意識を高めるのが狙い。焼津市は南海トラフ巨大地震で最短2分で津波が押し寄せると想定されており、現在カルタは焼津市内の全ての小学校に配られている。

カルタを使った防災教育についてトーク。池田達郎はカルタを通じて子供たちが大切なことを学んでいるようだと話した。

キーワード
カルタ
焼津市(静岡)
南海トラフ巨大地震

関西のニュース (ニュース)
14:29~

今日から、京都市の清水焼団地で「清水焼きの郷まつり」が始まり、日常使いの茶碗など50万点が販売された。会場には体験コーナーも設けられており、明後日まで開催される。

キーワード
清水焼きの郷まつり
京都市(京都)
清水焼き

北海道のニュース (ニュース)
14:31~

北海道・札幌にある円山動物園でレッサーパンダの赤ちゃんが公開された。赤ちゃんは当面午前中の2時間限定で一般公開される。

千葉市動物公園でレッサーパンダ「風太」の孫が公開されている。千葉市動物公園ではネットなどで赤ちゃんの名前を募集している。

キーワード
札幌(北海道)
レッサーパンダ
風太

目指せ!玉こんキング (ニュース)
14:34~

山形・川西町で開催された「全国玉こんにゃく選手権2012」に出場した難波隆博さんを取材。難波さんは前回・前々回のチャンピオンだが、賞品をもらいにいっているようでみっともないから出場するなと家族に止められたという。

川西ダリヤ園で開催される大会の模様。会場にはかつての優勝者の姿もあったが、今年も難波さんが優勝し、見事3連覇を達成した。

全国玉こんにゃく選手権2012の結果についてトーク。小幡倫之は、3連覇を達成したチャンピオンの大会後の様子などについて伝えた。

キーワード
全国玉こんにゃく選手権2012
玉こん
川西町(山形)

ラ・フランス収穫 ~山形 東根~ (その他)
14:43~

山形・東根で行われたラ・フランス収穫の模様。

キーワード
ラ・フランス
東根(山形)

日本列島天気の旅 (ニュース)
14:43~

旭岳や河口湖、越前で開催されている「たけふ菊人形」など日本各地の中継映像。

全国の天気と紅葉情報。

キーワード
北海道
山梨県
越前(福井)
和歌山県
徳島県
長崎県
河口湖
旭岳
潮岬
剣山
たけふ菊人形
紅葉

エンディング (その他)
14:51~

「電話」をテーマにした視聴者からのお便りを紹介。応募は番組HPまたはFAXから。

キーワード
番組HP
  1. 前回の放送
  2. 10月19日 放送
  3. 次回の放送