お元気ですか 日本列島 2012年10月5日放送回

放送日 2012年10月5日(金) 14:05~14:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
14:05~

オープニング映像。

気象情報 (ニュース)
14:05~

午前10時前、新潟空港にいた視聴者が撮影した竜巻の映像が流れた。

北陸を中心に大気の状態が不安定だとして、加藤は突風や竜巻、局地的な激しい雨も観測されていることを伝えた。このあと天気は回復に向かう。

キーワード
新潟空港
竜巻
突風
激しい雨

東海・北陸のニュース (ニュース)
14:07~

大垣(岐阜)の検討で修学旅行中の八幡小学校の生徒達が乗ったバスが事故を起こし、8人が怪我をした。子供達の怪我は軽いが、衝突した乗用車に乗っていた男性は重傷とみられている。

キーワード
大垣(岐阜)

乳がん検診 (バラエティ/情報)
14:09~

東京スカイツリーがピンクリボンキャンペーンの一環でピンク色にライトアップされた映像が流れた。今日は「乳がん」について伝える。松井は乳がんは乳腺に出来る悪性腫瘍だと語り、乳がんはどのような病気であるか解説。更に松井は年々乳がんの患者数は増加傾向にあることを伝えた。

東京スカイツリーがピンクリボンキャンペーンの一環でピンク色にライトアップされた映像が流れた。今日は「乳がん」について伝える。松井は乳がんは乳腺に出来る悪性腫瘍だと語り、乳がんはどのような病気であるか解説。

乳がんを患った小林邦恵さんの様子を伝えた。小林さんはマンモグラフィーで早期発見出来ためすぐに回復できたという。新潟県立がんセンターの佐藤信昭医師はがんが小さいうちから発見できれば本人の負担は少なく治癒率が向上することを語った。

松井は日本の乳がん検診率は約24%で欧米諸国の60~80%に比べると低いことを伝えた。そして松井は検診はマンモグラフィーだけでなく超音波診断も合わせて受けて欲しい旨を語った。

キーワード
ピンクリボン
乳がん
東京スカイツリー
マンモグラフィー
新潟県立がんセンター新潟病院

神奈川 江の島からの中継映像 (その他)
14:22~

神奈川 江の島からの中継映像が流れた。

キーワード
江の島(神奈川)

銀座 空から見れば (バラエティ/情報)
14:22~

銀座(東京)の上空から中継。ヘリコプターから望める隅田川、築地市場、銀座の街、デパート屋上にある龍光不動尊の模様を伝えた。

キーワード
銀座(東京)
隅田川
龍光不動尊

東日本大震災関連のニュース (ニュース)
14:29~

視聴者から東日本大震災への思いを綴ったおたより募集のお知らせ。

霞が関(東京)の霞が関ビルで大手不動産会社が東日本大震災被災地の特産品を応援しようと東北3県の特産品コーナーを設けた。

福島原発事故で避難していた酪農家が福島市(福島)で再出発し、今日はじめて原乳の出荷にこぎつけた。

キーワード
東日本大震災
霞が関(東京)
福島原発事故
福島市(福島)

関東甲信越のニュース (ニュース)
14:35~

ロンドン五輪やロンドンパラリンピックで金メダルを獲得した、松本薫選手ら6人が東京都庁に招かれ、石原知事から東京都栄誉賞を授与された。

キーワード
ロンドン五輪
松本薫選手
東京都栄誉賞
村田諒太選手
秋山里奈選手
ロンドンパラリンピック
若杉遥選手
石原知事

関西のニュース (ニュース)
14:37~

白浜町(和歌山)のアドベンチャーワールドで生まれたパンダの名前が「優浜」に決まった。

キーワード
白浜町(和歌山)
パンダ

ミサゴ 巣立ちまでの記録 (バラエティ/情報)
14:39~

島根半島に設置してあるNHKのロボットカメラに巣作りしたミサゴが子育てし、雛が巣立つまでの様子を伝えた。

キーワード
島根県
ミサゴ

日本列島天気の旅 (ニュース)
14:46~

全国各地の空の模様を映像で伝えた。また越前(福井)に展示してあるたけふ菊人形の映像が流れた。そして熊本のご当地キャラ「くまモン」は自身の巨大な似顔絵が描かれたイベント会場に現れたことを伝えた。

全国の紅葉見ごろ情報と週末の天気・週間予報を伝えた。

キーワード
たけふ菊人形
熊本市(熊本)
くまモン
えりも町(北海道)
上高地(長野)
越前(福井)
紅葉

エンディング (その他)
14:52~

視聴者から「私の大好物!」というテーマで届いたおたよりの紹介。

来週のおたよりテーマは引き続き「私の大好物!」であることを伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 10月5日 放送
  3. 次回の放送