お元気ですか 日本列島 2012年6月4日放送回

放送日 2012年6月4日(月) 14:05~14:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
14:05~

宮古島(沖縄)の様子を中継して、台風の現在の位置などを伝えた。今日の放送内の紹介をした。

キーワード
宮古島

被災地の動き (ニュース)
14:07~

宮城の石巻漁港で、カツオやマグロの初水揚げが行われ、漁協関係者でにぎわった。石巻魚市場の須能邦雄社長は、魚でをしているから、魚を見ると元気になるなどと話した。

宮崎海洋高校の生徒が、復興を支援するために船で気仙沼を訪れ、津波で被害を受けた気仙沼魚市場を見学した。気仙沼漁業協同組合の菅野眞参事は、非常に嬉しいし元気が出るなどと述べた。

福島県産の果物の消費を呼びかける、ミスピーチの出発式が行われた。今年は、福島原発事故の風評被害の払拭に力を入れようと例年より2人多い12人が選出された。瀬戸孝則市長は復興PRのために頑張っていただきたいと応援した。

原発事故の後、利用者が減った猪苗代町(福島)のスキー場で、ゲレンデを駆け上がる「逆走マラソン」が行われた。今回の催しは、逆境に負けない気持ちをアピールしたいという気持ちから始められたという。

地震の情報が放送された。

宮古市(岩手)などでは、生コンクリートなどの資材不足で復旧工事が順調に進むのか、危ぶまれている。達増拓也知事は、必要なら県外からも供給を求める考えを示した。また、島田市(静岡)に搬出された木材のがれきにコンクリートが混入しているのが見つかったが、再発防止策などに理解を頂けたと思うと、達増拓也知事は語った。

津波で校舎が全壊した気仙中学校の生徒が、復興を願って贈られた合唱曲「空~ぼくらの第二章~」を披露した。

九州地方でおきた地震の情報を放送した。

「南海トラフ」と呼ばれる海底で起きる巨大地震の対策を話し合う「南海トラフ巨大地震対策協議会」の初会合が都島区(大阪)で行われた。この会合で、被害想定を今月中に公表することを明らかにした。佐々木克樹審議官は、国と自治体が一体的な取り組みが出来るようにしたいとし、楠本正博課長らが考えを述べた。

「2時46分 私の思い」という新コーナーへのお便りを募集中。応募はファックス、または番組ホームページで。

青森県産品の販路拡大のため、全国に売り込む商談会が青森市で行われた。会場には出品者とバイヤーが商談を行えるスペースも設けられた。

キーワード
須能邦雄社長
石巻漁港
カツオ
菅野眞参事
宮崎海洋高校
気仙沼魚市場
瀬戸孝則市長
ミスピーチ
逆走マラソン
地震
達増拓也知事
気仙中学校
空~ぼくらの第二章~
南海トラフ
佐々木克樹審議官
楠本正博課長
お元気ですか 日本列島 公式ホームページ
マグロ
宮城
気仙沼漁業協同組合
福島原発事故
猪苗代町(福島)
原発事故
宮古市(岩手)
大船渡市(岩手)
釜石市(岩手)
島田市(静岡)
青森市(青森)
南海トラフ巨大地震対策協議会

ニュース (ニュース)
14:22~

長崎では原爆死没者名簿に、新たに死亡が確認された被爆者の名前の書き加えが始まった。書き加えを行なう被爆2世の森田孝子さんはそれぞれが何かを伝えていく役目があるのでは、などと思いを話した。

天然記念物のアユモドキの生息状況調査が、京都・亀岡で行われた。京都大学大学院の岩田明久教授は、調査結果について将来を期待していると話した。

茨城県のメロンをPRするための催しが行われた。JR東日本は、PRのためJR水戸駅の改札前で、メロンやメロンを使ったスイーツを販売したという。

東広島では、市民が参加する音楽祭が毎年行われている。この音楽祭を盛り上げるため、きのう「まちかど宣伝隊」の演奏会が行われた。

津市の小学校が地元の自動車学校と協力し、自動車学校のなかで交通安全教室が開かれた。

キーワード
原爆
森田孝子さん
アユモドキ
岩田明久教授
メロン
長崎
被爆2世
亀岡(京都)
天然記念物
京都大学大学院
茨城県
水戸駅
JR東日本
東広島(広島)
津市(三重)

リポート (バラエティ/情報)
14:31~

島根県隠岐諸島の海士町は過疎化が進んでいる。近見さんは島に惹かれ4年前に福岡から移住。島で自然ガイドをしている。島で撮影した写真をブログで紹介し、女性好みの写真が人気を集めている。

ブログのターゲットは旅行好きの20代30代の女性。そのため島の若い女性たちと遊ぶ様子を紹介する。島の商店など島での生活感のある話題もブログで紹介する。ブログの閲覧数は1日千件にもなることもある。今では彼女たちの活動に参加する女性は20人以上になる。

近見さんは、島で生き生きと暮らす女性の写真やその人の仕事を紹介するホームページの製作をはじめた。この日は海士町でイタリアンレストランを開こうとしている女性を取材した。近見さんは、島中の魅力的な女性たちを巻き込んで一緒に楽しくやりたいと話す。島の人たちも彼女たちの活動が若い人への呼び込みになるのではないかと期待を寄せている。

キーワード
海士町(島根)
ブログ

気になることば (バラエティ/情報)
14:38~

今日取り上げる言葉は「襲名」。歌舞伎の四代目市川猿之助と九代目市川中車を襲名する2人の襲名披露お練りの映像を紹介。名を継ぐという意味の「襲名」はなぜ「名を襲う」という漢字を使うのかというと、襲うという漢字は元々重ねるという意味があり、今までのやり方やポストの上に重なる、継ぐという意味となった。

キーワード
九代目市川中車
四代目市川猿之助

日本列島 天気の旅 (バラエティ/情報)
14:44~

千葉県袖ヶ浦のキンギョソウの映像を紹介。

全国各地の今の天気や様子を映像で紹介。

今日、明日、これから一週間の全国と被災地の天気予報を伝えた。

キーワード
キンギョソウ
袖ヶ浦(千葉)
道後温泉本館
納涼床
岩見沢市(北海道)
北塩原村(福島)
毘沙門沼
坂井市(福井)
京都市(京都)
松山市(愛媛)
佐伯市(大分)

エンディング (その他)
14:52~

「歯」をテーマにした視聴者からの手紙を紹介。番組ではお便りを募集。応募はFAXまたは番組ホームページから。

キーワード
お元気ですか日本列島 公式ホームページ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月4日 放送
  3. 次回の放送