お元気ですか 日本列島 2012年5月30日放送回

放送日 2012年5月30日(水) 14:05~14:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
14:05~

オープニングの挨拶と今日の主な内容を紹介。

ニュース (ニュース)
14:06~

タンパベイ・レイズの松井秀喜選手がメジャー昇格初戦で6番レフトで先発出場し、2ランホームランを放った。地元である金沢市内では郷土の選手の活躍に大喜びを見せた。今シーズンはなかなか所属先が決まらず、マイナーリーグからのスタートとなり、地元では心配する声が見られていたが、ホームランを打ったことでほっとした様子だったという。

新潟県佐渡市で国内で38年ぶりに自然界で巣立ったトキ3話のうち、少なくとも1羽が巣のある林の外で飛んでいる姿を環境省の職員が確認した。

キーワード
松井秀喜選手
トキ
タンパベイ・レイズ
金沢市(石川)
佐渡市(新潟)
環境省

被災地各地の動き (ニュース)
14:11~

津波の被害を受け、本格的な復旧工事が行われている石巻漁港で、工事の安全祈願を願う式典が行われた。工事は岸壁の嵩上げや堤防修復などを行い、来年度中の完了を目指している。

岩手県山田町では、震災で発生したガレキの受け入れを表明している静岡県富士市で試験焼却を行うため、木材の搬出が行われた。山田町のガレキをめぐっては、今月23日、広域処理先の島田市でコンクリートの塊が混入していたことがわかっており、搬入が中断している経緯があり、慎重に行われている。

岩手県大槌町では、仮設住宅に住む被災者も参加し、拾ったゴミの量で点数を競う「スポーツゴミ拾い」が行われた。

原発事故のあと、福島県内で唯一の海水浴場となったいわき市の勿来海水浴場がこの夏のオープンを前に水質調査を実施した。今年は7月16日にオープンする予定だという。

気仙沼市では、去年カツオの水揚げの際に問題となったハエの大量発生を防ぐため、魚市場の周辺で地盤が沈下して水が溜まったところを石で埋める工事が行われた。

被災地の復興を進めようと南相馬市の沿岸部に大規模な太陽光発電所を今年度中に建設する計画が示された。太陽光発電所では1ヘクタールの太陽光発電で最大500キロワットを発電し、市が計画している野菜工場に安い価格で電力を供給したり、余った電力を売る予定だという。会社側は今年秋にも太陽光発電所の建設を始め、来年4月からの発電を目指すことにしている。

津波で被害を受けた階上町の栽培漁業の施設で今シーズンのアワビの稚貝の出荷が始まった。

神奈川県三浦市の現在の様子を伝えた。

キーワード
石巻漁港
山田町(岩手)
大槌町(岩手)
勿来海水浴場
気仙沼市(宮城)
カツオ
ハエ
津波
がれき
富士市(静岡)
仮設住宅
いわき市(福島)
原発事故
福島復興ソーラー株式会社
半谷栄寿
太陽光発電所
階上町(青森)
三浦市(神奈川)

各地のニュース (ニュース)
14:23~

中国地方の放送局とつないでお伝え。昭和12年に紛失した、松江城の天守閣が建てられた際に、城の安泰を願って奉納された”きとう札”が、敷地内の神社の倉庫から発見された。松江市の松浦市長は松江城の国宝化に前進しているのではないかと述べていた。また、藤岡大拙委員長は当時の宗教情勢を示している意味で大変興味深いと述べていた。「

札幌とつないでお伝え。札幌市の円山動物園で、今月12日に卵から孵ったがちょうのヒナの育児を、別のがちょうが子育てをする姿が人気となっている。飼育員の佐藤さんは、こんなに子守をすると思っていず、びっくりしていると語っていた。

関西のスタジオとつないでお伝え。復興の花ゆめむらさきが東日本大震災の被災地であるへ宮城県の南三陸と女川町へ発送された。予定では、明日到着し仮設住宅などに届けられる模様。

キーワード
松浦正敬市長
円山動物園
ガチョウ
ゆめむらさき
西宮市(兵庫)
女川町(宮城)
南三陸町(宮城)
松江市(島根)
松江城
藤岡大拙委員長
がちょう
札幌市(北海道)
佐藤曜

リポート (バラエティ/情報)
14:28~

ストラディヴァリウスというストラディヴァリウスというバイオリンの最高峰を目指して挑戦を続ける職人を取材。ストラディヴァリウスについてバイオリニストの川井郁子さんは、音の肌触りが他の楽器とは違うと話す。名古屋市中区の工房を開く窪田博和は、この伝説の楽器に近づくバイオリンを作り出すため、日々努力を重ねている。

愛知でバイオリン教室を営む石田さんは窪田さんのバイオリンを使っているとは話す。海外の演奏会で活躍するファンフォーニさんは窪田さんの バイオリンに魅力を感じている一人だ。窪田さんは音に対してどれだけ敏感になれるかでいい楽器かどうかが決まるのだと話す。

キーワード
ストラディヴァリウス
川井郁子
中区(愛知)
名古屋市(愛知)
窪田博和
ルカ・ファンフォーニ

気になることば (バラエティ/情報)
14:36~

今日の気になる言葉は”修羅場”を取り上げる。修羅場は激しい戦いや争いが行われる場面を指す場合と、浄瑠璃や歌舞伎で戦いの場面を指す意味があるが、一般化しのは後者の方だという。

問題は修羅場の場を”ば”と読むか”じょう”読むか。結論としては、読み方にルールがあるのではなく、多くの人がどう使っているか、どんな感覚で使っているかで使い分けうをした方がいいということだ。

日本列島 天気の旅 (バラエティ/情報)
14:43~

今日、明日、これから一週間の全国の気象情報を伝えた。

萩たまげなすの収穫風景の映像を放送。

日本列島の天気予報をお伝え。鹿児島の奄美は、明日の午前中にかけて激しい雨が降る模様。宇多津町は、局地的な雷雨にご注意くださいとのこと。長浜市は、雲は多めながら晴れ間の出る時間もあるという。山梨県南部の身延町の今夜は曇。那須町は、夜遅くに雨がふる模様。北海道釧路は、現在は曇っているが明日は安定した晴れになる模様。

キーワード
萩市(山口)
萩たまげなす
奄美(鹿児島)
宇多津町(香川)
長浜(滋賀)
身延町(山梨)
那須町(栃木)
釧路(北海道)

エンディング (その他)
14:51~

押入れに関連したお便りを紹介。遊び場、戦時中の勉強部屋などのエピソードが紹介された。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月30日 放送
  3. 次回の放送