お元気ですか 日本列島 2012年4月20日放送回

放送日 2012年4月20日(金) 14:05~14:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
14:05~

山形県東根市にある観光さくらんぼ園行なわれた、明日の開園を前に福島県から避難している親子を招いてのさくらんぼ狩りの映像と共にオープニング。

「お弁当」をテーマに視聴者から募集したお便りを紹介。

「気仙沼水産加工施設が完成」「三陸鉄道駅-1グルメ復活」「国産の左ハンドル車に注目」など、今日の主な放送ラインナップを紹介。

キーワード
さくらんぼ
東根市(山形)
福島県
気仙沼(宮城)
三陸鉄道

震災関連のニュース (ニュース)
14:07~

宮城県気仙沼市で小規模な水産加工業者が作業を行なえる、プレハブ式の水産加工施設が完成し、入居する業者への鍵の引渡し式が行なわれた。この施設は中小企業基盤整備機構が、気仙沼市に建築したもので仮設工場や事務所としての使用が可能。

津波で大きな被害を受けた宮城県南部の復興を支援しようと、地域特産のイチゴを使ったパンが開発され亘理町で試食会が行なわれた。開発された4種類のパンは、23日から来月下旬にかけて、仙台市の泉区と青葉区のお店で販売される。

中間貯蔵施設や損害賠償に除染など様々な問題を抱える東京電力福島第一原子力発電所に近い双葉郡の8つの町村が県庁で会議を行ない、今後発生する政府側との協議に向けて、交渉力を高めようと町村長と知事による新たな組織を立ち上げる方針を決定。

東日本大震災による文化財にも大きな被害が発生した福島県。白河市にある史跡・小峰城跡を文化庁の近藤誠一長官が視察し、市が計画している修復作業への支援を惜しまない考えを示した。

岩手県釜石市の釜石保育園で、地元の伝統芸能「虎舞」を後世に伝えるため、釜石虎舞保存連合会の岩間さんらによる踊りの指導が行なわれた。虎舞は火の用心や海の安全を願う、東北地方の沿岸部に伝わる舞いで、釜石市では津波で踊り手が亡くなったり、道具が流されるなどの被害が出たが、震災後も避難所などで披露されていた。

東日本大震災の津波で線路が寸断され大きな被害が出ていた三陸鉄道が、今月はじめから田野畑駅などの不通になっていた一部区間で運転再開。それに合わせ、鉄道沿線の駅ごとに自慢の料理をPRして三陸の豊かな食で復興を後押ししようという企画がスタートした。

この企画は「駅-1グルメ」と名付けられ、駅にパンフレットの形で置かれ、訪れる人にオススメグルメを紹介している。そこで取材班は実際に三陸鉄道に乗車して、オススメ料理のある店を目指すことに。車窓からは震災の爪あとも生々しいガレキの山なども見えたが、乗客を圧倒する三陸の美しい海の様子なども眺めることが出来た。

最初に到着したのは、今月から再開した駅のひとつ普代駅。ここの名物は事前の予約で、駅で受け取ることが出来る特製のお弁当「普代明るい漁村弁当」。お弁当には地元の太田名部漁港で水揚げされた魚介類が使用され、これらの魚を旅館の料理長・小林進さんがお弁当に仕上げているが、鏡鯛などの珍しい魚も使われている。

復興に向け歩みはじめた三陸鉄道と共に復活した「駅-1グルメ」。料理を味わい、景色を見て沿岸の今を感じて欲しい…三陸から発信する熱い思いが、この春、被災地を元気づける。

水戸徳川家の墓を管理する徳川ミュージアムが、今日茨城県庁で会見を行ない、常陸太田市にある水戸光圀の墓など歴代の藩主が眠る墓が、東日本大震災の影響で東南東の方向に平均1.3メートル移動していたことを発表。

津波で多くの児童と教員が犠牲となった宮城県石巻市の大川小学校の卒業生の視聴者から寄せられたお便りと写真を紹介。

東京港区の現在の様子。

キーワード
気仙沼市(宮城)
中小企業基盤整備機構
東日本大震災
津波
いちご
亘理町(宮城)
泉区(宮城)
青葉区(宮城)
東京電力
福島第一原子力発電所
福島県庁
八木卓造局長
除染
双葉郡(福島)
小峰城跡
文化庁
近藤長官
釜石保育園
釜石市(岩手)
虎舞
釜石虎舞保存連合会
三陸鉄道
田野畑駅
駅-1グルメ
普代駅
普代村(岩手)
太田名部漁港
鏡鯛
普代明るい漁村弁当
徳川ミュージアム
茨城県庁
常陸太田市(茨城)
徳川光圀
大川小学校
石巻市(宮城)
港区(東京)

ニュース (ニュース)
14:27~

札幌市南区で体長1メートルほどのクマが出没。午前6時過ぎに雄のクマが駆除された。これを受けて、現場近くにある札幌私立南小学校では、保護者が付き添っての登校や、複数の児童による登校が行なわれた。

一昨年宮崎県内に大きな被害をもたらした口てい疫。一例目の確認から2年となる今日、宮崎県都城市で口てい疫の感染拡大を防ぐための防疫演習が河野宮崎県知事も参加して行なわれた。訓練には県内の市町村の他、福岡や鹿児島などから担当者約110人が見学に訪れた。

俳句を投稿する為のポストが、海外では初めてEUの本部があるブリュッセルに設置され、野志松山市長も参加して設置式が行なわれた。設置式では、ファンロンパイEU大統領も自作の俳句を披露した。

間もなく迎える大型連休を前に、東日本大震災を受けて営業を休止していた東京湾に面した千葉県船橋市のふなばし三番瀬海浜公園が、今日から営業を再開し、多くの人が潮干狩りを楽しんだ。

岐阜県本巣市にある、国の天然記念物にも指定されている淡墨桜が見頃を迎える。

沖縄県で、注目を集めている古い国産の左ハンドル車についてリポート。宜野湾市にあるガレージには多くの左ハンドル国産車が集められており、最初はトヨタの「トヨペットコロナマークII」や「トヨタ・スポーツ800」の2台を紹介。

続いて、日産ダットサンサニーを新車時代から現在まで乗り続けている安里寛子さんに、車にまつわる思い出について話を聞いた。

続いて1966年製造の三菱コルト1000を紹介。こちらはクラクションの音が、時代を感じさせる音質で、シートベルトが義務化される前のためシートベルトが設置されていなかった。

ガレージの中では、1969年製のマツダコスモスポーツがメンテナンス中。ほぼボディの中身を空っぽにしての整備が行なわれていた。

沖縄クラシックカー協会の垣花辰勇会長に、何故現在も昔の国産の左ハンドル車にこだわっているのかについて話を聞いた。

最後にリポートした細田史雄アナウンサーが、1970年製のトヨタトヨペットクラウンに乗車させてもらい乗り心地を体験した。

キーワード
札幌市立南小学校
南区(北海道)
クマ
口蹄疫
都城市(宮崎)
川南町(宮崎)
福岡県
鹿児島県
河野知事
松山市(愛媛)
ブリュッセル(ベルギー)
EU
ファンロンパイ大統領
野志市長
俳句
東日本大震災
船橋市(千葉)
潮干狩り
ふなばし三番瀬海浜公園
天然記念物
本巣市(岐阜)
淡墨桜
トヨタ
トヨペットコロナマークII
トヨタ・スポーツ800
宜野湾市(沖縄)
日産
ダットサンサニー
三菱
コルト1000
マツダ
コスモスポーツ
沖縄クラシックカー協会
トヨペットクラウン

日本列島 天気の旅 (ニュース)
14:43~

昨日夜にライトアップされた、東京スカイツリーの映像。

お天気カメラの映像で全国各地を中継しながら、各地の天気を伝えた。

キーワード
東京スカイツリー

気象情報 (ニュース)
14:47~

全国の気象情報。

エンディング (バラエティ/情報)
14:51~

「お弁当」をテーマにした視聴者からの手紙を紹介。番組ではお便りを募集。応募はFAXまたは番組ホームページから。

キーワード
お元気ですか日本列島 公式ホームページ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月20日 放送
  3. 次回の放送