ニュース 2013年8月7日放送回

この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年8月7日(水) 18:00~18:10
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:00~

安倍総理は選挙制度改革は重要な課題で国会が休みの間に何もしないという話にならない、秋の臨時国会での第三者機関設置を目指し作業を進めて貰いたいと述べ各党との調整を指示した。石破幹事長は第三者機関を設けること自体に反対だという党もありまずは与野党で協議したいと述べた。会談では集団的自衛権の行使を巡る議論について、公明党が容認に慎重な立場を踏まえ丁寧に意見を聞き議論を進めることを確認した。民主党の大畠幹事長は選挙制度の見直しを踏まえ考えを述べた。

文部科学省は毎年5月1日現在で全ての大学生の卒業後の進路を調べている。それによると大卒者の進路は4年制大学卒業者55万8853人のうち正社員になったのは35万3173人で全体の63パーセントだった。契約社員や派遣社員が2万2786人の4.1パーセントでアルバイトなどは1万6850人の3パーセント、また進学もせず就職もしないのが7万5928人だった。毎年就職状況を調べていて今年春の卒業者の就職率j改善も5人に一人は安定した職に就いていないことがわかった。辻直人課長補佐はハローワークとの連携を引き続きしてく方針を述べた。

千葉県茂原市に住む女子高校生が先月11日に高校のある千葉のいすみ市からJR外房線で一人で帰宅中に午後3時過ぎに自宅最寄り駅の本納駅で改札を出た後に行方が分からなくなっている。捜索願が出され警察が学校関係者から話を聞くも手がかりがみつかっていない。駅の防犯カメラには一人でいる女性が映っていたが携帯電話は電源が入っておらず銀行の口座や駅を利用しら形跡もないという。また交通事故などにあた形跡もなく自宅最寄り駅を出た後手がかりがないことから、事件に巻き込まれた可能性があるとみて捜査している。

カネボウ化粧品が販売する「美白効果」をうたった化粧品の利用者8600人余りから肌が斑に白くなるなど症状が出たと消費者から連絡がきた。カネボウ化粧品は相談は二年前からあったが化粧品が原因と認識せず対応が遅れ被害拡大に繋がったとしている。これまで独自で行なってきた顧客対応窓口と品質管理部門を今月12日から親会社である花王に統合し一本化するとしている。これにより早期問題発見とし対応する態勢を整え、再発防止につなげたいと話した。

一方この問題でカネボウ化粧品は消費者庁に対し、被害が拡大したのは5月時点だと報告していたが、去年10月に医師から化粧品利用者の症状が指摘されていたことが明らかになった。これについて消費者庁の阿南長官は今日の会見でカネボウ化粧品の対応を批判した。それにおいて社内の情報共有と意思決定が適切になされていたのか、どのような再発防止策をとるのか詳しく聞きたいと述べた。

福井県小浜市の海で男性が溺れているのが見つかりその後病院で死亡が確認された。また同じ市内の田鳥海水浴場では午前11時頃に京都の女性が溺れて死亡した。新潟県村上市の瀬波温泉海水浴場でも男性が水中でみつかり死亡が悪人された。岐阜県美濃市では川遊びしていた18歳の男性が一人行方不明である。秋田県由利本荘市の海岸で溺れていると通報があり男性が不明である。

キーワード
石破幹事長
安倍首相
大畠幹事長
辻直人課長補佐
阿南長官
カネボウ化粧品
集団的自衛権の行使
選挙制度改革
ハローワーク
茂原市(千葉)
いすみ市(いすみ市)
JR外房線
花王
小浜市(福井)
村上市(新潟)
美濃市(岐阜)
由利本荘市(秋田)
瀬波温泉海水浴場

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 8月7日 放送
  3. 次回の放送