ニュース 2018年7月10日放送回

この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月10日(火) 12:00~12:22
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
12:00~

円相場、日経平均株価、東証株価指数の値動きを伝えた。

西日本の記録的な豪雨では、これまでの犠牲者が127人、8400人余が避難している。土砂災害に注意が必要。

府中町の榎川が氾濫。地域の住民に避難指示が出ている。大量の土砂や流木が川の水をせき止めるような形になり、川が氾濫。現在、晴れており雨は降っていない。

豪雨の被害にあった地域では安否のわからない人の捜索が続いている。熊野町では、土砂崩れ現場で見つかった3人の死亡を確認。呉市では、17人の安否が確認できていない。これまでに全国で、127人が死亡、2人が心肺停止、60人の安否が不明。被災地を含む各地で午前中から厳しい暑さ。午前11時半までの最高気温は、日田で35.1℃などとなっている。気象庁は四国が梅雨明けしたとみられると発表した。米子では午前2時前、住宅の裏山が崩れ、土砂が住宅に流入。けが人はおらず、5世帯16人に避難指示が出された。

真備町から中継。臨時の給水所が設けられた。トイレの水を流せなかったりするため、利用者からはありがたい、との声があがっているという。また、罹災証明書の発行などを求めて来る人もいるという。町の清掃工場には、瓦礫などを持ち込む車で長い行列が出来ている。午前11時現在で、中四国を中心に少なくとも2300戸が停電している。また、午前5時時点で26万9000戸が断水している。大洲では1万戸余りが断水しており片付け作業に支障がでている。JR貨物は午前10時現在で、岡山市の貨物駅と九州・四国・山陽地方などを結ぶ便が上下線で運休。農産物などへの供給に影響が出ている。また、ヤマト運輸などが中四国の一部地域での集配を見合わせている。被災地の公立小中学校の中には今日から授業を再開しているところもある。このあとも気温があがり、気象庁は避難所で生活する人などに熱中症に十分注意するよう呼びかけている。引き継ぎ土砂災害にも十分な注意が必要。

出光興産と昭和シェル石油は来年4月に経営統合で合意。出光興産の会長は「これから両者で前だけ向いて進んでいく」とした。両者の株式を交換する方法で出光が昭和シェルを子会社化することで合意。3年前経営統合でいったん合意したが出光大株主の創業家が反対し、膠着状態になっていた。創業家が2人の役員を推薦可能にすることや、統合後も出光のブランドを残すことなど一定の条件のもとで創業家が統合受け入れた。

政府は非常災害対策本部の会合を開催。安倍首相は今年度予算の予備費から20億円程度をあて、被災自治体からの要請を待たずに国が支援物資を送るプッシュ型支援でエアコンや水などを被災地に送るよう指示した。また、被災地のコンビニなどへの物資の輸送車両を緊急車両扱いにする考えを示した。さらに、被災地の状況を把握するため、あす岡山県に視察に入る考えを示した。

きょう正午には台風8号は宮古島の東南東を西北西に向けて進んでいるとみられる。この時間、宮古島は台風の暴風域に入る。台風はこのあとも西寄りに進む見込み。沖縄県では風が非常に強まっており、最大瞬間風速は慶良間空港で36.5mになるなどしている。宮古島市は全域の5万5000人余に、多良間村は1200人余を対象に避難勧告を出している。また、石垣市は計654世帯1343人に避難勧告を出している。先島諸島ではあすにかけて、最大風速は50m、最大瞬間風速は70mを予想している。波の高さは先島諸島で12mになる見込み。鹿児島の奄美地方でも大しけの見込み。先島諸島ではきょう夕方ごろから雷を伴い1時間に80ミリ以上の猛烈な雨のおそれがある。あす昼までの24時間雨量は先島諸島で250ミリと予想されている。気象庁は暴風・高波に厳重に警戒するよう呼びかけている。

広島・府中町で榎川が氾濫し、避難指示が出ている。町中に水が溢れ住宅街に流れ込んでいる様子や、道路が冠水し車のタイヤが見えなくなるほど土砂に埋まっている様子が映っている。府中小学校区と、北小学校区、榎川周辺に避難指示。

キーワード
円相場
日経平均株価
東証株価指数
府中町(広島)
榎川
避難指示
熊野町(広島)
呉(広島)
西予(愛媛)
日田(大分)
大洲(愛媛)
米子(鳥取)
心肺停止
真備町(岡山)
厚生労働省
JR貨物
広島県
岡山県
高知県
三原(広島)
愛媛県
ヤマト運輸
佐川急便
熱中症
出光興産
昭和シェル石油
月岡隆会長
安倍首相
台風8号
千代田区(東京)
気象庁
ツイッター
慶良間空港
避難勧告
沖縄県
南城市(沖縄)
宮古島市(沖縄)
多良間村(沖縄)
石垣市(沖縄)
那覇(沖縄)
奄美(鹿児島)
宮古島
石垣島
先島諸島

関東地方のニュース (ニュース)
12:17~

横浜市の旧大口病院でおととし9月、入院患者が相次いで中毒し、元看護師の31歳の女、点滴に消毒液を混入したとして殺人の疑いで逮捕された。容疑者は事件の半月前に消毒液のボトルをタオルに隠すようにして持ち運んでいるのを同僚に目撃され、その後の調べから当時着用の看護服のポケットから消毒液の成分が検出される。容疑者は短時間のうちに点滴の管に直接消毒液を注入したか。警察は普段から消毒液を注射器に忍ばせ持ち歩いていた疑いもあるとみている。

これまで入学条件を「戸籍上の女性」に限定していたお茶の水女子大学は、2020年度からは戸籍上男性でも自覚する性別が女性であるトランスジェンダーの学生の受け入れを決める。大学は受験者がトランスジェンダーであることの確認方法を検討しトイレなど必要設備の整備を進める。学生や保護者などへの説明会を開催予定。学長は「固定的な性別意識にとらわれず一人ひとりが人間として個性と能力を十分に発揮し、多様な女性があらゆる分野に参画できる社会の実現に繋がっていくことを期待している」と述べた。

指定暴力団・住吉会系の暴力団員2人が、府中市にある建設会社の寮の部屋に拳銃10丁と実弾200発余り隠し持っていた疑いで逮捕された。今年4月部屋に残されたキャリーバッグの中から拳銃と実弾が見つかり、当時この部屋に住んでいたフィリピン人を逮捕し操作を進めた所、容疑者らが預けていたことがわかった。警視庁は入手ルートの操作を進める。捜査に支障あるとして2人の認否明らかにせず。

立体的な金魚の作品展が神奈川・平塚で開かれている。横浜市在住の金魚絵師、深堀隆介さんの作品200点が展示されている。最新作の「平成しんちう屋」は江戸時代の金魚展からアイディアを得た作品で、木製のいけすで 金魚が涼しげに泳ぐ様子を表現している。作品展は9月2日まで。

キーワード
大口病院
横浜市(神奈川)
室伏きみ子学長
お茶の水女子大学
トランスジェンダー
住吉会
警視庁
府中市(東京)
深堀隆介
平成しんちう屋
平塚市(神奈川)
  1. 前回の放送
  2. 7月10日 放送
  3. 次回の放送