ニュース 2018年7月9日放送回

この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月9日(月) 12:00~12:25
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
12:00~

株と為替の値動きを確認。

九州から東海にかけての記録的な豪雨で甚大な被害が出ている。94人死亡、3人重体、56人の安否がわからなくなっていて死亡者は今も増え続けている。捜索や復旧作業が続けられているが被災地では断水などライフラインも被害を受け物流網も寸断されている。

大規模な土砂崩れが発生した広島・熊野町川角地区より中継。1人が死亡、12人が安否不明など現在の状況を伝えた。つづいて岡山・倉敷市真備町より中継。上空から救助活動の様子などを伝えた。愛媛・宇和島市の土砂崩れの現場では男性の遺体が見つかり男児の死亡が確認されている。真備町では複数の住宅から遺体が見つかっている。今回の記録的な豪雨で全国で94人死亡、3人重体、56人が安否不明。広島・東広島市では土砂崩れが起きた現場で捜索が続いている。また避難していた女性が死亡し災害との関連が調べられている。

広島・熊野町川角地区では1人が死亡、12人の安否不明。岡山・倉敷市真備町では復旧作業が続いている。まび記念病院では取り残されていた人の救助が終了した。家財道具が散乱した自宅に戻った人は唖然としていると話した。

愛媛・西予市野村町から中継。川沿いの施設に家庭から出たゴミが持ち込まれている。多くの地域で断水していて熱中症など健康管理への配慮が求められている。午前11時現在、停電は各地で1万3600戸。土砂崩れで道路ふさがれるなど復旧まで時間がかかる見込み。断水は計26万7000戸余。京都・舞鶴市ではJRが運転取りやめ、山陽新幹線、東海道新幹線は始発から通常どおり運転。

西日本の高速道路は甚大な被害が起きている。NEXCO西日本によると高速道路の被害は9府県の計47箇所、6か所の区間で通行止めが続いている。宇品港では高速船などで呉に向かう人で混雑している。ダイハツは大阪などの車両組みてて工場で日中の操業を停止、マツダも広島・山口の工場であすまで操業を停止。三菱自動車工業は岡山倉敷の工場で始業時間を遅らせている。携帯電話は西日本の広い範囲でつながらない・つながりにくい状態。固定電話・ネット回線は計1万2000回線以上がつながらない状態。被災地域には各地からボランティアが駆けつけている。

被災地を含む西日本と東日本が広い範囲で高気圧に覆われて晴れ、気象庁は九州北部などの梅雨明けを発表した。日中の最高気温の予想は大分・日田市で36度など。

政府は非常災害対策本部の会合を開き、安倍首相は激甚災害指定を含め財政措置を講じる考えなどを示した。

台風8号があす非常に強い勢力で先島諸島に接近する見込み。沖縄県では次第に風が強まり波が高くなる見込み。先島諸島の予想最大風速は45メートルなど。強風・高波に注意が必要。

オウム真理教の一連の事件で死刑が執行された元代表の遺体は都内の斎場で火葬された。遺骨は四女側に引き渡す方向で調整している。元代表は教団元幹部6人とともに死刑執行。遺体は東京拘置所から府中の斎場に搬送され火葬、遺骨は東京拘置所に戻った。法務省は意向に基づき遺骨を四女に引き渡す方向で調整している。四女は教団との関係を絶っているとされる。妻と4人の子どもは遺骨を妻に引き渡すように要望、引き渡しの規定では本人の執行前の意向が優先される。

俳優の加藤剛さんが80歳で死去した。静岡出身、テレビ・映画で幅広く活躍し大岡越前では大岡忠相を30年近く演じ続けた。大河ドラマ風と雲と虹とでは主役、BS 新春時代劇 大岡越前スペシャルにも出演していたが先月18日に胆のうがんのため死去した。葬儀は家族で済ませ、お別れの会を9月22日に開く予定。

ドジャースvsエンジェルスの試合に大谷翔平選手が代打で出場しけがから復帰後初ホームランをマークした。試合は4-3でエンジェルスが勝利した。

キーワード
東京市場
日経平均株価
東証株価指数
断水
土砂崩れ
川角地区(広島)
真備町(岡山)
宇和島市(愛媛)
東広島市(広島)
まび記念病院
野村町(愛媛)
熱中症
停電
大洲(愛媛)
舞鶴市(京都)
山陽新幹線
東海道新幹線
NEXCO西日本
南区(広島)
呉(広島)
ダイハツ
マツダ
三菱自動車工業
関(岐阜)
西予(愛媛)
梅雨
日田市(大分)
京都市(京都)
久留米市(福岡)
江津(島根)
安倍首相
激甚災害
台風8号
先島諸島
石垣(沖縄)
オウム真理教
東京拘置所
府中(東京)
法務省
加藤剛さん
風と雲と虹と
大岡越前
BSコンシェルジュ
BS 新春時代劇 大岡越前スペシャル
胆のうがん
ドジャース
エンジェルス
大谷翔平選手
アナハイム

関東地方のニュース (ニュース)
12:20~

旬感☆ゴトーチ!の番組宣伝。

横浜市の病院で点滴に消毒液が入れられ患者が殺害された事件で、逮捕された元看護師は終末期医療の現場にストレスを感じていたなどと供述していたことがわかった。旧大口病院でおととし9月に相次いで中毒死が発生、元看護師が逮捕された。容疑者は終末期の高齢患者が多く入院する病棟で勤務していた。また自分の担当時間になる前に殺害したとも供述している。

関東地方は大気の状態が不安定になっているため局地的に激しい雨が降っていて、気象庁は浸水や川の増水に注意するよう呼びかけている。東京・足立区では1時間に50ミリの雨を観測している。

通勤ラッシュ緩和へ時差Bizが始まった。今年は去年の2倍以上、約740社が参加。都営地下鉄は大江戸線で平日の朝に「時差Bizトレイン」と名付けて臨時列車の運行を始めている。東京メトロなども期間限定で臨時列車を運行、参加企業が社員に出勤時間をずらすことを推奨する取り組みなどが行われる。小池知事はいろんな実験もしていきたいなどとコメントした。

本田選手などを表現した田んぼアートが栃木・小山市に登場した。約1300人が参加し市内4箇所の水田に苗を植えた。

キーワード
神奈川区(神奈川)
旧大口病院
終末期医療
気象庁
常陸太田(茨城)
足立区(東京)
筑西市(茨城)
目黒区(東京)
浸水
通勤ラッシュ
時差Biz
都営地下鉄 大江戸線
時差Bizトレイン
東京メトロ
小池知事
小山市(栃木)
田んぼアート
本田選手
  1. 前回の放送
  2. 7月9日 放送
  3. 次回の放送