ニュース 2018年5月26日放送回

この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月26日(土) 12:00~12:15
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
12:00~

赤松アナウンサーが挨拶した。アメリカのトランプ大統領は、中止を発表した米朝首脳会談について25日夜ツイッターで、行われるならシンガポールで6月12日になりそうだと書き込んだ。また、延期や延長の可能性があることも示した。サンダース報道官は、いつ会談が行われたとしても準備は整えられるとの認識を示した。トランプ政権は、北朝鮮の出方をみながら検討する。韓国大統領府報道官は、注視していく考えを示した。北朝鮮メディアは、金委員長が元山で観光開発地区の建設現場を視察したと伝えた。また、会談中止の再考を求める第一外務次官の談話を発表し対話継続の姿勢を見せ、経済立て直しに力を入れる姿勢を強調した。

昨夜、長野県栄村で震度5強の地震があり、墓地が倒れるなど被害が確認された。公民館では、建物にひびが入っていた。長野県北部を震源地とする地震で、けが人はいないとのことだ。栄村では、職員が被害の確認をしている。村道の亀裂が3箇所見つかり、また幅2メートルで高さ1、5メートルほどの土砂が崩れているのが見つかっている。

西城秀樹の告別式が東京港区で行われた。西城は、2度の脳梗塞を乗り越え活動を続けてきたが今月16日に63歳で亡くなった。祭壇は、球場でのコンサートをイメージし、外野スタンドのように花があしらわれその上に遺影が飾られている。一角には、献花台が設けられ、列をなしていた。告別式は、午後1時まで行われる予定だ。

低所得者世帯を対象とする高等教育の無償化を巡って、文部科学省は住民税の非課税世帯の子どもへの支援に加え、年収380万円未満の世帯を対象に授業料などを支援する方針をかためた。国立大は授業料免除、私立大は国立大の授業料に一定額を加えた額を上限に支援し、生活費も給付型奨学金を支払うことにした。また、夫婦と子ども2人の家族では、年収300万未満の子どもは非課税世帯の3分の2、年収380万未満は3分の1を支援する方向だ。文部科学省は、専門家会議で決定し、骨太の方針に盛り込む方針だ。

今日午前7時すぎ、長野県佐久市の中部横断自動車道の上り線で軽乗用車と乗用車が正面衝突した。警察によると軽乗用車に乗っていた60~70代の男女2人が意識不明の重体で病院の運ばれたがその後死亡した。また乗用車を運転していた男性も軽い怪我をした。現場はJR佐久平駅から西に500メートルほどの緩やかなカーブで警察はどちらかの車が反対車線に入り衝突したとみて調べている。

梅雨前線が停滞し南から暖かく湿った空気が流れ込んでいる影響で、九州南部を中心に広い範囲で雨雲がかかっている。午前11時までの1時間に鹿児島屋久島町尾之間で20ミリの強い雨が降っている。九州南部は向こう一週間、強い雨が降る見込みで気象庁は午前11時頃、九州南部が梅雨入りしたとみられると発表した。梅雨入りは去年より11日早く、平年より5日早くなっている。

キーワード
トランプ大統領
米朝首脳会談
トランプ大統領ツイッター
ホワイトハウス
サンダース報道官
労働新聞
キム委員長
キム・ケグァン第1外務次官
ワシントン(アメリカ)
シンガポール
元山市(北朝鮮)
栄村(長野)
柏崎(新潟)
YOUNG MAN
傷だらけのローラ
西城秀樹
青山葬儀所
港区(東京)
脳梗塞
文部科学省
給付型奨学金
骨太の方針
中部横断自動車道
佐久市(長野)
JR佐久平駅
鹿児島県
尾之間(鹿児島)
宮崎県
気象庁

関東地方のニュース (ニュース)
12:10~

去年1年間に成田空港の国際線を利用した外国人は1550万人余りで4年連続で過去最多を更新している。成田空港会社は空港を起点に格安航空会社の便や高速バスで訪れることができる全国約30の観光地を紹介した外国人向けのウェブサイトを新たに作った。サイトでは目的地までの所要時間や交通費などが簡単にわかり、今後魅力的な旅のルートも掲載する予定。7月以降は中国語や韓国語でも閲覧できるようにするという。

群馬県、重症心身障害児者を守る会は、自宅で重い障害がある子どもをケアする保護者にアンケート調査を行い、157人から回答をえた。回答によると短期間、子供を預けられる施設が不足していることで急な用事の時に困ることや、学校や施設への送迎、自宅での入浴で十分な支援が得られないという。また、福祉や医療などの担当窓口が分かれていて相談先が分からないとの回答も多く寄せられた。

江戸と各地を結ぶ水上輸送として活躍した高瀬船を紹介する展示会が千葉県野田市で開かれている。大正時代に千葉県市川市で撮影された写真には10隻もの高瀬船が江戸川をさかのぼる様子が記録されている。また木綿製の帆なども展示され、高瀬船の姿を今に伝えている。展示会は7月1日まで開かれている。

山梨県南アルプス市でさくらんぼフェスティバルが開かれている。今年は春先の気温が高く、さくらんぼの成長が例年より早かったため開催を例年より1週間繰り上げたという。会場では500円でさくらんぼが詰め放題のコーナーが設けられ参加者は専用の容器に30~40個ほどを詰め込んだ。また、種を口から飛ばして1メートル先の箱を狙う的入れも行われ、見事箱に種を入れた人にさくらんぼが贈られた。さくらんぼフェスティバルは道の駅しらねで午後3時まで開かれている。

キーワード
成田空港
群馬県 重症心身障害児者を守る会
野田市(千葉)
江戸
県立関宿城博物館
江戸川
利根川
高瀬船
道の駅しらね
南アルプス市(山梨)
さくらんぼ
さくらんぼフェスティバル
  1. 前回の放送
  2. 5月26日 放送
  3. 次回の放送