ニュース 2018年5月23日放送回

この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月23日(水) 12:00~12:20
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

オープニング映像。

全国のニュース (ニュース)
12:00~

森友学園への国有地売却をめぐって財務省は、佐川前理財局長が”廃棄した”と説明してきた学園側との交渉記録について、職員の「手控え」として個人のパソコンなどに残されていた交渉記録を提出した。財務省は「国会答弁で説明していたことが事実と異なっていたことを深くお詫び申し上げる」と謝罪した上で、去年2月に問題が明るみになった後、決裁文書改ざんと同様に、理財局の一部の職員が保管していた交渉記録を廃棄するよう指示していたことを明らかにし、誰が指示していたのかなどを調査し速やかに結果を報告すると説明した。提出された交渉記録は学園側と財務省の理財局や近畿財務局が、土地の貸付や売却をめぐって交渉していた平成25年~28年にかけてのもので、ページ数は900ページを超える。この中には安倍総理大臣の妻の昭恵夫人付きだった谷査恵子氏からの問い合わせに、理財局担当者が対応した記録が含まれている。記録では平成27年11月10日に谷氏から「安倍総理夫人の知り合いから、優遇を受けられないかと総理夫人に照会があり、当方からお問い合わせさせていただいた」として、森友学園が国有地の貸付料の減額を要望していることを伝えていたことが記されている。今日の理事懇談会には、交渉記録のほか、決裁文書を改ざんする前の3000ページに及ぶ文書や、すでに公表済みの決裁文書の一部に隠れていた「本省相談メモ」という文書なども提出された。これを受け理事懇談会では、来週28日に安倍総理大臣にも出席を求めて集中審議を行うことで与野党が合意した。立憲民主党の福山幹事長は「昨年からの1年間国会は何だったのか、国会と国民をばかにするのもいい加減にしろと。私は本当に腹立たしい思いで」と述べた。国会の会期末まで1ヵ月を切る中、自民党と公明党の幹事長や国会対策委員長らが会談。衆議院構成労働委員会で審議が行われている”働き方改革関連法案”について、日本維新の会や希望の党と法案の修正で合意したことで、採決の環境が整ったとしてきょう委員会で採決を行い、速やかな衆議院通過を目指す方針を確認した。一方、野党側は国対委員長が会談、働き方改革関連法案について、労働時間の調査結果の一部に誤りの可能性の高いものが確認されたことなどを踏まえ、”審議は不十分であり働き方改革関連法案の採決は認められない”という認識で一致した。そして、今後の委員会での答弁などを見極めた上で加藤厚生労働大臣に対する不信任決議案や、自民党の高鳥委員長の解任決議案提出も念頭に対応する方針を固めた。

小野寺防衛相は「十分な探索が行われず、適切とは言えない事務処理が行われた。防衛事務次官以下関係者17人に処分を行った」と話した。教訓課の職員、課長らはイラク派遣の日報について報告の必要があるとは認識しておらず、研究本部が陸上幕僚監部に日報は存在しないと回答したことについては、十分な確認を行わないまま無いと回答したとのこと。また、稲田元防衛相が去年の2月にイラク日報は本当にないのかと発言したことについて、統合幕僚監部はメールで探索を指示していた件については、メールに指示、命令などの記載がなく、指示と認識しなかったと回答している。統合幕僚監部が日報の存在を把握してから防衛相に報告するまでに1ヶ月かかったことについては、直ちに報告すべきだったとコメントした。防衛省は調査結果を国会に提出するとともに、教訓課の職員の給与30分の1を1ヶ月減給するとした。小野寺防衛相は「組織的な隠ぺいには繋がらない」と述べた。

名古屋市の病院で鑑定留置されていた容疑者の男が逃走している事件で、およそ20キロ離れた愛知県犬山市で自転車に乗った容疑者と見られる人物が防犯カメラに映っていたことが警察への取材で分かった。容疑者は今年2月、元妻の家の勝手口に火をつけた疑いで逮捕され、精神鑑定のために鑑定留置されていた。容疑者は昨夜9時過ぎに留置されていた病院の2階の病室から居なくなっていることが分かった。警察は逃走の疑いで逮捕状を取り、行方を探している。今朝早くには同じ犬山市内のコンビニの公衆電話からの発信で同僚に電話があったとのこと。容疑者は病室の窓をこじ開けて逃走したとみられている。

アメリカのトランプ大統領は、韓国のムン・ジェイン大統領と会談し、北朝鮮が完全な非核化に応じた場合の体制保証について議論し、連携して対応する方針を確認した。しかしトランプ大統領は、非核化をめぐる立場の隔たりが埋まらなければ、会談を延期する可能性にも言及したが、会談が中止になることはないと述べた。また、ムン大統領は、米韓共同訓練を理由に中止の南北閣僚級会談について、訓練終了の25日以降、対話再開の見通しと発表した。北朝鮮は、一方的に核放棄だけを求めるなら、首脳会談を取りやめる可能性を示唆している。

明治の文豪・夏目漱石がイギリス留学中に文学仲間に宛てた自筆のハガキ3枚が福井市で見つかった。福井県によると、ハガキは「県立こども歴史文化館」の学芸員が去年、福井市内の古本屋で見つけたとのこと。ハガキは漱石が30代の頃国費でロンドンに留学中にドイツに留学していた文学仲間にあてた3通。鑑定人の一人・中島名誉教授は「イギリスに着いたばかりの漱石の心情を知ることができる貴重な資料」とコメントしている。

北朝鮮の豊渓里の核実験場について、きょうからあさっての間に閉鎖して外国メディアに公開すると発表した。アメリカ、イギリス、中国、ロシアの記者団20人が北朝鮮入りし、東部のウォンサンで待機しているが、当初は韓国記者団の名簿受付を拒否。しかしけさ、韓国記者団の名簿を北朝鮮が受け取ったと見られている。韓国統一省は「遅くはなったが、名簿の受付を幸いに思う」とコメントしている。北朝鮮は南北閣僚級会談を一方的に中止し、韓国を非難する姿勢を強めていることから、揺さぶりの一環と考えられる。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
森友学園
財務省
小野寺防衛相
佐川前理財局長
稲田元防衛大臣
近畿財務局
安倍総理大臣
昭恵夫人
防衛省
谷査恵子氏
トランプ大統領
ムン・ジェイン大統領
国立病院機構 東尾張病院
名古屋市(愛知)
犬山市(愛知)
立憲民主党
福山幹事長
夏目漱石
米朝首脳会談
南北閣僚級会談
野上官房副長官
金正恩朝鮮労働党委員長
アメリカ
郡山(韓国)
北朝鮮
自民党
公明党
働き方改革関連法案
県立こども歴史文化館
日本維新の会
希望の党
CSICホームページ
森山国対委員長
韓国統一省
藤代禎輔
豊渓里(北朝鮮)
ソウル(韓国)
ウォンサン(北朝鮮)
中国
イギリス
ロシア
芳賀矢一
加藤厚生労働大臣
早稲田大学
高鳥委員長
中島国彦
辻元国対委員長
福井市(福井)

関東地方のニュース (ニュース)
12:15~

東京狛江市の高橋市長はセクハラ行為をした疑いがあると議会で追及され、おとといには市の幹部が複数の女性職員に対しセクハラ行為があったとする調査結果を明らかにしたが否定してきた。しかし、昨日被害にあったという女性職員がセクハラを受けたのは事実だと主張する実名入りの抗議文を提出したあと、一転して辞職する意向を明らかにした。この問題で高橋市長は今日開かれた臨時の会議で“市政に混乱をきたした”として辞職する意向を市の幹部に説明したという。このあと開かれた記者会見で高橋市長は、個別のセクハラ行為については言及を避けた上で「私が主張してきたことに一点の曇りもないが受け手がハラスメントと思えばハラスメント。それを認めざるをえない」などと話した。そのうえで今日にも被害を受けたとする女性職員に謝罪する考えを明らかにし、辞職の時期については“支援者に理解を求めるため2週間程度はかかる”と述べた。これに対し市職員は「これをひとつのきっかけとして改善に取り組まなくてはならない」などと話した。

災害に備え「Lアラート」の訓練が今日から各地で始まった。Lアラートは、災害時に全国の市町村が発表する避難に関する情報などを集約しテレビやラジオなどで一斉に伝えるシステムで各都道府県が運用している。この訓練がきょうとあす全国各地で実施され、茨城県内では台風の接近で大雨や河川の急激な増水が予想されるという想定で実施。県の防災危機管理課では、市町村が入力した避難勧告や避難所などの情報が次々と専用の端末に入り、正しく反映されているか確認していた。また、NHK水戸放送局では、Lアラートの配信情報をもとに「訓練」の表示を入れデータ放送の画面で放送した。

千葉市美術館で障害者アート展が開かれている。展示会は障害のある人が芸術作品を出品する機会を作ろうと毎年開かれ、中学生から高齢者まで約280人が制作した絵画や陶芸作品などが展示されている。このうち、20年前の病気の後遺症で右半身に麻痺のある菊池モモさん(65)は利き腕でない左手で草花などを描いた水彩画7点を出品している。このほか会場には清涼飲料の容器のラベルを切り貼りした像の貼り絵や、色鉛筆で色が描かれた色彩豊かな絵画などが展示されている。展示会は今月27日まで開かれている。

キーワード
狛江市
狛江市役所
高橋市長
セクハラ
Lアラート
茨城県庁
NHK
茨城県
NHK水戸放送局
千葉市美術館
菊池モモ
千葉市(千葉)
アートフレンズ展
  1. 前回の放送
  2. 5月23日 放送
  3. 次回の放送