ニュース 2018年5月16日放送回

この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月16日(水) 18:00~18:10
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像が流れて出演者が挨拶をした。

全国のニュース (ニュース)
18:00~

経済産業省の審議会で、3年毎に見直される国の中長期的なエネルギー政策の方針であるエネルギー基本計画の新たな案がまとまり、温暖化対策の国際的な枠組みのパリ協定をふまえて期間を2030年から2050年まで広げて、脱炭素化に挑戦するとしている。また、太陽光などの再生可能エネルギーは発電コストを国際水準まで下げて経済的に自立した主力電源にすることを目指し、天候に左右されるといった課題の解決を図るとしている。また、原子力は「脱炭素化の選択肢」として技術開発を進める一方、可能な限り依存度を下げる方針を維持して原発の新設や増設は盛り込まれなかった。さらに、石炭火力は効率が低い発電所を除き維持される内容になっている。一方、電源の割合を示すエネルギーミックスについては、今回は従来の内容を見直さず、再生可能エネルギーを22から24%、原子力を20から22%、火力を6%程度とした目標を維持している。これに対して審議会の委員から見直すべきではないかと意見が出され、特に再生可能エネルギーは世界的な流れからおくれているのではないかといった指摘が予想される。経済産業省は今回の案について「広く意見を聞いた上で7月中にも閣議決定したい」としている。

体の様々な組織になるiPS細胞を使って重い心臓病の患者を治療する大阪大学の澤芳樹教授らのグループのiPS細胞から作った心筋の細胞をシート状にして心臓病の患者の心臓に貼り付け、機能回復を目指す臨床研究が今日、厚生労働省で開かれた2回目の審議会によって研究対象を重症患者に絞り、同意の文書を分かりやすいものにするということを条件に了承された。山中伸弥教授が11年前に作り出したiPS細胞の応用した再生医療の臨床研究は、神戸市の理化学研究所などが目の網膜で実施しているが、iPS細胞を使った心臓病の治療の研究は世界初だということで研究グループは今年度中に一例目を実施する予定。大阪大学の澤芳樹教授は「これからようやくスタート地点に立つんだと新しい引き締まる気持ちが湧いてくる」と話した。京都大学の山中伸弥教授は「安全性と有効性の検証を行い、新しい治療法として確立を期待するとともに慎重に経過を見守りたい」とコメントした。

働き方改革関連法案を巡り、一般労働者の労働時間の調査に誤りの可能性が高いものが確認された事を受けて今日の衆議院厚生労働委員会で、国民民主党の柚木道義氏が「大事な元になっている調査なので労政審に差し戻して議論をやり直そう」として法案の撤回を求めたことに対して加藤厚生労働相は「精査後のデータを見ても時間外労働の罰則付きの上限が必要との結論は変わらない。今の国会で法案の成立を目指す考えに変わりはない」と話した。

今日の午前、 香川県の三木町鹿庭で生後2か月の男の子がベビーカーごと用水路に落ちて流され、700メートル先で母親によって救助されて町内の病院に運ばれたが、約1時間後に死亡が確認された。警察は誤って転落したとして詳しい状況を調べている。午前10時50分頃、「男の子が川に流された」と母親から消防に通報があったという。母親は町内の実家に帰省中で,男の子はベビーカーに乗せられて母親や兄2人一緒にいたところ、母親が気付いた時用水路に落ちていたとのこと。 用水路は幅1メートル深さ70センチの農業用で、水深は25センチ程あり、流れも速かったという。

今日、鉄鋼メーカー最大手の新日鉄住金が取締役会を開き、来年4月1日から会社名を日本製鉄に変えると決定した。新日鉄住金は新日鉄と住友金属工業が平成24年10月に経営統合してできた会社。進藤孝生社長は「旧新日鉄とか旧住金にこだわることはやるべきではない。海外へ出ていく時に日本発祥の製鉄会社であることをクリアに表現しようとした」と話した。一方、この変更に伴って住友金属工業の名残を残す住金の文字が社名から消えることになる。

明後日から福島県で開かれる太平洋・島サミットに出席するために日本に訪れているトンガなどの5つの南太平洋島しょ国の首脳ら17人が国技館を訪れて大相撲の夏場所を観戦した。首脳らは横綱の土俵入りを見た後、力士たちの力の入った取り組みを観戦して楽しんだ。太平洋・島サミットは日本と南太平洋の18の国と地域の首脳などが参加して明後日から2日間開かれる。ホウエニプウェラ首相は「実際に観戦したのは初めて。お互いを倒そうとするのを見るのが興味深い」と話した。

先程流したエネルギー基本計画の案のニュースの中で経済産業省の審議会の様子が誤って別の会議の様子になっていたとのこと。

キーワード
エネルギー基本計画
パリ協定
経済産業省
再生可能エネルギー
iPS細胞
大阪大学
澤芳樹教授
厚生労働省
京都大学
山中伸弥教授
理化学研究所
斉藤幸枝理事
全国心臓病の子どもを守る会
加藤厚生労働相
働き方改革
衆議院厚生労働委員会
国民民主党
柚木道義氏
千代田区(東京)
神戸市(兵庫)
鹿庭(香川)
茨木市(大阪)
新日鉄住金
進藤孝生社長
住友金属工業
中央区(東京)
太平洋島サミット
国技館
いわき(福島)

エンディング (ニュース)
18:09~

出演者が挨拶をしてエンディングとなった。

  1. 前回の放送
  2. 5月16日 放送
  3. 次回の放送