ニュース 2017年9月22日放送回

この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月22日(金) 4:15~ 4:22
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
04:15~

「視点・論点」の番組宣伝テロップ。

日米韓首脳会談と日米首脳会談が終わった。安倍首相は日米首脳会談では北朝鮮について、突っ込んだ意見交換を行ったなどと話した。また日米韓首脳階段では、北朝鮮の脅威について日米韓の連携は強く、国際社会に働きかけを行っていくことで一致したなどと話した。さらにトランプ大統領の年内訪日について加速させることでも一致した。

「みんなのうた」はお休みにします。

日米韓首脳会談について、安倍首相は北朝鮮に圧力をかけ北朝鮮の政策を変えさせると述べた。ムン大統領は北朝鮮に融和的な姿勢で日米と韓国の間では対応に温度差がある。韓国は交連の機関を通じて北朝鮮に食料や医薬品など約9億円相当の人道支援を決めた。北朝鮮に対する国連安保理の制裁決議を履行するためには中国やロシアの協力が重要だが、他の国に抜け道があっては制裁の効果が弱まる。安倍首相は日米韓首脳会談で改めて北朝鮮に対する圧力の強化を働きかけるという意思を確認した。日米首脳会談では、トランプ大統領からは100%共にあると確認し、北朝鮮へ最大限の圧力をかけることで一致した。安倍首相は国連総会の演説で大半の時間を北朝鮮対応に向けて話した。

キーワード
日米韓首脳会談
日米首脳会談
みんなのうた
安倍首相
トランプ大統領
ニューヨーク(アメリカ)
横田めぐみさん
国連
核・ミサイル問題
拉致問題
ムン・ジェイン大統領
国連安保理
国連総会

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月22日 放送
  3. 次回の放送