ニュース 2017年8月17日放送回

この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月17日(木) 12:00~12:20
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

オープニング映像。

全国のニュース (ニュース)
12:00~

アメリカで白人至上主義を掲げるグループとこれに抗議したグループが衝突した事件をめぐり、トランプ大統領が双方に責任があると発言したことに対して、与党からも批判が強まるなど政財界で大統領と距離を置く動きが広まっている。今月12日、アメリカ南部のバージニア州で白人至上主義などを掲げるグループと抗議する市民グループが激しく衝突するなどして1人が死亡、30人がけがをした。トランプ大統領は、白人至上主義などを明確に非難していなかったが、人種差別への問題意識が十分ではないとの反発を受けて、白人至上主義団体KKKなどを批判し、抗議したグループも非難した。共に大統領を務めたブッシュ大統領は、アメリカは常に人種差別を拒絶しなければならないとする声明を出し、グラム上院議員は、トランプ大統領の言葉は、国民を分断していると非難した。大統領の発言以降、大企業経営者らが助言役を次々と辞任するなど政財界でトランプ大統領と距離を置く動きが広まっている。リチャードソン作戦部長は、米海軍のホームページに容認できず、大目に見てはならないなどのコメントや、ネラー総司令官はツイッターで、海兵隊には人種をめぐる憎しみや過激主義の居場所はないと投稿するなどそろって批判の声をあげている。

テニスマスターズ大会、2回戦で杉田祐一選手がソウザ選手に逆転勝利し3回戦進出を決めた。

日本時間の今夜日米の外務防衛閣僚協議が開かれる。これに先立ち河野外相と小野寺防衛相がマクマスター大統領補佐官と会談した。この中で、河野外相は、挑発的言動を繰り返す北朝鮮を抑止する観点から国連安保理の制裁決議の履行を含め、中国・ロシアの役割がさらに重要になると指摘した。小野寺防衛相は日米が連携して万全の備えを確立しなければならないなどと話した。両大臣とマクマスター補佐官は、不測の事態を回避するため、日米が連携し、万全の備えを確立するとともに圧力強化に向け、国連安保理の制裁決議が厳格かつ全面的履行が重要だという認識で一致した。

夏の全国高校野球は大会9日目、広陵×秀岳館による試合が行われた。秀岳館は1点を追う5回、ホームランにより同点に追いついた。それでも7回には広陵が得点を奪うとそのまま引き離し、6-1で広陵が勝利した。

為替と株の値動きを伝えた。

防衛省は、北朝鮮がミサイルの発射技術を進展させることを踏まえ、地上配備型の新型迎撃ミサイル「イージス・アショア」を導入する方針を固めた。ミサイル迎撃態勢は、現在、イージス艦が大気圏外で迎撃し、PAC3が大気圏内突入してから迎撃する2段構えの態勢だが、防衛相は、北朝鮮がミサイル技術進展を踏まえ、ミサイル防衛能力の強化を検討している中だった。ミサイル防衛にあたるイージス艦についても、来年3月末までに4隻から5隻に増やすとしていた計画を前倒しにし、今年中にするとしている。さらに人工衛星を宇宙ゴミなどから守るレーダー整備やステルス戦闘機を探知するレーダー開発に着手することにしている。

アメリカのペンス副大統領は北朝鮮を孤立させるため、中南米諸国に対して外交断絶をするよう呼びかけた。バチェレ大統領と会談したペンス副大統領は、貿易関係のほか、北朝鮮やベネズエラの情勢で意見交換し、共同で会見をした。チリに対しては、チリ産のワインをぜいたく品として扱い、北朝鮮への輸出をやめるよう求めている。トランプ政権では、北朝鮮労働者の受け入れや貿易をやめるよう世界各地に閣僚などを派遣し働きかけている。

7月の貿易支出が2ヶ月連続黒字になったことがわかった。財務省の発表によると、7月の輸出額は、アメリカ向けの自動車の関連部品や韓国向けの半導体などの輸出額が増え、前年同月比で13.4%増えた事がわかり、輸入額は、原油価格上昇などにより、前年同月比16.3%増え、貿易収支は4188億円の黒字となった。

サウジアラビアにあるメッカなどを訪れる、イスラム教の「ハッジ」が2週間後に始まるのを前にサウジアラビア政府は今年6月に国交を断絶したカタールからの巡礼者を受け入れると正式に発表した。ハッジは今月30日頃から開始され、約200万人の参加が見込まれている。

札幌市の住宅街にある三里塚公園にキツネの群れがあらわれるようになり、市が注意を呼び掛けている。公園にはキツネのものとみられるふんが散らばっており、かまれたり、ふんの寄生虫から感染症にかかったりするおそれがあり、キツネを見かけても近づいて触らないよう注意をよびかけている。

キーワード
トランプ大統領
共和党
KKK
ジョージ・W・ブッシュ元大統領
ジョージ・ブッシュ元大統領
グラム上院議員
バージニア州(アメリカ)
リチャードソン作戦部長
米海軍ホームページ
ロバート・B・ネラー
ツイッター
テニスマスターズ大会
杉田祐一選手
河野外相
小野寺防衛相
ソウザ選手
夏の全国高校野球
広陵
2+2
秀岳館
マクマスター大統領補佐官
朝鮮中央テレビ
日経平均株価
東証株価指数
東京外国為替市場
東京株式市場
国連安保理
ワシントン(アメリカ)
グアム(アメリカ)
北朝鮮
中国
ロシア
防衛省
イージス・アショア
海田市駐屯地
PAC3
イージス艦
広島県
ペンス副大統領
バチェレ大統領
キム・ジョンウン
国連
アメリカ
サンティアゴ(チリ)
ベネズエラ
財務省
韓国
イスラム教
ハッジ
メッカ(サウジアラビア)
ジッダ(サウジアラビア)
カタール
マレーシア
インド
三里塚公園
清田区(北海道)
キツネ

関東地方のニュース (ニュース)
12:15~

きょう午前8時前、埼玉・八潮市の首都高速道路でトラック同士が追突するなど、4台が絡む事故が発生し1人が重体、5人が軽いけがをした。現場は八潮本線料金所から東北に1.5キロほどの場所、三郷JCT~八潮南ICの間が約1時間通行止めになった。

オレオレ詐欺の電話で高齢女性から現金をだまし取ったとして、暴力団の元幹部が逮捕された。警視庁は振り込め詐欺グループのリーダーで、このグループによる被害が約1億円にのぼるとみて調べている。警視庁は容疑者が認否しているか明らかにしていない。

夏休みに合わせて千葉銀行で、行員の子どもが親の仕事を体験する催しが開かれた。子どもたちは銀行でのお札の数え方を教わり、親のアドバイスも受けながら模擬紙幣を使って素早く数えるなどした。

茨城県と栃木県、群馬県で発掘された古代生物の化石の展示会が開かれている。会場は宇都宮市の「栃木県立博物館」、約220展が展示されている。このうち、ニッポンサイの化石は数十万年前のものとみられ、頭の骨を含めて全身の骨が残り当時の哺乳類の生態を知る貴重な資料となっている。また、巨大なサメ”メガロドン”の歯は1600万年以上前の化石と推定されている。博物館の河野重範学芸員は「かつて海や陸の時代があり、それぞれ共通する化石が見つかっている」と話している。

キーワード
八潮市(埼玉)
首都高速道路
八潮本線料金所
三郷JCT
八潮南IC
オレオレ詐欺
目白警察署
警視庁
千葉銀行
中央区(東京)
佐久間英利
宇都宮市(栃木)
群馬県
茨城県
化石
栃木県立博物館
ニッポンサイ
メガロドン
  1. 前回の放送
  2. 8月17日 放送
  3. 次回の放送