きゃりーぱみゅぱみゅセンセーション!世界が興奮・ワールドツアー密着ドキュメント 2013年5月6日放送回

放送日 2013年5月6日(月) 18:10~18:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

ニューヨークできゃりーぱみゅぱみゅのライブが行われ、2000人が熱狂した。その他にもヨーロッパやアジアなど各地でワールドツアーを開催。今年20歳のきゃりーは「ふりそでーしょん」をリリースするなど「原宿カワイイ」文化を代表とし活躍している。そこで、きゃりーぱみゅぱみゅの魅力とワールドツアーに密着する。

キーワード
ニューヨーク(アメリカ)
ファッションモンスター
つけまつける
ふりそでーしょん
CANDY CANDY
ワールドツアー

きゃりーぱみゅぱみゅセンセーション!世界が興奮・ワールドツアー密着ドキュメント (バラエティ/情報)
18:12~

きゃりーぱみゅぱみゅのワールドツアーはロサンゼルのライブハウス「クラブ・ノキア」からスタートした。様々な人種の人が集まる中で、きゃりーは本場前の10分前に英語での自己紹介の練習を行い、緊張でむかえていた。

きゃりーはライブがスタートすると、観客たちが大声援の中で、「Candy Candy」を披露した。英語の挨拶すると、最新曲「インベーダーインベーダー」など次々と歌いロサンゼルスでのワンマンライブを成功させた。きゃりーは新曲を初披露したが盛り上がったので自信がついたとライブを振り返った。

きゃりーはロサンゼルスのライブの合間にグリーン・デイなど音楽プロデューサーのロブ・カヴァロと対面した。ロブ・カヴァロは「ファッションモンスター」を聞いてアメリカで成功させたいと話すと、きゃりーはカワイイとカルチャーとともに世界に発信させたいと説明した。そして、きゃりーは音楽とファッションを評価してもらっていることに手応えを感じていた。

きゃりーぱみゅぱみゅのヒストリーを紹介。きゃりーは1993年に東京で生まれ引っ込みじあんの子どもだったが、原宿の竹下通りを歩いている時に、雑誌の撮影を受けてことで変わったと語った。その後、人気モデルになると、18歳のときに「もしもし原宿」で歌手デビューした。そして、きゃりーはグロカワがファッションの特徴で、人を驚かすことが好きでこのファッションスタイルになったと説明した。

きゃりーぱみゅぱみゅの「PONPONPON」のPVが流れた。

きゃりーぱみゅぱみゅの「つけまつける」のPVが流れた。

きゃりーぱみゅぱみゅの「ファッションモンスター」のPVが流れた。

ドキドキワクワクぱみゅぱみゅレボリューションランド 2012 in キラキラ武道館で、「みんなのうた」と「PONPONPON」などを歌うきゃりーぱみゅぱみゅの映像が流れた。

きゃりーのファッションを作っているのはスタイリスト飯嶋久美子が行なっている。飯嶋はきゃりーはファッションはオリジナル世界を追求するためにオリジナル衣装を作ることになると説明した。また、アートディレクターの増田セバスチャンはきゃりーのために創造を超えるようなアイデアを出したいと語った。さらに、映像ディレクターの田向潤はきゃりーと一緒に仕事すると、新しい能力が生まれるなどと語った。

そして、音楽プロデューサーの中田ヤスタカは、きゃりーは新しく提案すると自分のものにするようになって、きゃりーを通して面白いことが起きると語った。また、きゃりーは、人物をセルフプロデュースしており、上手くいかないことがあると悔しく感じて、今も同じクリエイターチームで作業することが良い方向につながっていると語った。

次の公演先はニューヨーク。きゃりーぱみゅぱみゅは、イーストビレッジで最新のストリートファッションをチェックした。とある店に入ると、レディー・ガガもよくくるという店で、服を物色した。店を出ると、地元ファンに声をかけられ一緒に写真をとった。

きゃりーぱみゅぱみゅが世界的に知られるようになったのは、ネットの動画サイトがきっかけ。中でもPONPONPONの動画は、5月現在、4800万回も再生されている。また、この曲を聞くとテンションが上がると、ケイティ・ペリーも絶賛した。

ニューヨークできゃりーぱみゅぱみゅにいち早く目を付けたのがダンカン氏。ダンカン氏は、FADERの副編集長。彼はPONPONPONの映像を見て、最も注目すべきアーティストとして雑誌に書いた。

世界的な人気となったきゃりーぱみゅぱみゅだが、本人はそれに対し、YouTubeとかでしか見たことが無いことで、実物を見た時にがっかりされたらというプレッシャーがあると不安をあらわにした。

ライブ前日、ネットを通じて知り合ったきゃりーぱみゅぱみゅのファンが、セントラルパークに集まった。ファンたちは口々に自分がどれだけきゃりーを好きかを語り合った。彼らはきゃりーの曲を使ったフラッシュモブというサプライズイベントを仕掛けている。今回は「つけまつける」の曲を使って踊った。この集まりを呼びかけたのは、シャリーファ・フットマンで、ダンスをファンに教えるのも彼女の役目となっている。

ファンの一人のシャリーファ・フットマンは、同い年のきゃりーぱみゅぱみゅから、パワーをもらい、憧れていると話す。

ニューヨーク・ベストバイ・シアターでのライブ当日。きゃりーぱみゅぱみゅが会場に着いた頃、シャリーファ・フットマンは、タイムズスクエアでフラッシュモブを行っていた。あっという間に人だかりができ、大成功だった。シャリーファはこれから本物のきゃりーに会えることに興奮していると語った。

ついに、きゃりーぱみゅぱみゅのライブが始まった。チケットは完売で、登場前から会場では大合唱が起きていた。そしてついにきゃりーぱみゅぱみゅが登場して、会場は大興奮。PONPONPON、ファッションモンスターなどを披露し、客も大盛り上がりだった。最後にアンコールできゃりーがニューヨークのファンに歌ったのが、つけまつけるだった。ライブ後、シャリーファさんらファンは、感動の言葉を口々に発した。一方、きゃりーぱみゅぱみゅ自身も、お客さんも楽しそうにしていたという話や、これからは世界で通用するアーティストになれるよう頑張りたいという話をした。

キーワード
ワールドツアー
クラブ・ノキア
ロサンゼルス(アメリカ)
CANDY CANDY
インベーダーインベーダー
グリーン・デイ
ファッションモンスター
もしもし原宿
竹下通り
PONPONPON
つけまつける
ドキドキワクワクぱみゅぱみゅレボリューションランド 2012 in キラキラ武道館
みんなのうた
ニューヨーク(アメリカ)
イーストビレッジ(アメリカ)
レディー・ガガ
ケイティ・ペリー
FADER
YouTube
セントラルパーク
フラッシュモブ
ベストバイ・シアター
タイムズスクエア

エンディング (その他)
18:43~

きゃりーぱみゅぱみゅのセンセーションはまだ始まったばかり、というコメントでエンディング。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 5月6日 放送
  2. 次回の放送