渋谷DEどーもを楽しもう 2016

放送日 2016年5月3日(火) 9:50~10:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
09:50~

「渋谷DEどーも2016」の会場であるNHK放送センターから生中継。8Kテレビなどを紹介する。

キーワード
渋谷DEどーも
8Kテレビ

渋谷DEどーも2016を楽しもう (バラエティ/情報)
09:51~

人気キャラクターのショーが予定されている。この時間、すでに大勢の人が列を作っていた。午後からステージに出演するキャラクターのなかから、がんこちゃん・ケロちゃん・バンバンが登場した。

ペダルを漕いで発電して、その電気で電車を走らせるブースがある。参加型ワークショップもある。オリジナルエコバッグをつくるなど体験できる。

8Kスーパーハイビジョンの映像を紹介しているコーナーがある。超高精細カメラがうつしだすきめ細やかな映像、色鮮やかな色彩、迫力の音などを楽しめる。8月1日(月)試験放送が開始される。この時間はリオのカーニバルの映像だった。また、屋内別会場では、8Kスーパーハイビジョンの映像と、22.2chの三次元音響を楽しめる、シアターが用意されている。

国際放送を紹介するコーナーがある。このコーナーにはキャラクターのどーもくんがいる。どーもくんは世界各地で活躍していて、海外でも大人気。ちなみにこのコーナーでは、写真撮影ができ、どーもくんと一心同体になれる。

デジタルアーカイブスや、最新のデジタル技術をつかったゲームを楽しめるコーナーがある。拡張現実という技術をつかったカードゲームでは、アーカイブから切り出したカードをアプリで取り込むと簡単に動画編集できてしまう。人気キャラクターとダンスを楽しめるアトラクションもある。

キーワード
がんこ
ケロちゃん
バンバン
8Kスーパーハイビジョン
リオのカーニバル
22.2ch
どーもくん
じゃじゃまる
ぴっころ
ぽろり

エンディング (その他)
09:59~

開催日程を改めて紹介した。3(火)4(水)5(木)入場無料、午前10:00から午後5:00まで(館内最終入場は午後4:30まで)。

  1. 前回の放送
  2. 5月3日 放送
  3. 次回の放送