桂文枝の演芸図鑑 市川猿之助 テツandトモ 柳家喬太郎

放送日 2019年5月12日(日) 5:15~ 5:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:15~

桂文枝は奈良時代の元号を紹介した。今日の出演者は柳家喬太郎、テツandトモ。

オープニング映像。

キーワード
テツandトモ
柳家喬太郎

桂文枝の演芸図鑑 (バラエティ/情報)
05:16~

テツandトモがネタを披露した。

柳家喬太郎が落語「家見舞」を披露した。

キーワード
テツandトモ
家見舞

桂文枝のスペシャル対談 (バラエティ/情報)
05:33~

桂文枝の演芸図鑑の次回予告。

市川猿之助は「猿之助という名前は演劇界から1日も消えたことがなく、生前に襲名している」と話し、決まりではないが伝統になっている。二代目は死ぬまで名前を譲るつもりはなかったが、夢で死期が近いと悟り、譲ることにしたという。四代目自身は大河ドラマ「風林火山」に出演して亀治郎という名前が認知されるようになったため、猿之助襲名は複雑な心境だったという。また、四代目は三代目が病臥した時に見舞いに行かなかったが、歳を重ねて再会すると芝居の助言を貰うなど打ち解け合い、波長が合ったという。そんな四代目猿之助は唐津焼の杯を持参し、桂文枝は安土桃山時代の作品と知ると驚いた。相当の高額だったが、歌舞伎役者として頑張ろうと背伸びをして購入することにしたという。

キーワード
市川猿之助
風林火山
唐津焼

番組宣伝 (その他)
05:44~

鶴瓶の家族に乾杯の番組宣伝。

逆転人生の番組宣伝。

ミッドナイトドキュメンタリーの番組宣伝。

学生に向けて新たな受信料免除制度がはじまった。詳しくは「受信料の窓口」をチェック。

キーワード
受信料の窓口

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月12日 放送
  3. 次回の放送