桂文枝の演芸図鑑 市川猿之助 マギー審司 瀧川鯉昇

放送日 2019年5月5日(日) 5:15~ 5:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:15~

桂文枝によるオープニングの挨拶。桂文枝が今日の出演者はマギー審司、瀧川鯉昇。

オープニング映像。

キーワード
マギー審司
瀧川鯉昇

桂文枝の演芸図鑑 (バラエティ/情報)
05:16~

瀧川鯉昇が落語「粗忽の釘」を披露した。

マギー審司がコメディーマジックを披露した。

キーワード
粗忽の釘

桂文枝のスペシャル対談 (バラエティ/情報)
05:34~

桂文枝の演芸図鑑の次回予告。

ゲストは四代目市川猿之助で、桂文枝は化粧していない顔について質問。市川は「眉毛は全部剃っています。あるのとないとで化粧の時間が5分くらい違う」と明かした。また、これまでに早変わりで18役を演じたことがあり、公演スケジュールも踏まえると、芸を磨くことと健康管理は同様に大切だという。市川は叔父が話していた言葉を挙げ、早変わりについては観客に気づかせるようにわざと足跡を立てるようにしていて、期待するお客に期待通りに応える、これは意表を突くマジックとは異なるという。続いて、桂は「スーパー歌舞伎 ワンピース」を尋ねると、市川は「原作について何も詳しくなかった。逆に思い入れが強かったらできませんとお断りしていた」という。ちなみに公演中の事故で病院に搬送された時、半ズボンだったので恥ずかしかったと明かした。

キーワード
市川猿之助
義経千本桜
スーパー歌舞伎II「ワンピース」

番組宣伝 (その他)
05:44~

潜れ!さかなクンの番組宣伝。

LIFE!の番組宣伝。

逆転人生の番組宣伝。

ザ・ディレクソンの番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月5日 放送
  3. 次回の放送