桂文枝の演芸図鑑 浅丘ルリ子 U字工事 三遊亭圓歌

放送日 2019年4月7日(日) 5:15~ 5:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:15~

桂文枝によるオープニングの挨拶。桂文枝が今日の出演者はU字工事、三遊亭圓歌と伝えた。

オープニング映像。

キーワード
U字工事
三遊亭圓歌

桂文枝の演芸図鑑 (バラエティ/情報)
05:16~

U字工事が漫才を披露した。

三遊亭圓歌が落語「母のアンカ」を披露した。

キーワード
U字工事
母のアンカ

桂文枝のスペシャル対談 (バラエティ/情報)
05:35~

本日のゲストは桂文枝の襲名1周年記念公演で共演した浅丘ルリ子。浅丘は日活映画で1年に12~13本は撮影していたことがあり、複数の台本を持って現場を行き来していたという。桂文枝が聞いた話によると、石原裕次郎も複数の撮影を控えていたなか、天気予報の的中率が高く、明日の天気は晴れだから、ロケがある台本に目を通しておこうといった芸当ができたらしい。浅丘は石原裕次郎を「いいところのお坊ちゃま。演技をしてもしていなくても変わらない人柄」、小林旭を「叩き上げで、芝居は上手だった」と評し、石原と対極的な俳優に渥美清を挙げた。渥美は普段の姿と寅さんを演じるとで著明な違いがあったという。さらに高倉健は自分の撮影が終わっても現場を後にせず、浅丘は「強縮しきりだった」と振り返った。高倉は時間厳守だったが、石原は時間にルーズ。浅丘は現場で待たされたことがあったが、石原の愛嬌を前にすると怒りを忘れてしまったという。

桂文枝の演芸図鑑の次回予告テロップ。

キーワード
文枝フェスティバル in なんばグランド花月
ゆうたろう
石原裕次郎
小林旭
渥美清
高倉健

番組宣伝 (その他)
05:44~

鶴瓶の家族に乾杯の番組宣伝。

プロフェッショナル仕事の流儀の番組宣伝。

サンドのお風呂いただきますの番組宣伝。

歴史秘話ヒストリアの番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月7日 放送
  3. 次回の放送