桂文枝の演芸図鑑 片岡仁左衛門、ラバーガール、春風亭三朝

放送日 2017年5月28日(日) 5:15~ 5:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:15~

桂文枝によるオープニングの挨拶。桂文枝が今日の出演者は、ラバーガール、春風亭三朝と紹介。

オープニング映像。

キーワード
ラバーガール
春風亭三朝

桂文枝の演芸図鑑 (バラエティ/情報)
05:16~

ラバーガールがマッサージ屋を舞台にコントを披露。

春風亭三朝が落語「片棒」を披露。

キーワード
片棒

桂文枝のスペシャル対談 (バラエティ/情報)
05:33~

前回に引き続き、歌舞伎界を代表する俳優・片岡仁左衛門さんをゲストに迎え、桂文枝と対談。仁左衛門さんは役によって食べる物が違う。体力を使う役の時にはこってりしたものなどを食べるようにしているという。役については、「善人を演じるほうが楽しいですよね。昔のスターはみんな敵役。悪人をものにしている人はみんなスターになっている。」と話す。

仁左衛門さんの奥様は小学校時代のクラスメート。孫の片岡千之助さんも歌舞伎の舞台に立っている。仁左衛門さんは劇場について「(各劇場が)それぞれに好きなんですよね。この間やってきた旧金毘羅大芝居(金丸庫)も昔ながらで好き。」と話す。また、自身の名前については「私がいなくなった後、仮に私の名前を継ぐ人がいない場合に、他のお家の方がこの名前を継ぎたいと思ってもらえるような役者になりたい。」と語った。

桂文枝の演芸図鑑の次回予告テロップ。

キーワード
片岡千之助さん
旧金毘羅大芝居
  1. 前回の放送
  2. 5月28日 放送
  3. 次回の放送