情報まるごと 2015年1月19日放送回

『情報まるごと』(じょうほう- )は、2013年4月4日から2015年3月19日まで、NHK総合テレビジョンで平日に放送された情報番組である。全編生放送で、基本の放送時間は月曜日 - 金曜日の14:05 - 14:55(JST)であった。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年1月19日(月) 14:05~14:55
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
14:05~

週末から雪山での遭難が相次いだ。長野県の北アルプスでは、男性3人が下山予定をすぎてもまだ帰宅していない。2人の車が白馬村のスキー場で発見された。今のところ悪天候で捜索は行われていない。天候回復次第、ヘリコプターで捜索するという。また、雪崩のため、長野でアルゼンチン人の男性2人が死亡、新潟の粟立山で1人、赤倉観光リゾートスキー場で1人が死亡した。

昨日の民主党の決選投票の結果、1回目に1位だった細野氏を抑えて、岡田代表代行が新しい代表に選ばれた。

ミスター原理主義、ミスタークリーンなどとよばれる岡田氏は、信念をまげない、悪く言えば、融通がきかなず、堅物という。政治信条として、「政権交代可能な政治勢力づくり、その中心を民主党が担う」ことだという。岡田氏は、かつての自民党太平派のような護憲リベラル派に近いという。自民党のリベラル派を取り込みたいという気持ちもあるだろうと話した。細野氏に勝利したことについて、細野氏の読み違いがあったのだろうと話した。長妻氏の票が岡田氏に入ったことについて、当再建の考えについて一致したのだろう、また長妻氏と岡田氏の陣営は人脈が近かったのだろうと話した。岡田氏は、党内基盤が強いといえないので、挙党体制を構築すると話しているという。当面の政治日程を紹介した。自民党閣僚としては、岡田氏はくみしやすいと話しているという。通常国会に関して、前半はスムーズにいくだろう、ただ後半の地方選後は与野党の対立が激しくなるのではと話した。

インフルエンザの感染予防について伝える。呉市の大学の薬学部の学生、教員などが、幼稚園を訪れ、手洗い教室を開いた。洗った手をブラックライトに照らし、汚れを再確認し、洗い方を習っていた。

キーワード
池田隼人さん
長妻元厚生労働相
細野元幹事長
岡田代表代行
岡田新代表
統一地方選挙
通常国会
民主党
呉市(広島)
インフルエンザ

くらし健康 (バラエティ/情報)
14:21~

今シーズンは、流行のピークが3週間ほど早いという。インフルエンザの主な感染経路は接触と飛まつ感染だ。症状が出て、大人は3~5日、子どもは7~10日はほかの人に感染させる可能性がある。今回は9割以上がA香港型で、高齢者の増加がめだっている。重症化をふせぐために、ワクチン接種が効果的だ。石鹸でていねいに手をあらうなど、周りの人にうつさないことも大切だ。

キーワード
国立感染症研究所
インフルエンザ
A香港型

ニュース (ニュース)
14:25~

阪神・淡路大震災から20年。加古川市のFMラジオ局のパーソナリティの藤田さんは、震災で姉を亡くした。藤田さんは毎年母と慰霊碑のある公園を訪れる。姉が亡くなったことを周囲に隠していたが、4年前の東日本大震災で、姉のことを口にした。それ以来、報道機関が主催するセミナーに参加するようになった。

1月17日を前に、姉の形見のオルゴールを出した藤田さん。今年はラジオでどんなことを話すべきか考えていた。災害が起きたときに情報を届けて欲しいと呼びかけることにした。

キーワード
東遊園地
東日本大震災
阪神・淡路大震災

気象情報 (ニュース)
14:32~

全国の天気予報。

くらし (バラエティ/情報)
14:36~

着衣着火の被害は去年までの5年間で259件発生、25人が亡くなっている。死者のうち65歳以上の高齢者が22人と全体の90%近く。服に火が点いた事に気付かなかったり消火に手間取ったためと見られている。着衣着火を防ぐには、燃えにくい素材の服を選び調理中はアームカバーやエプロンを身につける事が重要で、火が燃え移る場所は多い順で右手、胸、腹、左手となっている。

キーワード
着衣着火

ニュース (ニュース)
14:40~

新学期明けの今日、中標津町の中標津中学校では20人の生徒達が寝袋を持って登校してきた。北海道ではおととし3月の暴風雪で9人が死亡し中標津町では車に閉じ込められた親子など5人が死亡した。中標津町はこの被害を重く受け止め、去年から暴風雪の際、無理に下校させず生徒を学校にとどめて安全jを確保している。

通常行われている手締めは「江戸締め」というもので、地方によって様々な手締めがある。福岡では博多手一本、大阪では大阪締めというものがある。愛知県では西川千雅の父が作った「ナモ締め」があり、芸人なので面白いものをと作られた。ナモという言葉がポイントでYoutubeに投稿されると名古屋の面白い文化として真似されるようになった。更に最近結成されたなもガールはナモ締めで名古屋に活力を生み出したいと活動している。

キーワード
中標津中学校
中標津町(北海道)
博多祇園山笠
天神祭
YouTube
手締め
博多手一本
大阪締め
江戸締め
ナモ締め

トクする日本語 (バラエティ/情報)
14:47~

杉原満が「◯◯はおられますか?」という敬語が正しいかどうか解説。「おられる」というのはおる(へりくだり)とれる(尊敬)を組み合わせているためおかしいと感じる人が多い。ただ多く使われる理由は西日本の方言「おる」が原因と見られていて、多くても抵抗は少ない。敬語は日々進化しており「いられる」という尊敬語が「おられる」に差し替わっているのではないかと分析された。

にじさんぽ (ニュース)
14:51~

全国の天気予報を伝えた。

大阪、金沢・兼六園、北海道・紋別の現在の様子を紹介。

キーワード
大阪府
金沢(石川)
紋別(北海道)

エンディング (その他)
14:53~

小澤康喬が「その地域にしかないものは魅力として感じる、手締めもここだけではってのが出てくると面白い」と話した。

  1. 前回の放送
  2. 1月19日 放送
  3. 次回の放送