情報まるごと 2015年1月16日放送回

『情報まるごと』(じょうほう- )は、2013年4月4日から2015年3月19日まで、NHK総合テレビジョンで平日に放送された情報番組である。全編生放送で、基本の放送時間は月曜日 - 金曜日の14:05 - 14:55(JST)であった。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年1月16日(金) 14:05~14:55
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
14:05~

インフルエンザの患者数が推計で去年の患者数を上回った。ウイルスのタイプではA香港型がほとんどを占め、入院報告では高齢者の増加が目立っている。薬局では抗ウイルス薬を処方そ、購入記録がコンピューター上に登録、現在1万軒の薬局がこの取り組みに参加している。来週以降も患者が増える可能性が高いという。

キーワード
インフルエンザ

特集 (バラエティ/情報)
14:10~

阪神・淡路大震災から20年、被害を受けた地域では歌い継がれて来た歌詞があり、神戸の街の復興を祈って作られた。歌詞には震災に立向う前向きな言葉が並んでいる。

神戸小学校で30年以上音楽を教えて来た臼井真さんは、これまでに350曲を自作してきた。阪神淡路大震災をきっかけに作った曲もその一つだという。神戸の街では再び多くの人が歩くようになったが、何十年経っても悲しみは変わらない。臼井さんは歌を通して震災の歴史を伝えたいと語った。

臼井さんは取材にあたったディレクターに、福島の方から聞いた言葉を伝えていた。彼が作った歌には未来への願いが込められているからこそ、時間が経っても当時の思いに近づくことが出来るのだという。

キーワード
阪神淡路大震災
しあわせ運べるように

ニュース (ニュース)
14:19~

オウム真理教による地下鉄サリン事件、元信者の裁判員裁判が東京地方裁判所で始まった。被告は「車内にまかれたものがサリンとは知らず殺人の共謀もない」と無罪を主張、公証役場事務長の監禁致死事件については、遺体の焼却を手伝ったことは間違いないが、被害者が亡くなったのは監禁によるものではないと主張した。

裁判が行われている東京地方裁判所前から中継。裁判は午後1時から再開され、被告はスーツ姿にネクタイを締めて法廷に立ったという。6人の死刑囚による証人尋問も予定されている。

オウム真理教の裁判について佐々木一峰が解説。被告は地下鉄に撒かれているものがサリンだとは知らなかったと主張しているが、彼が事件の詳細を事前に知っていたのか、そこが焦点になると見られている。

キーワード
オウム真理教
地下鉄サリン事件
東京地方裁判所

気象情報 (ニュース)
14:28~

長野・松本の現在の天気の様子を伝えた。

全国各地の天気予報を伝えた。

キーワード
松本(長野)

ニュース (ニュース)
14:32~

奈良・明日香村で飛鳥時代につくられたとみられる大規模な石敷きの遺構が発見された。調査した研究所は、古墳の一部ではないかとみている。古墳であれば飛鳥時代のこの地域の古墳としては最大級となる。

柳澤解説委員は、発見された石敷きは飛鳥時代の蘇我馬子の墓という説が有力な石舞台古墳のものとよく似ていると話した。舒明天皇の墓ではないかというのが、調査した研究所の見解で舒明天皇押坂内陵と石の積み方が今回とよく似ているという。京都橘大学・猪熊名誉教授も、舒明天皇の初葬墓である「滑谷岡」ではないかと語っている。一方、大阪府立近つ飛鳥博物館・白石館長は候補としては蘇我蝦夷が考えられると述べている。根拠としては、蘇我蝦夷が日本書紀に生前自分の墓として大陵と小陵を作ったと記されていることを上げている。今回の調査結果については、18日に現地説明会が行われる。

キーワード
飛鳥時代
明日香村(奈良)
舒明天皇
舒明天皇押坂内陵
京都橘大学
蘇我蝦夷
大陵
小陵

特集 (バラエティ/情報)
14:39~

阪神淡路大震災から明日で20年経つ、神戸市では36カ国の防災担当者が集まりフォーラムが行われた。兵庫県の井戸知事は震災の記録を忘れないだけではなく伝えていくことが大事だとした。

被災地同士で交流を続けている岩手県野田村の野田中学の生徒と兵庫県西宮市の山口中学の生徒とがインターネットのビデオ中継を通じて意見交換をした。野田中学校の生徒は山口中学校の生徒は直接震災を体験していないので震災の体験を伝えていきたいとした。

明日神戸市で行われる追悼行事に向け鳥取県江府町が雪地蔵を作るための雪を神戸市に送った。

キーワード
阪神・淡路大震災
中央区(兵庫)
井戸敏三
野田村(岩手)
西宮(兵庫)
白石裕治
江府町(鳥取)
神戸市(兵庫)

ニュース (ニュース)
14:44~

政府は今日の閣議で長崎県・熊本県の14の資産からなる「長崎と教会群とキリスト教関連遺産」と東京・上野の国立西洋美術館について世界文化遺産への登録を目指しユネスコに正式な推薦書類を提出することを了解した。下村文部科学相は、世界遺産に登録されるよう最善をつくして取り組んでいきたいと話した。

岡山県笠岡市の養鶏場でニワトリから鳥インフルエンザウイルスが検出されたことを受け、岡山県はこの養鶏場のニワトリ約20万羽の処分を進めている。岡山県はこの養鶏場から半径3キロ以内にある6箇所の養鶏場でニワトリや卵の移動を禁止している。

今月19日に開幕するテニスの全豪オープンの男子シングルスで、錦織圭選手は初戦世界ランキング67位ニコラス・アルマグロ選手と対戦することになった。アルマグロ選手と錦織選手との対戦成績は1勝1敗。

キーワード
世界文化遺産
長野県
熊本県
上野(東京)
下村文部科学相
鳥インフルエンザウイルス
笠岡(岡山)
全豪オープン
ニコラス・アルマグロ選手
錦織圭選手

にじさんぽ (ニュース)
14:49~

全国の天気予報。

北海道・新ひだか町や長野・白馬村の北方尾根スキー場、横浜、奈良県、香川・小豆島の土庄港、長崎の空の上を散歩した。

キーワード
新ひだか町(北海道)
白馬村(長野)
奈良県
横浜(神奈川)
小豆島(香川)
長崎県
北方尾根スキー場

エンディング (その他)
14:53~

明日で阪神・淡路大震災から20年が経過することから、明日の関西地方の天気について、またインフルエンザが流行していることから対策の徹底についてトークした。

キーワード
阪神・淡路大震災
インフルエンザ
  1. 前回の放送
  2. 1月16日 放送
  3. 次回の放送