情報まるごと 2014年7月24日放送回

『情報まるごと』(じょうほう- )は、2013年4月4日から2015年3月19日まで、NHK総合テレビジョンで平日に放送された情報番組である。全編生放送で、基本の放送時間は月曜日 - 金曜日の14:05 - 14:55(JST)であった。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年7月24日(木) 14:05~14:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
14:05~

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン周辺の空からの中継映像とともに、始まりの挨拶。

今日のラインナップ。「ハリー・ポッター 経済効果に期待」「”アジア取り込む”関西の企業」「天神祭中継」「伊吹山 ホタルを訪ねて」など。

キーワード
ハリー・ポッター
天神祭
伊吹山
ホタル

ニュース (ニュース)
14:06~

大阪・此花区にあるユニバーサル・スタジオ・ジャパンでハリーポッターの世界を再現した施設がオープン。記念セレモニーでは映画の出演者が来場者を先導。来場者へのインタビューでは興奮した様子がみられた。「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」では「オリバンダーの店」という杖を売る店があり、映画の有名なシーンを体験できる。「ホグワーツ城」では「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」というアトラクションを楽しむことができる。また、物語で出てくる「バタービール」という飲み物も飲むことができる。ユー・エス・ジェイの執行役員の森岡毅さんは多くの方に来て頂きたいと語った。

東日本、西日本を中心に今日も厳しい暑さとなっている。気象庁は熱中症、急な雨や落雷などに注意を呼びかけている。午後1時半までに高知県黒潮町佐賀・宮崎などで35度以上の猛暑日に。

台湾・澎湖島で旅客機が着陸に失敗し炎上。この事故で死者は48人。この事故を受け、台北で台湾の民用航空局の副局長が会見を開き、専門チームが事故調査に向かったと話した。事故当時、台風10号の影響で天候が悪かったが民用航空局は着陸可能な状況だったと判断している。航空評論家の小林宏之さんによるとダウンバーストが事故の原因ではないかと指摘。

ハリー・ポッター効果を関西経済に取り込もうとする動きが活発だ。大阪・梅田にあるホテルでは子供連れのお客を狙い、2年かけた改装でファミリータイプの部屋に力を入れた。このホテルのマネージャーの高田佳江さんは、子供連れの客が増えることでホテルの中での消費額が大きくなることに期待している。大阪・中央区では大手旅行会社がUSJと合わせて、他の大阪の観光地を回るプランを多数そろえた。この会社の西日本広報室長の高崎邦子さんは、皆さんの目が大阪に向いているこのときに大阪を発信しない手はないと語った。

国内だけでなく海外からの集客も見込まれるUSJ。その経済効果は国内で、10年間役5兆6千億円。経済効果を試算した宮本勝浩教授によると海外からの客は日帰り客の3~4倍の効果があるという。大阪・此花区の飲食店では魔法を意識したユニークな商品が売られている。弁当店の店長の松本直樹さんはこのチャンスに乗らないわけにいかないと語った。

従業員10人、明治41年創業で和楽器の弦を作っている丸三ハシモト。日本では演奏人口が減少し、売り上げに伸び悩んでいる。そこでたどり着いたのが中国の市場。4代目・橋本英宗さんが目をつけたのは中国伝統の楽器「古琴」。最近では演奏人口が増加し、弦の需要が高まっている。しかし、古琴の弦は弦の上にらせん状の糸を巻いて滑らかな手触りを確保するのが必要となっている。橋本さんは中国の資料を読むなど徹底的に情報収集し、現地の専門家に試作品を試すなどの努力し、3年後に販売した。今では定期的な注文が入るようになるまでなった。

苦境に立つ関西経済の現状が伝えられた。昭和45年度の域内総生産は19.3%だったのに対し、平成22年度には15.6%となった。関西経済の地盤沈下が際立っている。街でのインタビューでは景気はよくないといった声が多かった。鉄工所を経営する男性はいつも断崖絶壁の端っこに立っている気分だと語った。日本総研 関西経済研究センター長の廣瀬茂雄さんはこの苦境を脱するヒントをUSJから学ぶべきと語った。USJを経営する会社はアメリカの企業だ。この企業のように、外国の市場を取り込むことがこれから必要だという。人口が減り、市場が小さくなると予想される日本の企業はアジアに出てマーケットを掴まなければならない。

廣瀬茂夫は現在は5割近い企業がアジアに関心を持っている。中小企業がアジアの取り込むためのカギは現地の目線やニーズをつかんでいくのが大事と語った。

人口が9000万のベトナムでは若い世代が多く急速に消費が拡大し、市場としての魅力が高まっている。フォーで知られるように、めんの消費国であるベトナム。そんなベトナムで大阪のエースコックが即席めん市場でトップを独走している。ある家庭では、朝食に即席めんを食べている。なくなると箱買するそうだ。現在、エースコックの利益の7割がベトナムが生み出している。この成功には経営を大胆に現地社員に任せたことにある。商品開発は全て現地社員が開発。500種以上を開発し、それがベトナム全土で売られている。開発担当者の女性はプレッシャーもあるがいい商品を開発していきたいと語った。今では、宣伝やパッケージなども現地社員に任せている。今後は他の東南アジアの地域での販売を強化する方針だ。エースコックの村岡寛社長はベトナムを起点に世界に広げたいと語った。

キーワード
大阪市(大阪)
京都府
黒潮町佐賀(高知)
宮崎市(宮崎)
高梁市(岡山)
館林市(群馬)
東京都
愛南町(愛媛)
熱中症
猛暑日
澎湖島(台湾)
台北(台湾)
ダウンバースト
李萬里副局長
民用航空局
ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター
バタービール
此花区(大阪)
ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー
梅田(大阪)
中央区(大阪)
古琴
域内総生産
日本総研
ベトナム
フォー
エースコック

気象情報 (ニュース)
14:31~

現在の大阪市内の様子を伝えた。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
大阪市(大阪)

にっぽんまるごと (ニュース)
14:35~

山口県長門市の輸入会社「伊村産業」がベトナムから輸入した冷凍シシャモに、ネズミの駆除に使われる殺そ剤が付着していたことが分かった。この商品はおよそ10の都府県に流通していて、輸入会社は、同じ時期に輸入された商品を自主回収している。山口県には今のところ健康被害の報告は入ってない。

天神祭が行われる大阪天満宮から中継。今日から始まった祭りは、1000年以上前から行われている。祭りで欠かせないのが獅子舞。天神祭の獅子舞は金色である。頭を噛まれるとご利益があると言われている。

大阪柏原市のかまぼこ工場から中継。工場ではハモを使っている。新鮮な内につるしてハモをさばき、次に中骨抜きを行う。ハモは小骨が多いため、普通よりも30分長く練り混ぜる。その時に温度が上がり過ぎないように氷を入れている。盛り付けは全て手作業で行われる。

天神祭が行われる大阪天満宮から中継。ダンジリでは朝からずっと演奏が行われている。その手前では龍踊りもされている。

横尾泰輔が伊吹山へやって来た。1200種の植物が自生している。また、山道では地元の人たちに人気の山鳥のやまちゃんに出会えた。山頂付近は天候が変わりやすく深い霧に覆われる。深夜、山頂を歩いていると、幻のヒメボタルを発見。フラッシュのような点滅を繰り返す。

キーワード
長門市(山口)
厚生労働省
天神祭
北区(大阪)
ハモ
柏原市(大阪)
伊吹山
ヒメボタル

にじさんぽ (ニュース)
14:51~

全国各地から中継で天気を伝えた。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
網走市(北海道)
山形市(山形)

エンディング (その他)
14:52~

エンディングトーク。横尾泰輔らは今日は夏を感じるニュースが多かったと語った。

祇園祭の映像。

キーワード
祇園祭
  1. 前回の放送
  2. 7月24日 放送
  3. 次回の放送