情報まるごと 2014年5月30日放送回

情報まるごと(じょうほうまるごと)は、2013年4月4日より、NHK総合テレビジョンで平日に放送中の情報番組。全編生放送で、基本の放送時間は月曜日 - 金曜日の14:05 - 14:55(JST)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年5月30日(金) 14:05~14:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
14:05~

司会者によるオープニングの挨拶と今日のラインナップを紹介。

キーワード
平岩俊司教授
拉致問題
北朝鮮
福山雅治さん

ニュース (ニュース)
14:06~

きのう、安倍首相は日朝協議の結果を経験で報告した。日本側は北朝鮮側が特別調査委委員会を立ち上げ、再調査を開始する時点で人的往来への規制や人道目的での船舶入港禁止など、日本が独自に行なっている制裁措置の一部を解除することを決めている。一方で、菅官房長官は万景峰号は対象には含まれないという見解を示している。さらに、古屋拉致問題相は北朝鮮の今後の措置を見極めながら、制裁措置の解除を具体的に検討するとの考えを示している。

北朝鮮の拉致問題で事態が動いたことについて平岩俊司は小泉首相とキム・ジョンイルの会談した時代から日本と関係改善をしたいと考えており、中長期的な観点から日本との関係をつくり上げることができると判断をした結果だと述べた。北朝鮮はすべての機関を対象に捜査できる権限を持つ特別調査委員会を設置予定で日本側は調査開始時点で制裁措置を解除するとしている。また生存者がいた場合には状況を日本側に伝え帰国させる方向で協議し措置を講じる。平岩は今回の協議について制裁解除のタイミングはいろんな意見があるがギリギリの協議の中での合意なので今後、実質的な内容のあるものにするためには課題があると話した。また北朝鮮側が日本への不信感があるという発言について再調査をしても制裁解除はされないのではないかという思いがあると説明した。北朝鮮からすれば日朝国交正常化をして日本から大規模な経済協力が得られるよう目指しての合意だったと話した。

12人の拉致被害者の親の内最も若い人は78歳でこれが最後の機会だと我々は思っているので成果をあげてもらいたいとコメントした。最も高齢なのは今年99歳の人でその息子はほかの親御さんも高齢になり本当に時間がないと訴えている。家族は一歩前進だと期待する声もあるが不安の声も寄せられている。

拉致被害の家族は政府に対し今回の調査が被害者の帰国に結びつくようになるよう強く求めていくことにしている。平岩俊司は北朝鮮の特別調査委員会が人材・活動内容など日本側が納得できる結果が出る組織になるよう働きかけをしていくことが重要な課題だと指摘した。更に日本側はある程度納得できるようなチェック体制や確認、回答をすぐに貰えるよう考えていく必要があると述べた。解決に向かうためには今回の合意というものを着実に行ってもらうよう働きかけとスピードが重要だと示す必要があると答えた。

日朝の政府間協議に参加した北朝鮮のソン・イルホ日朝国交正常化担当大使は、きょう特別調査委員会の設置に向けた作業を進める姿勢を強調している。

2008年に拉致問題の再調査の約束をしたが結局再調査されなかった。今回は約束は守られるのかについてはキム・ジョンウン第1書記に変わり日本の政権もある程度続くと見られているので約束を守る期待ができると平岩俊司は述べた。また特定失踪者も対象にすることなど人道問題の解決のためより踏み込んだ協議だったといえる。

キーワード
安倍首相
拉致問題
朝鮮中央テレビ
日朝協議
北朝鮮
菅官房長官
万景峰号
古屋拉致問題相
ソン・イルホ日朝国交正常化担当大使
小泉首相(当時)
キム・ジョンイル
キム・ジョンウン第1書記

にっぽんまるごと (ニュース)
14:21~

北海道・厚別区の25歳女性は5月4日の未明に出かけたあと婚約者の男性に「助けて」と電話をし行方が分からなくなっていた。警察は遺体が発見され25歳女性だと確認後に殺人などの疑いで捜査本部を設置し捜査を進めている。遺体は死後数週間経過しており長期間同じ姿勢のまま遺棄されたと見られている。女性の父親は早く娘と一緒に家に帰ろうと思っていると悲痛な表情でコメントしている。

福岡・城南区にある堤小学校で児童15人が熱中症の症状を訴え搬送された。校庭では昼すぎまで100人の児童が運動会の練習を行われていた。今日は全国的に気温が高く広い範囲で真夏日になっている。午後2時までの最高気温は大分・日田で33.9度と今年最も高くなっている。気象庁は熱中症予防にこまめな水分補給など注意を呼びかけている。

長崎の被爆クスノキをテーマに長崎県出身の福山雅治さんが曲「クスノキ」を発表した。5年前自らを被爆2世と呼んだことをきっかけに原爆についての歌を作ろうと思ったという。

長崎・山王神社にある被爆クスノキは69年前原爆の熱戦で焼け焦げ爆風で飛ばされたものの、2ヶ月後焼け残った幹から新芽を出して成長しその姿は復興のシンボルとなった。樹齢600年とも言われているが表面には樹脂で手当てされた傷の跡や、幹には空洞があり中には原爆で飛ばされてきた石や瓦などが今でも残っている。現在福山雅治さんの歌の影響で一目見ようと訪れる人が増えている。

クスノキの保存活動をしてきた森田博満さんは歌から福山さんの被爆地長崎に対する強い思いが伝わってくると語った。爆風で空いた穴から幹が腐って枯れそうになるなど20年ほど前から手当てがかかせなくなっていたため森田さん達は被爆クスノキを描いた手ぬぐいを神社で販売しその利益で樹木医の専門的な治療を受け再生させた。

キーワード
熱中症
福山雅治さん
クスノキ
山王神社
厚別区(北海道)
東京・北区
京都
富山
練馬区(東京)
池袋(東京)
日田(大分)
城南区(福岡)
長崎県
福山雅治
原爆
被爆クスノキ

気象情報 (ニュース)
14:34~

全国の天気予報。

気象情報。

ニュース (ニュース)
14:38~

広島・廿日市では7月にけん玉W杯が開催されことになり、デンマークのプロけん玉プレーヤーは「けん玉発祥の地に来てW杯に参加することになりわくわくしているし夢のような気持ち」とコメント。廿日市ではW杯の準備が進められていて、今月13日には出場するデンマークの選手も参加し運営会議が初めて行われた。W杯会長で廿日市商工会議所の細川匡会頭は「このW杯第1回目を成功させたい考えているのでぜひ強力をお願いします」と話した。

けん玉W杯の開催をうけ廿日市民の間でもけん玉熱が高まっていて、けん玉教室には子どもからお年寄りまで多くの人たちが参加している。インストラクターの砂原宏幸さんは「ここ何か月かすごく沢山の人がけん玉教室にくるようになってきて廿日市にも火がついたかな」と話した。さらに、廿日市駅通り商店会でもけん玉を活用する動きがあり、会長の原田智之さんは「ひとつのシンボルになると思うのでそれをいかしてまちづくりをしたいと思う」と話した。

キーワード
廿日市(広島)
けん玉W杯
デンマーク
けん玉
細川匡会頭

おじゃましマス アンテナショップ 新潟 (バラエティ/情報)
14:43~

東京・表参道にある新潟県のアンテナショップ「表参道・新潟館ネスパス」を紹介。表参道・新潟館ネスパス」では1000種類の特産品を販売していて、年間100人以上が訪れている。ここで、スタッフの石倉さんが新潟名物の笹だんごの食べ方を説明した。新潟といえばお米が有名だが、せんべいなど米菓の出荷額も全国一位となっていて、店内には沢山の種類が揃えられていた。さらに日本酒のコーナーにはおよそ90の蔵元のお酒が揃っていて毎週火~金曜日の夕方4時から午後7時まで試飲サービスも行っている。

「表参道・新潟館ネスパス」内には新潟の食を味わえるレストランもあり「新潟名物タレカツ丼」、「へぎそば薬味七種盛り」、「栃尾あぶらげの葱味噌焼き」などが紹介された。この店では毎週必ず新潟の自慢の品を紹介するイベントが開催されていて、特産品の雪下にんじんなどが紹介された。そして、副館長の石田さんは「新潟の食の魅力をどんどん発信したい」とコメントした。「表参道・新潟館ネスパス」は表参道駅より徒歩1分。

キーワード
新潟県
表参道(東京)
笹だんご
新潟名物タレカツ丼
へぎそば薬味七種盛り
栃尾あぶらげの葱味噌焼き

にじさんぽ (バラエティ/情報)
14:51~

秋田・秋田市と中継で天気予報を伝えた。一つ森公園は今ツツジが見頃で来月にはバラも楽しめる。

熊本・熊本市と中継で天気予報を伝えた。市内の路面電車を貸しきってビールや食事を楽しめる特別車両「ビアガー電」の運行が7月から始まる。

全国の31日の天気予報を伝えた。

キーワード
一つ森公園
秋田市(秋田)
ビアガー電
熊本市(熊本)
ツツジ
バラ

エンディング (その他)
14:53~

新潟県のアンテナショップについて「ゆかりの地に行くのはなかなか難しいが、ああいうところに行くとまた味わえる」と小澤康喬が話した。番組へのご意見ご感想を情報まるごと ホームページで募集。

キーワード
新潟県
情報まるごと ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 5月30日 放送
  3. 次回の放送