情報まるごと 2014年4月18日放送回

『情報まるごと』(じょうほう- )は、2013年4月4日から2015年3月19日まで、NHK総合テレビジョンで平日に放送された情報番組である。全編生放送で、基本の放送時間は月曜日 - 金曜日の14:05 - 14:55(JST)であった。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年4月18日(金) 14:05~14:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
14:05~

オープニング映像。

小澤康喬らが挨拶して今日のラインナップを紹介した。韓国の旅客船沈没事故、クレーン船到着。園遊会で両陛下のお言葉などをお伝えする。

ニュース (ニュース)
14:06~

韓国南部の沖合で起きた旅客船の沈没事故で、船長が事故当時、船の操だを3等航海士に任せていたことが明らかになり、船長の行動を中心に調べている。18日、クレーン船3隻が到着し、海洋警察などは船体の引き揚げに向けた準備に入った。引き揚げによって船体が揺れ、取り残されているかもしれない生存者を危険にさらすことになるため、慎重に検討している。475人のうちこれまでに高校生など28人の死亡が確認され、286人の安否不明。パク・クネ大統領は昨日、乗客の家族が集まる場所を訪れ、家族達が対応に怒りを伝えた。

昨日、赤坂御苑で春の園遊会が開かれソチ五輪メダリストの羽生選手、葛西選手、竹内選手らが招かれた。天皇皇后両陛下から羽生選手は震災体験などを聞かれた。葛西選手はメダルを披露した。竹内選手は振り袖で出席した。EXILE・HIROは、最近の活動について報告した。

韓国海洋水産省によると、データ分析の結果、旅客船が救助求める数分前急激に右に旋回していたことが判明。そのため、積み荷が左に傾き、船体のバランスが崩れたという見方もある。更に、大勢の乗客が取り残されたのは、動かぬようにに呼びかけがあったとされる。しかし、乗員や船長らは早い段階で脱出している。今日、沈没船に空気を送り込む作業が開始された。今後は、潜水士が潜り、生存者確認を行う。見守る家族は疲れきっており、苛立ちを見せている。

東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県南三陸町の佐藤仁町長は、3年前の両陛下のご訪問に感謝を示した。園遊会を終えて、羽生選手は、オリンピックより緊張したと明かした。更に、次のオリンピックで金メダルを獲得したら、持ってきたいと語った。

キーワード
珍島(韓国)
セウォル号
パク・クネ大統領
韓国海洋水産省
羽生結弦選手
葛西紀明選手
ソチオリンピック
春の園遊会
竹内智香選手
珍島
天皇陛下
美智子さま
震災
EXILE
HIRO
南三陸町(宮城)
佐藤仁町長

にっぽんまるごと (ニュース)
14:19~

坂本龍馬が暗殺される直前に、後藤象二郎宛に書いたとされる手紙の草稿の一般公開が、故郷・高知の県立坂本龍馬記念館で始まり、大勢のファンが待ちわびている。手紙には新政府の財務担当者に三岡八郎を推薦するなど書かれていた。

滋賀甲賀市で、地元の町おこしグループによって水口岡山城がバルーンで再現された。水口岡山城の再現はあっさってまで行われる。イベント後、バルーンは何かのイベント毎に使用する予定。

大分・豊後高田市の長崎鼻には、2千万本の菜の花が植えられている。菜種油を製造・販売することで維持費を生み出している。油を作る職人・小田周司さんは100℃を超える釜から手で種を取り出しチェックする。菜の花を植える活動をする近藤哲憲さんは、観光地の再生と新しい産業を作ることを目指している。

キーワード
坂本龍馬
後藤象二郎
三岡八郎
甲賀市(滋賀)
水口岡山城
豊後高田市(大分)
長崎鼻
菜の花
水口岡山城の会
長崎鼻B・Kネット

気象情報 (ニュース)
14:30~

現在の名古屋市の様子を伝えたあと、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
名古屋市(愛知)

にっぽんまるごと (ニュース)
14:34~

丹羽山村と小菅村は村の言い伝えを地域おこしにする試みが行われている。二つの村は人口減少で観光に力を入れているが、別々に活動していた、そのような事態を脱会しようと平成の陣取り合戦というイベントが開催された。俳優の菅原文太さんも参加し、イベントを盛り上げた。

東京にある福島県のアンテナショップ「日本橋ふくしま館 ミデッテ」を取材した。日にち毎に違う食べ物の実演販売が行われている。また、福島の特産品2500商品が店内で販売されている。更に、イートインスペースもある。

店内の8割は食品である。安全性をPRしたいという試みで、放射性物質の値はその場で確認できる。また、全国新酒鑑評会で金賞受賞数日本一となった福島県産のお酒コーナーも充実させている。

キーワード
丹羽山村(山梨)
小菅村(山梨)
中央区(東京)
放射性物質
震災

にじさんぽ (ニュース)
14:50~

北海道、白糠町からの中継映像。北海道は晴れ間が見えている。

福島市の花見山公園の中継映像、今週末が見頃だという。

石川県輪島市からの中継映像、明後日日曜日競歩の大会が開かれる。

大分、佐伯市からの中継映像。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
白糠町(北海道)
福島市(福島)
輪島市(石川)
佐伯市(大分)
花見山公園

エンディング (その他)
14:53~

東京でもあまり気温が上がらないため上着をもっていったほうがよいと話した。

お知らせ (その他)
14:54~

NHK受信料の家族割引の手続きは、PC・スマホ、ケータイから。詳しくはホームページをご覧下さい。

キーワード
NHK受信料
NHK受信料契約の携帯サイト
NHK受信料契約のホームページ
  1. 前回の放送
  2. 4月18日 放送
  3. 次回の放送