情報まるごと 2014年3月18日放送回

情報まるごと(じょうほうまるごと)は、2013年4月4日より、NHK総合テレビジョンで平日に放送中の情報番組。全編生放送で、基本の放送時間は月曜日 - 金曜日の14:05 - 14:55(JST)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年3月18日(火) 14:05~14:55
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
14:05~

高知市のソメイヨシノが開花した。関東と四国では春一番が吹いた。東京・中央区で出勤中の会社員は「暖かくなってきて気持ちも明るく。春が待ち遠しい」と語った。

幼い兄弟2人がベビーシッターの男に預られた後行方がわからなくなり、男の子の遺体が埼玉・富士見のマンションの部屋で遺体で発見された事件で、神奈川・磯子警察署は死体遺棄容疑でベビーシッターの26歳の男を逮捕した。2歳の兄が遺体で見つかり、8ヶ月の弟は保護された。容疑者は警察に対して「預かった14日に部屋に連れてきて食事を与えるなどした」と話している。警察はマンションの部屋を家宅捜索した結果、2歳の兄の遺体を遺棄した疑いが強まったとして逮捕した。容疑者は容疑を否認している。母親はインターネットを通じ容疑者に「2人を預かって欲しい」と依頼。このサイトの会員は約1万人、ベビーシッターは約5300人。サイトの掲示板を通じて仕事の依頼をし、サイトのメッセージ機能や個人のメールアドレスを使って約束を確定させるシステム。サイト登録には名前・住所・生年月日などが必要。本人確認はしていない。全国保育サービス協会は「ベビーシッターのニーズは高い一方でサービス内容など全体状況は把握できていない」としている。恵泉女学園大学大学院の大日向雅美教授は「そういうところに頼らざるをえないほど、地に足のついた情報が手薄」と語った。ベビーシッターについて規制する法律や資格はない。厚生労働省はネットを通じベビーシッターを仲介する事業者数など調査する。田村厚生労働相は「注意喚起したい」と述べた。

2月22日にウクライナで政変が起き、3月上旬にロシア軍展開・クリミア半島を掌握した。3月16日に住民投票で「ロシア編入」が96.77%で承認された。クリミア自治共和国議会は「ロシアに編入を求める」決議を採択した。

16日のクリミア自治共和国シンフェロポリでのアクショノフ主将の演説に熱狂する市民の様子が映し出された。クリミアでは96.77%の人がロシアの編入を望む投票をした。ウクライナから独立し、ロシアに編入を求める、決議を採択した。ロシアへの反発が根強いクリミア・タタール系の人たちは投票をボイコットしたと見られている。ウクライナ暫定政権は強く反発。ヤツェニューク首相は「クリミアはウクライナ領土、人々はウクライナ国民」としている。米・ホワイトハウスでオバマ大統領は「住民投票の結果は認められない」と述べた。アメリカ政府はロシア副首相ら11人を対象に資産凍結・渡航禁止の追加制裁を決めた。EUも新たな制裁措置を決定。EUのアシュトン上級代表は「ロシアが正しい決定をして緊張が緩和されることを期待する」と述べた。プーチン大統領は「クリミアを独立国家と認める」大統領令に署名した。日本の岸田外相はロシアへの制裁措置を発表した。

石川一洋がプーチン大統領の今後の動きについて解説。クリミア自治共和国のロシアへの編入をすぐ認めるのか、もしくはすぐに認めず外交交渉・駆け引きの余地を残すのかという2つの選択肢があるが、石川一洋は編入をすぐ認める可能性が高いのではと推測。編入をすぐ認める場合、プーチン大統領の人気は上がるだろうが欧米の制裁はエスカレートすることになり、ロシアの国益にとっても長期的にマイナスになる可能性が強い。編入をすぐに認めない場合は、欧米との外交交渉をして落とし所を探すという方向も見えてくる。

石川一洋によると、アメリカ・EUの制裁はロシアにとって、今のところ全くダメージとなっていないという。しかし今後、クリミア自治共和国がロシアに編入された場合、経済制裁が本格化していく可能性もある。アメリカには多くのウクライナ系移民がおり、オバマ大統領はプーチン大統領に弱気の姿勢を見せられない国内事情もある。

石川一洋が冷静な解決策を示す。クリミア問題と同じようなケースが1920年代にオーランド諸島で起こった際、当時国際連盟事務次長だった新渡戸稲造が調停案をまとめた。ウクライナもフィンランドのように、経済的にはヨーロッパに近づきつつも軍事的には中立化の立場をとる国になるべきではと指摘し、その仲介として日本が役割を果たして欲しいと話した。

中国とロシアが軍事同盟を結ばせないというのがアメリカ外交の非常に重要なポイントである。しかし今、アメリカとロシアの関係が悪化し、中国とロシアの結びつきが強くなると中国にとっては「漁夫の利」。ロシアに強気な態度を示す一方、どのようにバランスよく進めていくかがオバマ大統領の大きな課題となっている。

中国とロシアが接近し軍事同盟を結んだ場合、日本にとっても深刻な影響をもたらす。

キーワード
気象台
春一番
ベビーシッター
プーチン氏
アクショノフ首相
プーチン大統領
ヤツェニューク首相
オバマ大統領
アシュトン上級代表
新渡戸稲造
高知市(高知)
ソメイヨシノ
中央区(東京)
富士見(埼玉)
田村厚生労働相
クリミア自治共和国
ウクライナ
ロシア
クリミア
岸田外相
日本
EU
アメリカ
中国
習近平国家主席
オーランド諸島(フィンランド)

にっぽんまるごと (ニュース)
14:27~

岩手県陸前高田市の高田松原では7万本の松が並んでいたが、東日本大震災の津波でほとんどの松が流された。その流された松を加工するときに出るおがくずを使って愛媛県四国中央市の職員が卒業証書を作り、陸前高田市立矢作小学校の卒業生たちに手渡された。こだわったのは松の風合いを出すことで、木の線維を残しながら卒業証書に適した和紙を完成させた。陸前高田市に派遣経験があり、和紙作りに携わった職員は「思い出の高田松葉の粉がすきこまれた和紙を保存してもらい、復興を担う子供に頑張って欲しい」と話した。卒業生たちは、「一生の宝もの」と喜んでいた。

キーワード
陸前高田市立矢作小学校
陸前高田市(岩手)
四国中央市(愛媛)
高田松原
東日本大震災

にじさんぽ (ニュース)
14:32~

北海道紋別空港では、雪が降っており吹雪いている。

山形県酒田市では本降りの雨。落雷や突風にも注意が必要。

金沢市兼六園でも雨が降っており、夕方にかけては雷雨になりそう。800箇所に施された雪吊りを外す作業は、今月25日にかけて行われる。

滋賀県長浜市は大河ドラマ「軍師官兵衛」の黒田家ゆかりの地とされる。現在は厚い雲に覆われ、雨の降りやすい天気となっている。

香川県宇多津町も、上空が雲に覆われている。四国でも春一番が吹いた。

沖縄県石垣島では、25℃近くまで上がり暑いくらいとなっている。各地で海開きも行われているという。

キーワード
北海道
酒田市(山形)
金沢市(石川)
長浜市(滋賀)
宇多津町(香川)
沖縄県
石垣島
紋別空港
軍師官兵衛
長浜城

特集 (バラエティ/情報)
14:34~

「いぶりがっこ」は、大根を煙で燻し、ぬかに漬け込む秋田特産の漬物。島根・弥栄町は、観光資源も少なく、町の活性化のために新しい特産品を作りたいと考えており、やさか加工グループの会の王子幸子さん達が2年前にいぶりがっこを特産品の候補に挙げた。聞かけは、秋田から島根に来た人がお土産を食べたことだった。また、なぜ弥栄でいぶりがっこなのかというと理由は2つあり、1つ目は、地元に根付く漬物文化、2つ目は、たくさんある間伐材だった。

メンバーたちは、秋田の真似をするだけでなく、弥栄らしさを出したいと試行錯誤。味付けや色付けでもみかんの皮といった弥栄で取れるものを使っていこうと研究を重ねている。しかし、2年間試作を続けたが、なかなか納得のいくものができず、秋田でいぶりがっこの生産販売を行っている人を招いて講習会を開き、グループのメンバーで話し合いを行った。その話し合いで今後は、より多くの人に参加してもらい、地域全体で取り組みを進めようという意見が出された。

弥栄版いぶりがっこは、噛むと香りと味が広がり癖になる美味しさだという。今は3種類の味付けで試作を進めているとのことで、来年2月から販売予定。

キーワード
いぶりがっこ
弥栄町(島根)
秋田県

ニュース (ニュース)
14:43~

東京・新宿区で学習院初等科の卒業式が行なわれ、愛子さまが出席。愛子さまは6年生を送る会で、代表の1人として在校生にメッセージを送った。来月から学習院女子中等科で学ばれる。

キーワード
愛子さま
学習院女子中等科
新宿区(東京)

トクする日本語 (バラエティ/情報)
14:44~

災害報道に使われる言葉を取り上げる。東日本大震災被災地取材者アンケートで、放送を出す際に気を配ったことばや表現を尋ねたところ、結果は「被災者」「復興」「壊滅的」「がれき」などが挙げられた。「被災者」は突き放した印象であったり、ひとくくりにまとめてしまい1人1人の人格が見えなくなるイメージがあったため、「被災した人」などの言葉に言い換えていたという。このように、言葉の表現で印象が変わることはよくある。「赤とんぼ」と「赤いとんぼ」の場合、「赤とんぼ」は種類を表す一つの言葉で客観的だが、「赤いとんぼ」は個別的・主観的な言葉といえる。同じように、「被災者」は客観的・第三者的で、現地で取材している記者にとって抵抗感があったとみられるが、ニュースなどでは適している場合もある。

他にも、「復興」という言葉を使うのは早過ぎるという意見や、「がれき」については個人の財産や思い出の品をこう表現するのに抵抗があったという意見、「壊滅的」という言葉は絶望的な印象を与えてしまうため使わないようにしたという意見があった。誰に向けて情報を伝えるのかという点でこれらの言葉の使用の是非は変わってくる。被災者に向けて必要な情報を伝えるのか、外に向けて被害の実態を伝えるのかによって、言葉の選び方も変わってくることを頭に入れておく必要がある。

キーワード
東日本大震災

気象情報 (ニュース)
14:49~

東京・渋谷の様子を紹介した後、全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

エンディング (その他)
14:53~

小澤康喬は、暖かくなるにつれて花粉症の症状もひどくなってきたと話した。

  1. 前回の放送
  2. 3月18日 放送
  3. 次回の放送