情報まるごと 2014年1月21日放送回

『情報まるごと』(じょうほう- )は、2013年4月4日から2015年3月19日まで、NHK総合テレビジョンで平日に放送された情報番組である。全編生放送で、基本の放送時間は月曜日 - 金曜日の14:05 - 14:55(JST)であった。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年1月21日(火) 14:05~14:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
14:05~

オープニングの挨拶。

ニュース (ニュース)
14:05~

オウム真理教の被告の裁判で、地下鉄サリン事件などで死刑が確定している教団元幹部の死刑囚の証人尋問が東京地裁で行われ、拉致事件について犯行当時の状況などを説明している。死刑囚が法廷に立つのは極めて異例で、証言台には遮蔽板や防弾パネルが設けられている。死刑囚は冒頭、謝罪の言葉を述べた。

東京地検前から中継レポート。死刑囚は遮蔽板で姿は見えないもののしっかりした声で質問に答えている。被害者の長男である男性は被害者参加制度で審議に加わり、死刑囚が見える位置に座り証言を聴いていた。

キーワード
オウム真理教
公証役場事務長の拉致事件
地下鉄サリン事件

sochi.ru 2014 (ニュース)
14:09~

来月開幕するソチ五輪は、20日には聖火リレーがボルゴルラードに入った。五輪ムードが高まる中、東京では日本選手団の結団式が行われた。騎手を務めるカーリング・小笠原歩選手にに旗が手渡され、主将のスキージャンプ・葛西紀明選手が宣誓した。

NHKソチ五輪・パラリンピック放送テーマソング 「今、咲き誇る花たちよ」コブクロ

来月開幕するソチ五輪、日本は10個のメダル獲得を目標に掲げているが、これまでの冬季大会金メダル獲得者・チームを紹介した。

ソチ五輪、金メダルの期待が高まる注目選手を紹介。スキージャンプ・高梨沙羅選手は、今シーズンのワールドカップで9戦8勝、通算でも17勝と日本人最多優勝。また過去2大会で6位と銅メダルのスピードスケート・加藤条治選手や、4大会ぶりに出場するアイスホッケー女子「スマイルジャパン」も金メダルを目指す。

激戦のフィギュアスケートは初出場の町田樹選手や、今シーズン限りでの引退を表明している鈴木明子選手。五輪の舞台に復帰するカーリング・小笠原歩選手はママとして出場、選手団の騎手を務める。そして主将を務めるのは7大会連続出場のスキージャンプ・葛西紀明選手、今シーズンはW杯で3度表彰台に立つなど調子を上げている。

小澤康喬は、ソチ五輪の日本は若手からベテランまで厚みのある選手団だと話した。そのほか、VTRで紹介した以外の出場する注目選手を紹介した。

キーワード
ソチ五輪
高梨沙羅選手
小笠原歩選手
葛西紀明選手
今、咲き誇る花たちよ
コブクロ
笠谷幸生
清水宏保
荒川静香
加藤条治選手
スマイルジャパン
大澤ちほ選手
町田樹選手
鈴木明子選手
浅田真央選手
羽生結弦選手
高橋大輔選手
上村愛子選手
渡部暁斗選手
港区(東京)
ボルゴルラード(ロシア)

にっぽんまるごと (ニュース)
14:20~

東日本大震災の被災地・相馬市の沿岸部に兵庫県の修学旅行生が訪れ、海岸を清掃し震災の被害や被災地の現状を学んだ。県では沿岸部に県外からの修学旅行生を誘致してきたが、宿泊を伴う修学旅行は今回が初めてだという。

盛岡市の岩洞湖でワカサギ釣りが解禁され、薄暗い中から大勢の釣り客で賑わっている。地元の漁協によると昨夏に雨が多くワカサギのエサが多いため例年より大きなワカサギが期待できるという。

国内最低気温-41度を観測した旭川では、寒さを売りにしてこの時期だけ味わえるご当地グルメ「あったか旭川まん」が人気を集めている。旭川産の米粉を生地に使うのが決まりで、具はジンギスカンや醤油やきそばなど店ごとに個性が出る。また、旭川農業高校では学校で育てたカボチャやりんごなどを入れた「旭農まん」「りんごちゃん」を制作した。

小豆島の銚子渓では、野生のサルが互いに寄り添って寒さを凌ぐ様子が「だんご」のようで観光客に人気になっている。暖かくなり始める3月中旬まで見ることができる。

キーワード
東日本大震災
相馬(福島)
盛岡(岩手)
岩洞湖
ワカサギ
あったか旭川まん
ラムちゃん
旭川showyou★焼きそばまん
旭川農業高校
旭農まん
りんごちゃん
旭川(北海道)
サルだんご
土庄町(香川県)
小豆島
銚子渓
サル

にじさんぽ (ニュース)
14:31~

北海道江差町の映像と天気。午後2時、5cmの雪が積もった。明日は今日よりも雪が降る時間が長くて吹雪く時間もある。

宮城・南三陸町の映像と天気。この後も天気の崩れはない。大鍋福興市が26日に行われる。

三重・鳥羽の映像。鳥羽水族館でフンボルトペンギンの赤ちゃんが今月13日に誕生した。生まれた時の体長はおよそ10cm、体重は6g。

島根・津和野町の映像と天気。小京都と呼ばれ、昔から造り酒屋では新酒の仕込み作業が行われ来月まで見学が可能。山陰地方ではこれから雪が強まる見込み。

熊本・阿蘇の映像と天気。九州でも朝にかけて雪が降るところがある。気温が下がる事もあるので路面の凍結に注意。

日光・竜頭滝の映像と天気。厳しい寒さで滝の一部が凍結している。厳しい冷え込みになるが寒暖の差が出るので滝の氷も溶ける模様。

キーワード
江差町(北海道)
大鍋福興市
南三陸町(宮城)
鳥羽(三重)
フンボルトペンギン
阿蘇(熊本)
津和野町(島根)
日光(栃木)
竜頭滝

にっぽんまるごと (ニュース)
14:35~

大分・佐伯で営業しているこうじ店の9代目店主・浅利妙峰さんが昔の文献を元に作り出した塩こうじが食材として注目を集めている。2か月に一度、店で行われる料理教室には多くの受講生が集まる。浅利妙峰さんはドイツ・デュッセルドルフに事務所を立ち上げ、現地にいる長男と打ち合わせを進めた。こうして浅利さんは新しいこうじの活用方法を広げていきたいと考えている。

東寺で今年最初の縁日である初弘法を迎えた。弘法大師の月命日21日に毎月開かれいくつもの露店が並び、店は5時30分まで開く。

キーワード
塩こうじ
弘法大師

トクする日本語 (バラエティ/情報)
14:43~

杉原満がサッカーにまつわる言葉を教えた。ACミランのACとはAssociazione Calcioの略称でサッカークラブのイタリア語。ミラノでなくミランと呼んでいる理由はACミランの創始者がイギリス人だったため英語読みになっている。サッカークジ「totocalcio(トトカルチョ)」は掛け金の合計を意味するtotalizzatoreとCalcio(サッカー)をくっつけた造語となる。

サッカーの起源を紹介。世界各国でフットボールはあったがルールがバラバラだったため1863年にロンドンでThe Football Association(フットボール協会)がassociation football(アソシエーション式フットボール)を採用した。時が経ち、若者達がassociationから「soc」の部分だけ抜き出し人を表すerをくっつけてサッカーと呼ぶようになった。日本では明治初期にフットボール、蹴球という呼び方に変わり戦後よりサッカーという呼び方が定着した。

ドリブルの呼び方の由来を解説。drip(したたる・しずく)からdrib(一滴)という言葉が出来、それが動詞になりdribble(ボールを小刻みに突いて運ぶ)という言葉が出来た。また、ボランチはポルトガル語で車のハンドルを意味する。

キーワード
ACミラン
トトカルチョ
サッカー
The Football Association(フットボール協会)

気象情報 (ニュース)
14:48~

福岡市の現在の様子と全国の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
14:52~

小澤康喬が葛西選手について「すでにレジェンド」とトーク。

海遊館にオニさんダイバーが登場した。大きなジンベエザメと戯れる姿も見られ子ども達も喜びのコメントを送っていた。

キーワード
葛西選手
  1. 前回の放送
  2. 1月21日 放送
  3. 次回の放送