情報まるごと 2013年10月30日放送回

『情報まるごと』(じょうほう- )は、2013年4月4日から2015年3月19日まで、NHK総合テレビジョンで平日に放送された情報番組である。全編生放送で、基本の放送時間は月曜日 - 金曜日の14:05 - 14:55(JST)であった。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年10月30日(水) 14:05~14:55
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
14:05~

大阪の大手ホテル運営会社「阪急阪神ホテルズ」で明らかになったメニュー表示と異なる食材を使っていた問題が、全国各地へと広がっている。ルネッサンスサッポロホテルも食品偽装が明らかとなり昨日会見が行われた。阪急阪神ホテルズでの発覚以降、ホテルコンコルド浜松、ホテルクレメント徳島などでも食品偽装が明らかとなった。

「阪急阪神ホテルズ」で発覚したメニュー表示と異なる食材を使っていた問題は、企業のトップが辞任するという事態へ。

阪急阪神ホテルズがメニューの表記と異なる食材を使用していた問題で、信用失墜が阪急阪神グループ全体に及んでいる責任を取るとして、出崎社長が来月1日付けで辞任する事になった。炒め物や揚げ物などに使われる芝エビは「バナメイエビ」という安いエビを使用。大きさが違うので調理担当者が気付くのではと記者団から問われると、中国料理の世界では「芝エビ=小エビの総称」と認識していたと説明。こうした中、九条ネギに至っては一般的なネギを使用していた。問題が起きた要因として正確な表示の意識に欠けていた事や部門間での情報伝達不足していたと説明した。

阪急阪神ホテルズによると、メニュー表示と異なる食材を使っていたホテルは「ホテル阪神」や「第一ホテル東京シーフォート」などの8つ。中には老舗と呼ばれるホテルも含まれていた。その他、宝塚大劇場や阪神競馬場の中などにある4つのレストランでもメニュー表示と異なる食材を使っていたという。

阪急阪神ホテルズで発覚したメニュー表示と異なる食材を使っていた問題は、企業のトップが辞任するという事態へ。阪急阪神ホテルズによると、メニュー表示と異なる食材を使っていたホテルは「ホテル阪神」や「第一ホテル東京シーフォート」などの8つ。中には老舗と呼ばれるホテルも含まれていた。大阪のホテルでは中国料理のコースメニューに芝エビを使ったと表示していたが、実際はバナメイエビだったという。大阪の鮮魚店を取材すると店主は「芝エビは珍しい。1年に1~2回見たらええくらい」とコメントした。

大きさが違うので調理担当者が気付くのではと会見で記者団から問われると、調理担当者は中国料理の世界では「芝エビ=小エビの総称」と認識していたと説明。こうした中、手作りチョコソースと銘打ったデザートでは、実際には既製品のチョコレートが使用されていた事も発覚した。出崎社長は問題が起きた要因として、正確な表示の意識に欠けていた事や部門間での情報伝達不足していたと説明した。

このような食品偽装問題は、今年6月には東京ディズニーリゾートにあるホテルのレストランで発覚。さらにプリンスホテルが運営するホテルでも発覚し、今回さらに拡大した事となる。食品流通が専門の惣宇利紀氏は「コンプライアンス、法令順守という当たり前の事を順守しなくても、経営が成り立っていた食品業界ゆえの甘さという気がする」と苦言を呈した。

キーワード
南海トラフ 巨大地震
食品偽装
阪急阪神ホテルズ
ザ・リッツ・カールトン大阪
ルネッサンスサッポロホテル
ホテルコンコルド浜松
ホテルクレメント徳島
ホテルクレメント宇和島
四万十いやしの里
芝エビ
バナメイエビ
九条ネギ
吉祥寺第一ホテル
第一ホテル東京シーフォート
京都新阪急ホテル
ホテル阪神
宝塚ホテル
大阪新阪急ホテル
六甲山ホテル
ホテル阪急インターナショナル
宝塚大劇場
阪神競馬場
チョコレート

気象情報 (ニュース)
14:48~

台風29号の情報と、全国各地の天気予報・週間予報。

キーワード
台風29号

スポット

レジャー/交通

阪急阪神ホテルズ
ホテルコンコルド浜松
関西空港
プリンスホテル
東京ディズニーリゾート

旅行

ルネッサンスサッポロホテル
四万十いやしの里
大阪新阪急ホテル
ホテルクレメント徳島
京都新阪急ホテル
ザ・リッツ・カールトン大阪
吉祥寺第一ホテル
ホテル阪神
ホテルクレメント宇和島
宝塚ホテル
ホテル阪急インターナショナル
第一ホテル東京シーフォート
  1. 前回の放送
  2. 10月30日 放送
  3. 次回の放送