情報まるごと 2013年6月7日放送回

『情報まるごと』(じょうほう- )は、2013年4月4日から2015年3月19日まで、NHK総合テレビジョンで平日に放送された情報番組である。全編生放送で、基本の放送時間は月曜日 - 金曜日の14:05 - 14:55(JST)であった。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年6月7日(金) 14:05~14:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
14:05~

小澤康喬ら司会者がオープニングの挨拶。

ニュース (ニュース)
14:05~

昨日来日したフランスのオランド大統領は皇居で開かれた歓迎式典に出席した。フランス大統領の国賓としての来日は3度目で17年ぶりのことである。

オランド大統領は午前11時過ぎから、安倍首相と首脳会談を行った後、共同で記者会見を行った。オランド大統領は日本との友好関係は古いだけでなく未来のきずなであることをあらわしているとコメントした。両首脳は外務・防衛の閣僚級会合を早期開催し、防衛装備品の共同開発などで対話を行う予定。

ロシアのプーチン大統領は妻のリュードミラさんと離婚することを発表した。プーチン大統領は「私の活動は絶えず公の目にさらされているが、それに耐えられない人もいる。リュードミラは9年もの間それに直面し続けてきた。」とコメント。リュードミラさんが公の場に姿を洗わずのは去年5月のプーチン大統領の就任式以来である。

皇太子さまは今月10日から1週間の日程でスペインを公式訪問し、日本とスペインとの交流400周年を記念する行事などに出席する。皇太子さまは昨日記者会見にのぞみ、「400年前スペインに派遣の公式使節団の子孫とされる人達との交流を楽しみにしている」と語った。また雅子さまはスペイン訪問を見送る予定だという。

キーワード
フランス
オランド大統領
安倍首相
ロシア
プーチン大統領
リュードミラさん
皇太子さま
スペイン
雅子さま

にっぽんまるごと (ニュース)
14:12~

皇居周辺を走る皇居ランは人気を集めているが、一方で歩行者からは危険だとして苦情が相次いでいるという。この苦情に対する千代田区の対策委員会が新たなルールを定めた。それはランナーは反時計回りに走ることや、狭い歩道は1列に走るといったもので、皇居周辺のマラソン大会の参加人数の上限を1000人とした。

東日本大震災の被災地の動きを伝える。津波で被災した宮古市(岩手)でウニ漁が解禁された。この地区では漁船の8割が津波の被害を受けていたが、今年はほぼ震災前の水準に戻ってきたという。

取材にあたった平間は皇居ランの人気の背景について美ジョガーというものの存在があることを明かした。美ジョガーとはオシャレな格好をしてジョギンングを楽しむ女性たちのことであることを説明した。またランステと呼ばれるランナーステーションが整備されたことにより、気軽に走れるようになったことも背景にあることを明かした。

平間は皇居ランで人が集中しやすい日時について週末の日中であることを明かし、皇居周辺では毎週末なんらかしらのマラソン大会が開かれていることを明かした。

平間は皇居ランで一番多いトラブルは歩行者と衝突しそうになることであると説明。

平間は皇居ランに対する千代田区の対策委員会の議論内容について、ランナーは反時計回りに回るなどマナーについて議論が交わされてきたことを説明。

平間は皇居ランの今後の焦点について、ルールやマナーが浸透してきているかどうかであることを明かした。

緑が少ないといわれている梅田(大阪)で緑で覆ってしまおうという計画が持ち上がっているという。大阪駅前では世界的な建築家・安藤忠雄さんの呼びかけで高層ビル(大阪マルビル)の壁を緑の壁で覆うというプロジェクトが進められてきたが、この工事が完成し今日記念式典が開かれた。

キーワード
皇居ラン
ウニ
宮古市(岩手)
美ジョガー
梅田(大阪)
安藤忠雄さん
東日本大震災
津波

にじさんぽ (バラエティ/情報)
14:26~

美波町(徳島)の大浜海岸の模様を中継で伝えた。今年は先月29日にアカウミガメの初上陸と産卵が確認された。

砺波(富山)の模様を中継で伝えた。広大な田畑に家々が点在し、日本の農村の原風景とも呼ばれている。

中野(長野)の一本木公園の模様を中継で伝えた。今日は大気の状態が不安定になっている。

斜里町(北海道)の模様を中継で伝えた。ここは青空すっきりとよく晴れている。

キーワード
大浜海岸
美波町(徳島)
砺波(富山)
中野(長野)
斜里町(北海道)
アカウミガメ

中継 (バラエティ/情報)
14:29~

山奥に日本一の水上スキー場があるとして岩国(山口)の弥栄湖から浅野達朗が中継。慶応義塾大学・学習院大学の水上スキー部の人達を紹介。この場所が人気の理由として、水上スキー専用の場所であることが説明された。弥栄水上スキークラブの代表の宮本さんは「弥栄湖周辺は過疎化が進んでいるような地域だが、この湖の魅力を世界中の若者に知ってもらいたい」と整備する理由について語った。

キーワード
岩国(山口)
弥栄湖
水上スキー
慶応義塾大学
学習院大学

季節の映像 (バラエティ/情報)
14:35~

伊賀(三重)で撮影されたモリアオガエルの産卵の映像を紹介。

キーワード
伊賀(三重)
モリアオガエル

やす短歌なお短歌 (バラエティ/情報)
14:36~

小島なおが次回の短歌のお題「サッカー」を発表した。FAXとホームページで募集する。

日常のちょっとした感動を短歌に詠んでみようというコーナー。「梅雨」というお題で小澤康喬は「PKの 本田に沸いた 交差点 吹き飛ばしたよ 梅雨空さえも」という短歌を披露し、それを小島なおが批評した。

「梅雨」というお題で寄せられた視聴者からの短歌が披露され、それを小島なおが批評した。

キーワード
情報まるごと
短歌
梅雨

気象情報 (ニュース)
14:47~

全国の天気予報と一週間の天気予報。

エンディング (その他)
14:51~

視聴者から寄せられたお便りを紹介。サッカー日本代表戦のときに小島なおがにじまるくんのぬいぐるみをシェイクしていて笑ってしまったというお便りが紹介され、小島なおは意識していなかったが映像を見ると確かにぶんぶんしていたと話した。

情報まるごとのURL紹介テロップ。

キーワード
情報まるごと ホームページ
にじまる
  1. 前回の放送
  2. 6月7日 放送
  3. 次回の放送