情報まるごと 2013年4月30日放送回

『情報まるごと』(じょうほう- )は、2013年4月4日から2015年3月19日まで、NHK総合テレビジョンで平日に放送された情報番組である。全編生放送で、基本の放送時間は月曜日 - 金曜日の14:05 - 14:55(JST)であった。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年4月30日(火) 14:05~14:55
放送局 NHK総合

番組概要

陸上 男子100m 新星現る (その他)
14:05~

高校3年生の陸上・桐生祥秀選手(17)は昨日広島で行われた大会の男子100メートルで日本記録に0.01秒まで迫る10秒01を記録、驚異的な走りをみせた。きょうなそんな桐生祥秀選手について迫る。

京都・洛南高3年の桐生祥秀選手は去年高校記録を2回更新、自己ベストは10秒19だった。広島で行われた大会の100メートル予選では中盤から伸びのある走り見せ10秒01の日本歴代2位を記録した。決勝ではロンドン五輪代表・山縣亮太と走り、10秒03を叩きだし優勝を果たした。

スタジオで法政大学・苅部俊二さんが桐生祥秀選手について解説。苅部さんは桐生祥秀選手が10秒01の記録を出した瞬間を間近で見ていたことについて「注目していても、ここまで出せるとは思わなかった」と話した。

スタジオで小澤康喬と堀友理子が挨拶。小澤康喬はかつて陸上部だったことを明かし、今回の桐生祥秀選手の記録について驚いたと話した。

苅部俊二さんが桐生祥秀選手の走りの特徴についてトーク。特徴的なのはピッチの速さで1秒間に5歩のペースで走ることが出来る。ボルト選手などのトップ選手でもピッチは約4.6~4.8歩のため、足の回転は非常に早い。

苅部俊二さんが桐生祥秀選手の性格についてトーク。インタビューなどではレベルの高い話題を話し、強気な発言もしている。100メートル走は集中力を高めなければいけないため、心も強いタイプだという。

苅部俊二さんが走る際の足の回転数についてトーク。回転数が高いとトップスピードがあがる。桐生祥秀選手のトップスピードは時速41.9km、ボルト選手は時速42.6kmなのでボルト選手には及ばないが9秒台を出す力は兼ね備えている。

これまでの日本の100メートルの記録を紹介。1位は伊東浩司選手の10秒00で、次いで桐生祥秀選手の今回の記録である10秒01。3位は朝原宣治選手で10秒02、4位は末續慎吾で10秒03となっている。

苅部俊二さんが今大会での桐生祥秀選手の走りについてトーク。最後の10メートルは力みすぎて上体が揺れてしまったので記録が落ちたと指摘。桐生祥秀選手は40メートル付近でトップスピードと早めに訪れるので、最後にスピードが落ちてしまうという。

朝原宣治さんが桐生祥秀選手の10秒01という記録についてコメント。今回の走りは予想以上でスプリント界が盛り上がりそうな勢いだったと話した。

朝原宣治さんが桐生祥秀選手の10秒01という記録についてコメント。今回の走りは予想以上でスプリント界が盛り上がりそうな勢いだった。しかし、今年度中に複数の練習が9秒台で走ってもおかしくはないと話した。

キーワード
桐生祥秀選手
山縣亮太
広島県
洛南高
京都府
ロンドン五輪
法政大学
ボルト選手
ピッチ
伊東浩司
朝原宣治
末續慎吾
朝原宣治さん

子どもの歯磨き (バラエティ/情報)
14:15~

1歳の子供が歯ブラシを加えながら転び喉に刺さるなど、子供の歯磨きの件数が増えている。この事について日本小児科学会の医師は「中には喉の奥から脳の方まで入るケースも発生する」と指摘。

産業技術総合研究所では歯ブラシの事故が起きる状況を分析している。子供は頭が重く重心が高いため、平らな床でも転ぶことが多い。歯ブラシを加えたまま転ぶと最大27.5キロの力が加わるという。この事について産業技術総合研究所の研究員は「皮膚のような柔なかい物なら歯ブラシでも貫通する」と解説。

事故の危険性はあまり知られておらず、消費者庁が行った今年2月のアンケートでは70%ほどの親が歯ブラシが口の中に刺さる事故について「聞いたことがない」と答えている。東京・江東区では独自に行う1歳の歯科検診の際に注意を呼びかけている。

三瓶佑樹が子供の歯ブラシ事故について解説。東京消防庁によると一昨年までの5年間で229件発生している。このうち特に多いのが1歳~2歳児で全体の半数を占めている。

日本小児科学会・山中龍宏は「歯ブラシで喉を突くような事故が起きているという事を認識して、危険性が少なくなるような製品があればそれを使う、この2つが重要」だと話している。

三瓶佑樹がこれまで発生した大きな歯ブラシ事故について解説。大きな事故は歯ブラシが喉の奥に刺さるという事例が多い。現在のところ死亡は確認されていないが、歯ブラシが喉から脳に達する恐れもあるので注意が必要。また、歯ブラシの先端が折れることもあり破片がどこに入ってしまったかを把握するのも重要。

江東区で医科保険担当課長を務めている専門家が歯ブラシ事故について解説。一般家庭では子供が7~8カ月ぐらいになると歯が生えるので歯磨きを行う事例が多い。1歳~2歳の子供は非常に活発なので目を離さないようするのが重要。

江東区で医科保険担当課長を務めている専門家が歯ブラシの安全対策について解説。小さい子供の歯磨きは大人が行うのが良いが、歯磨きを覚えさせるために子供も自身に覚えさせるのが重要。その際は短時間で良いので口の中に入れさせて、残りは親が行うと良い。

江東区で医科保険担当課長を務めている専門家が歯磨きのコツについて解説。1歳ぐらいの子供は上前歯が虫歯になりやすいので、上前歯を中心に行う。磨く際は親が子供を膝の上に寝かせ、上唇をめくって短時間で行う。

子供用の安全な歯ブラシグッズも売られており安いものでは1本50円、高いものだと1本1000円近いものまで売られている。事故を防ぐにはグッズを使い、安全習慣を身につけることが重要。

キーワード
歯ブラシ
歯磨き
日本小児科学会
江東区(東京)

にっぽんまるごと (ニュース)
14:29~

新潟では毎年11月に「にいがたアニメ・マンガフェスティバル」が行われるなど、漫画・アニメを町の活性化につなげようと様々な取り組みを行なっている。明後日には新潟市中央区に「マンガ・アニメ情報館」がオープン、漫画の世界に入ったような内装で漫画を作る体験などを行うことができる。

「新潟市マンガ・アニメ情報館」では他にも声優の体験を行うことができ機械が自動で感情がこもっているかを評価してくれる。更に、スクリーンに漫画のキャラと自分が映り込みゲームを行うブースもある。主事・横山達弥さんは「企画展示室のブースではマンガの企画展示をいつでも行なっているので、大人から子供まで楽しめる施設となっている」と説明した。

福岡では来月3日から「博多どんたく港祭り」が行われる。これに先駆け今日は東区で呼び物の1つである花自動車の点灯式が行われた。点灯式には近くの保育園児約100人が参加、園児の掛け声に合わせて700個あまりの電球が一斉に点灯、来年から黒田官兵衛の大河ドラマが始まることから黒田官兵衛のイラストが描かれている。

今年の「博多どんたく港祭り」の花自動車によるパレードには187団体2万人余りが参加する予定で、それぞれが衣装を着て思い思いの踊りを披露する。更に市内各所にはステージが設けられ、市民が歌や踊りを参加する。

キーワード
中央区(新潟)
にいがたアニメ・マンガフェスティバル
博多どんたく港祭り
東区(福岡)
花自動車
黒田官兵衛

にじさんぽ (バラエティ/情報)
14:39~

札幌市中心部にある大通公園の様子を紹介。今月26日からは大きな噴水やサトウキビのワゴン販売が始まり春の観光シーズンを迎えている。現在の気温は6度で、付近では明日にかけて平地でも雪が降る可能性がある。

東京・浅草にある浅草寺の要素を紹介。現在は大勢の人で賑わっているが関東南部では雨雲が広がっているため、明日の朝にかけて雨が降りやすい気候となっている。

奈良市の中心部の様子を紹介。現在はどんよりとしたスッキリとしない天気になっており、雨が降りやすくなっている。現在雨は降っていないが降りやすい天候になっているので、数時間ほどは雷雨に注意が必要。

鳥取県西部にある花のテーマパーク花回廊の様子を紹介。園内では春の花が咲き誇っている。

北九州市の様子を紹介。門司港レトロ地区では来月3日~4日に門司海峡フェスタが開催される。名物のバナナの叩き売りの実演や甲冑武者の行列などが行われる予定。

キーワード
サトウキビ
札幌市(北海道)
浅草(東京)
奈良市(奈良県)
鳥取県
北九州市(福岡)
門司海峡フェスタ

トクする日本語 (バラエティ/情報)
14:42~

東京・南青山にある根津美術館では5月19日まで「コレクション展 国宝 燕子花図屏風〈琳派〉の競演」が行われている。このコレクション展では国宝「燕子花図屏風」を眺めることができる。

杉原満が「いずれがあやめ かきつばた」という言葉について解説。意味は「いずれも優れていて選択に迷うことのたとえ」。また、あやめとかきつばたの見分け方のコツを解説した。

杉原満が花菖蒲について解説。花菖蒲は梅雨の時期に咲く花で色々な種類が楽しめる。菖蒲と花しょうぶは違う植物で、菖蒲はサトイモ科で花菖蒲は葉が菖蒲に似ていることからその名が付けられた。

キーワード
コレクション展 国宝 燕子花図屏風〈琳派〉の競演
燕子花図屏風
南青山(東京)
あやめ
かきつばた
花菖蒲
菖蒲

気象情報 (ニュース)
14:48~

全国の気象情報を伝えた。

現在の青森市の天気を伝えた。

キーワード
青森市(青森)

エンディング (その他)
14:52~

堀友理子と小澤康喬が今日の放送を振り返りトーク。堀友理子も実は陸上部だったと明かし、桐生祥秀選手について「まだ高校生なのでこれからが楽しみ」だと話した。

情報まるごとのホームページとFAX番号のテロップ。

島根県松江市大根島にある日本庭園の池では”ぼたん”の花を浮かべる催しが行われている。この催しでは3万ほどのぼたんが浮かべられるという。

キーワード
桐生祥秀選手
情報まるごと
大根島(島根)
ぼたん
  1. 前回の放送
  2. 4月30日 放送
  3. 次回の放送