情報まるごと 2013年4月10日放送回

『情報まるごと』(じょうほう- )は、2013年4月4日から2015年3月19日まで、NHK総合テレビジョンで平日に放送された情報番組である。全編生放送で、基本の放送時間は月曜日 - 金曜日の14:05 - 14:55(JST)であった。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年4月10日(水) 14:05~14:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
14:05~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
14:05~

今日にも中距離弾道ミサイル「ムスダン」を発射する可能性があると指摘している北朝鮮が、ムスダン以外にも射程の短い弾道ミサイルの発射準備とみられる動きを見せていたことが分かり、北朝鮮が1度に複数のミサイルを発射する恐れもみえてきた。ミサイル発射日本に影響予想の場合は、エムネットを使いメールで情報伝達と各都道府県に文書で通知した。ミサイルの一部が落下する可能性の地域などはJアラートも使用して、情報を伝えることにしている。総務省消防庁は、各都道府県に受信機などの点検を行うよう通知した。

韓国国防省は、ミサイルを発射するとすればきょうの可能性が高いとしている。韓国政府関係者は、「ムスダン」「スカッド」「ノドン」などの弾道ミサイルが日本海に向け発射の兆候がみられるという。

労働新聞に論評を掲載し、アメリカと緊密に連携し制裁強化していることにいらだちを募らせている表れとみられる。

キーワード
安倍首相
小野寺防衛相
エムネット
Jアラート
ミサイル
北朝鮮
キム・ジョンウン第1書記
韓国国防省
韓国軍
米軍
ムスダン
スカッド
ノドン
労働新聞
朝鮮中央テレビ

新出生前検査 (ニュース)
14:08~

新出生前検査は、妊婦の血液を分析するだけで生まれてくる赤ちゃんに染色体の病気があるかどうかが分かる。これまでの検査と違い、母体に負担をかけずに実地が可能になっている。

染色体の病気は、妊婦の年齢が上がるにつれリスクが上昇する。新出生前検査は、おなかの赤ちゃんに染色体の病気のおそれがあると分かった場合、また高齢出産の場合が対象になる。新出生前検査の実地の医療機関を紹介した。新検査で「陽性」の場合は改めて羊水検査が必要になる。

新出生前検査をする夫婦を取材した。40代前半の女性は、高齢出産で胎児に病気があるのではと不安をいだき検査を受けた。検査の精度・判定出来る病気・医師・カウンセラーから詳しく説明を受けた。新検査だけで診断確定できず、判定は3つの病気に限られている。

新出生前検査について實石あづさは、「やはり親であったら、子供に病気があるかないかをいち早く知りたいのは当然のことなのではないか」と話した。

ある女性は妊娠4ヵ月で超音波検査を受け、胎児には命に関わる重い病気があると告げられた。夫婦は出産を諦める決断をし、1週間後人口妊娠中絶の手術を行った。孤独感や罪悪感に押しつぶされそうになったという。胎児の病気を理由とみられる中絶は、20年で7倍あまりに増えている。専門家は、いずれの選択も受け入れサポート出来る環境を整える必要があると話した。

ある女性は、妊娠5ヵ月の検査で胎児に病気の疑いがあると分かった上で産むことを決めた。生まれた後、病気とどう向きあえばいいのか不安を感じたという。重い障害があっても病院スタッフが将来にわたり細やかに支援するという医師の言葉に励まされた。

新出生前検査の普及が見込まれる中、妊婦の選択に応じて支援体制の強化が求められているという。

キーワード
新出生前検査
品川区(東京)
18トリソミー

中継 東京ゲートブリッジ (その他)
14:22~

東京ゲートブリッジの中継映像を紹介。

キーワード
東京ゲートブリッジ

にっぽんまるごと (ニュース)
14:23~

きょう開通から25年を迎えた瀬戸大橋は、昭和62年4月に開通した。瀬戸大橋の上空と中継がつながっている。

瀬戸大橋は開通25年を記念して、特別に見学ツアーが行われている。その場所、香川・坂出から中継がつながっている。瀬戸大橋の点検の仕方などを紹介した。

瀬戸大橋の点検について小澤康喬は、「こういった努力で長く使い続けられる橋になっていてほしい」と話した。

ムンクの生誕150周年を記念してムンクの作品見ながら、ノルウェー料理を楽しめるカフェが東京渋谷にオープンした。レプリカの絵37点が展示している。去年5月ニューヨークのオークションで「叫び」の原画が史上最高額の約96億円で落札し、話題となった。

全国100種類を超える駅弁が仙台駅に集結した。みやぎ石巻大漁宝船弁当や小樽駅の北海まるごと弁当などがある。

愛媛では春の交通安全運動に合わせて保育園児達が、横断歩道の正しい渡り方を学んだが、お手本を示したのが犬とかもだという。

キーワード
瀬戸大橋
坂出(香川)
ムンク
渋谷(東京)
みやぎ石巻大漁宝船弁当
北海まるごと弁当
小樽駅
久万高原町(愛媛)

にじさんぽ (バラエティ/情報)
14:39~

トクする日本語 (バラエティ/情報)
14:43~

こけら落としとは、新築・改築した劇場の初興行のことをいう。「こけら」というのは、木の削りくずのことをいう。食べ物のかきと漢字が似ており、「柿」と書くという。

垂れ幕には、柿葺落と書いてあり歌舞伎では以前からこう書くという。柿葺(こけらぶき)とは、薄い板でふいた屋根のことをいう。昔は柿葺の屋根が使われており、この屋根の字から柿葺落と使うようになったのではないかと言われている。歌舞伎では席順「とちり」と言い、この席が見やすくていい席。

キーワード
銀座(東京)
こけら落とし
柿葺落

気象情報 (ニュース)
14:48~

加藤祐子が散歩中に撮影した写真を紹介したあと、全国の気象情報。

瀬戸大橋の中継でインタビューした方の名前の漢字が間違っていたとお詫びした。

キーワード
瀬戸大橋

エンディング (その他)
14:52~

ムンクの作品を展示しているカフェについて小澤康喬は、「ムンクの叫びの顔を小さい頃によくやった」といいムンクの叫びの顔を披露した。

北海道函館山の雪解けの映像を伝えた。

キーワード
ムンク
函館(北海道)
  1. 前回の放送
  2. 4月10日 放送
  3. 次回の放送