ひるまえほっと 2016年9月7日放送回

放送日 2016年9月7日(水) 11:05~11:54
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:05~

オープニング映像。

現在の東京・渋谷の様子を紹介。きょうは、二十四節気の1つ「白露」。草木の葉の上に白い露が見られる頃だが、きょうは雨粒にあたる1日になりそう。台風13号は、あす関東地方に接近の見通し。

島津有理子らによる挨拶。35分ごろ、親子に大人気!音楽とアートの舞台、11時30分以降、茨城県域は別番組

キーワード
渋谷(東京)
白露
台風13号

各地からの話題 (バラエティ/情報)
11:06~

岡村正広さんは、46歳になった今もトップランナーの座を維持し、1日も休まず走り込んでいる。 今年のベストタイムは、2時間27分24秒。リオで出場する重い視覚障害がある選手のカテゴリーで今シーズン、世界トップの記録。岡村さんは、千葉・四街道市にある盲学校で、鍼とマッサージを教えている。視覚障害のため、今は正面のわずかに限られた部分が見えるだけ。

栃木県ではビールの原料である二条麦の生産が全国1位とのことで、栃木県民のビールにかける思いを取材した。宇都宮市にあるバーを併設したビール醸造所「栃木マイクロブルワリー」では、栃木県産の農産物でアレンジしたビールを楽しむことが出来る。島津アナはとちおとめで作ったビールを美味しく頂いた。また、お客様のリクエストで様々な食材でビールを作るため、メニューはどんどん増えていくとのこと。

中学生の頃、視野が次第に狭くなる難病と診断された岡村さん。そのなか病が進むなかでもマラソンに打ち込むことで前向きな気持ちを維持してきた。前回のロンドンパラリンピックのマラソンに初出場し、4位に入賞した。岡村さんの強さの源は、圧倒的な練習量で、毎日数10km走りこみ、体力の衰えを防いでいる。年齢的な衰えから瞬発力では若手にかなわないというが、豊富な経験とスタミナを生かし、粘り強い走りでメダルを狙う。安田享平監督は、「大舞台に調子を合わせる調整能力は世界でもメダルを狙える位置にあるので、大いに期待したい」と述べた。

車や人通りの多い一般道はぶつかってしまう危険があり走ることは出来ない。普段の練習場所は近所の公園で野球場の周りを100周以上走り続ける。岡村正広さんは「単調すぎて すぐに嫌になってきますよね」などと話した。つまづいても転ばないよう独自のフォームも身につけた。歩幅を小さくし頭を上下させずに慎重に走る。この走り方は動きが小さいのでスタミナの消耗を極限まで減らすことができるという。練習のあとは体のメンテナンスを行う。岡村さんは年齢的に今回が最後のパラリンピックと考えている。

秋に向けて仕込んでいるビールを見せてもらった。ビールのもとになる麦汁にニラとショウガを加える。その後、ビール酵母を入れて発酵させる。さらに味を均一にするため冷蔵庫で寝かせて完成。横須賀さんは栃木県はビール大麦生産が日本一。麦と農産物をうまく合わせて栃木県オリジナルの味を表現できるのがベストと話す。

那須高原にあるビアレストランで飲めるヴィンテージビール。古くなればなるほどおいしくなる、異次元の世界のビール。小山田さんは那須から特別なビールを作りたいという思いで1998年から長期熟成のヴィンテージビールを作り始めた。ねかせることで麦の甘みが増して苦味が少ないまろやかなビールになる。今年はビールの世界大会のエイジング部門で金賞を受賞した。その名も「NINE TAILED FOX」那須地方に伝わる九尾のキツネの伝説にちなんで付けられた。熟成の秘密は通常の約2倍のアルコール分。原料となる麦とホップは3倍の量使われている。

特別に熟成中のビールを見せてもらった。1999年9月9日に仕込んだナインテイルドフォックス。試飲したレポーターは「美味しい。ビールじゃないみたい」などとコメントした。小山田さんは那須の地からとれた原材料で作ったおいしいビールを世界に発信していけたらと思ってますと話した。秋に向けて横須賀さんは梨ビールや栗ビールを作っているという。小山田さんも栃木県さんのハチミツを使ったビールを仕込んでいるという。

キーワード
四街道市(千葉)
栃木マイクロブルワリー
リオデジャネイロパラリンピック
ロンドンパラリンピック
とちおとめ
宇都宮市(栃木)
リオデジャネイロオリンピック
ビール
ビール酵母
ニラ
ショウガ
栃木県
那須高原ビール
ビールの世界大会
NINE TAILED FOX
那須町(栃木)
那須高原
ナインテイルドフォックス
とちぎマイクロブルワリー
宇都宮(栃木)

首都圏のニュース・気象情報 (ニュース)
11:23~

大雨の影響で群馬県沼田市では地区の住宅に泥水や土砂が流れこむ被害が出て4世帯6人が自主避難した。周辺では雨で流れてきたとみられる石や樹木が道路をふさぎ、雨があがった後も勾配に沿って泥水が流れ出ていた。

東京都の小池知事は就任後初めてとなる今月末からの都議会に給与などを半減するための条例の改正案を提出することを決めた。可決されれば都知事への年間の支給額は1448万円となる見通し。小池知事は身を切る姿勢を示し都政改革を進める観点から給与などの半減を任期中は続ける意向。一方、都知事の支給額が半減された場合、今年度をベースにすると都議会議員の報酬を260万円下回ることになり今後、議員報酬の削減などについての議論につながるかが注目される。

天気予報を伝えた。茨城県内に大雨と洪水の警報が出ているところがある。

キーワード
大雨
自主避難
柿平(群馬)
都政改革
小池知事
都知事選
大雨警報

中継1minほっと! (バラエティ/情報)
11:27~

東京都の小池知事が給与などの半減、条例改正案を提出した。

渋谷区の中継映像を紹介。日本科学未来館では未来館でお月見!2016が10日から17日まで開催される。

キーワード
小池知事
東京都
都知事選
渋谷区(東京)
日本科学未来館
未来館でお月見!2016

お知らせ (その他)
11:28~

ひるまえ俳句茶房では視聴者からの俳句を募集している。お題は「くり」で9月8日締め切り。郵便番号150-8001「NHKひるまえほっと」まで。もしくはFAX番号03-3485-8588まで。番組ホームページからの投稿も可能。

キーワード
ひるまえ俳句茶房
ひるまえほっと ホームページ

ひるまえ通信 (バラエティ/情報)
11:29~

視聴者からの写真を紹介した。

〒150-8001 NHKひるまえほっと 03-3485-8588

かんたんごはん (バラエティ/情報)
11:30~

発芽玄米の炊飯器チャーハンを紹介。豚のこまぎれに酒、そうゆ、ごま油、砂糖、かたくり粉をよく馴染むまで揉み込む。玄米と白米を混ぜた中で塩と顆粒チキンスープの素、しょうが、こしょうを入れて豚肉もまんべんなく敷き詰める。炊いている間、炒り玉子を半熟で作る。炊きあがった米の中に玉子、青ネギを入れて完成。

キーワード
発芽玄米の炊飯器チャーハン
しょうが
青ネギ

アッ!と@ほっと (バラエティ/情報)
11:35~

生演奏と共に絵を描き始めるおおぬきさん。音楽とアートを融合させたパフォーマンス集団、おとあーと研究室は子供を持つママさん集団だという。それぞれが別々のアーティストだったという。おおぬきさんはライブペイントをやっており、藤川さんはライブハウスでジャズフルートをやっており、橋本さんはクラシックのクラリネット奏者をしていた。佐藤さんは船での旅でのピアニストだったという。子供が出来たことにより夜の仕事ができなくなったという。大人向けのライブばかりやっていたため子供向けの発表に戸惑ったと話しているメンバー。観客の反応がより気になるようになったと話す藤川さん。

おとあーと研究室の練習は地区の区民館で練習をしている。練習場所には自分たちの子供がいるというのは反応の参考になるという。子供から意見を聞くこともしているという。おとあーと研究室は13人のメンバーがおり都合が合う人が行くと話した。月に2~3回コンサートを行っている。親子に人気となっている。テンションを変えることが子どもたちを飽きさせないのだという。まどのそと(3分版)を披露した。

キーワード
おとあーと研究室
まどのそと(3分版)
おとあーと研究室 http://ameblo.jp/otoart/

ひるまえ通信 (バラエティ/情報)
11:53~

相澤薫さんから虹の写真が送られてきた。台風の過ぎたあとに出た虹で2つ虹が写っている。

キーワード
稲城(東京)

エンディング (その他)
11:53~

エンディングトーク、別れの挨拶をした。

  1. 前回の放送
  2. 9月7日 放送
  3. 次回の放送