ひるまえほっと 2016年7月12日放送回

放送日 2016年7月12日(火) 11:05~11:54
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:05~

オープニング映像

東京港区から中継。

オープニングトークが行われ今日はヨガで夏の身体の悩み解消とのこと。

キーワード
港区(東京)

各地の旬の話題 (バラエティ/情報)
11:06~

大子町では修行の旅とのことで龍泰院で座禅を行い月に一度座禅を自由に組めるとのことで気軽に挑戦できるとのこと。月待の滝では裏側に入ることが出来て滝に打たれることも出来るとのことで真夏にはピッタリとのこと。最後にビール職人の佐藤さんが紹介され糖度の測り方を教わったとのことで修行後はビールを頂いたとのこと。

企業や地域住民からの出産祝いのプレゼントが入っている「ウェルカムベビーボックス」は、今年6月から神奈川・戸塚区で希望者を対象に始まり、街全体で赤ちゃんをお祝いしている。食器や商店街の割引券や、手描きのメッセージなどが入っている。取り組みを始めたNPOでは地域の母親が交流するカフェの運営などを行っており、子育て中の母親から孤独感を訴える声が多く、地域の先輩ママらには「背守り」を作ってもらい、地域の商店街などに割引券を発行してもらうなど協力してもらっている。出産祝いをもらった桑原さんはさっそく商店街の割引券を持ち外出、「色々なところに出かけたくなった」などと話し、「背守り」を作る活動にも参加した。

スタジオでトークが行われ滝打ちは誰でも自由に出来るとのことで隣接する茶屋で服やドライヤーを借りることが出来るとのこと。

キーワード
龍泰院
月待の滝
水戸(茨城)
大子町(茨城)
ウェルカムベビーボックス
こまちぷらす
戸塚区(神奈川)
背守り
ウェルカムベビープロジェクト事務局

首都圏のニュース・気象情報 (ニュース)
11:24~

リオ五輪に出場する警視庁の警察官3人の壮行会が都内で開かれた。出場するのは、射撃の佐藤明子選手、近代5種の朝長なつ美選手、ウエイトリフティングの糸数陽一選手。佐藤選手は、残り約1ヶ月間、万全な状態で出られるように調整をしたいなどと話した。

埼玉県飯能市に北欧風のバーベキュー場・リバランタがオープン。1人4000円で手ぶらでバーベキューを楽しめる。北欧の童話「ムーミン」のテーマパークを建設する企業が市などでつくる協議会の委託を受け建設した。リバランタはことし10月までの試験営業の予定だが、市は利用者の反応を見て来年度から本格的に営業をしたいとしている。

関東の天気予報を伝えた。あすは雷を伴い雨が激しく降るおそれ。

キーワード
警視庁
リオ五輪
佐藤明子選手
朝長なつ美選手
糸数陽一選手
高橋清孝警視総監
東京都
リバランタ
ムーミン
飯能(埼玉)

ひるまえ通信 (バラエティ/情報)
11:27~

東京・青梅から届いた鹿の写真、神奈川・茅ヶ崎から届いたカワセミの写真などを紹介。

お便りの宛先の紹介。

キーワード
ホームページ
青梅(東京)
足立区(東京)
茅ヶ崎(神奈川)
鹿
カワセミ
セミ

お知らせ (その他)
11:29~

「N響ほっとコンサート」の告知。7月31日午後4時から、NHKホールで開演。今回は誰もが知るヒーロー&ヒロインにまつわる名曲をN饗の迫力ある演奏で楽しめる。ゲストはピアノの小林愛実さんとバイオリンの服部百音さん。大河ドラマ「真田丸」のテーマなどでN響と共演する。

キーワード
N響ほっとコンサート
NHKホール
大河ドラマ「真田丸」
小林愛実
服部百音
渋谷区(東京)

かんたんごはん (バラエティ/情報)
11:30~

ピーマンのファルシー トマトソースをつくる。オリーブ油ですりおろしにんにくを炒める。火が入ったらトマト水煮缶とみそ、水を加え火を強める。みそを入れると短時間でコクのあるソースになる。ピーマンを縦に切って種を外し、みじんぎりにしたたまねぎとなすを炒める。なすがしんなりしたら砂糖とみそを入れ弱火で絡め、味のアクセントに七味とうがらしを入れる。ピーマンにご飯と炒めた具を詰め、フライパンで焼く。皿にソースを敷き、ピーマン、ベビーリーフを盛る。最初にソースを敷くことで見た目がよくなる。パルメザンチーズをふりかけて完成。ソースは生のトマトでもつくることができる。

レシピはHPで。

キーワード
ピーマンのファルシー トマトソース
HP
オリーブ油
トマト水煮缶
みそ
七味とうがらし
パルメザンチーズ
ピーマン
にんにく
たまねぎ
なす
ベビーリーフ
鮭のムニエル

中継1minほっと! (バラエティ/情報)
11:35~

東京・渋谷から中継。墨田区・江戸東京博物館で開催中の大妖怪展では、歌川国芳の「相馬の古内裏」などおよそ130展が展示されている。展示は8月28日まで。

キーワード
歌川国芳
相馬の古内裏
江戸東京博物館
大妖怪展
両国駅
渋谷(東京)
墨田区(東京)

アッ!とほっと (バラエティ/情報)
11:36~

夏は冷房の冷えや食欲不振、おなか周りの悩みがある。ヨガ指導者・三和由香利さんは2011年のヨガ世界大会で柔軟性などが評価され優勝、世界中で活動。夏の体の悩みを解消する。普段使わない筋肉を使い、筋肉に力を入れると収縮し全身にポンプの機能で血液循環が良くなる。

ヨガでは鼻から吸って鼻から吐く自然呼吸が大事。半月のポーズを披露した。ウエストラインの引き締めが期待できる。両足を揃え、両手を頭上に上げ手のひらを合わせたら親指を交差し肘を真っすぐ伸ばす。息を吸って背骨を引き上げたら吐く息とともに右に倒す。胸を広げて両肘・両膝真っすぐのまま行う。息を止めないように気をつける。息を吸いながら真ん中に戻り、左に倒す。左右2回ずつ。下半身も引き締めながら行う。

冷房による手足の冷えに効果的な「英雄のポーズ」を行った。手足の大きな筋肉を使い血行が良くなる。股関節も使い柔軟性が期待できる。体を右に向け、左足を大きく広げる。骨盤を真っすぐにし、左のつま先を正面側、右のつま先を内側に向ける。左膝を曲げ90度を目指す。両手を床と平行に広げる。目線は左の指先を見る。両足の位置は一直線上に。元の位置に足を揃え、左右2回ずつ行う。

体全体の血行促進に効果的な「ワシのポーズ」を行った。手足や腰回りの主要な関節に働きかける。正面を向いて足を揃え、両腕を頭上に上げた後、右腕が左腕の下になるように深く交差する。右手を顔の前に持ってきて、左手を奥から巻いて手のひらを合わせる。少しずつ無理せず行う。肘を下げ肩甲骨周りにも刺激を送り、両膝を曲げてお腹に力を入れる。右足を上げ、左足に絡ませ足の甲とふくらはぎを密着させる。視線は前方に向ける。最初は足が絡みにくいが毎日続けだんだん関節がほぐれてくるとできるようになる。左右2回ずつ行う。

食欲不振改善に効果的な「ねじりのポーズ」を行った。お腹周りをねじり、背骨も整う。マットに座り左膝を曲げて床に付ける。右のかかとは左膝の外側にくっつける。お尻が浮かないよう注意。膝に痛みを感じる人は足を伸ばして行っても良い。左手を上げ肘を左膝の外側に押し当てる。可能なら膝をつかむ。右手は後ろの床で背骨を引き上げる。背骨を1つ1つひねって後ろの方を見つめる。膝が浮かないようにするのがポイント。余裕があれば右手を腰に絡ませ左太ももの内側をつかむ。ゆっくり元に戻り、左右1回ずつ行う。

ヨガの注意点は、1.空腹時に行う(食後2時間以内は避ける)、2.体の不調を感じたらすぐにやめる、3.常温の水で水分補給しながら行う。冷水は内臓に負担がかかる。1~2ポーズでも継続がおすすめ。ポーズのおさらい。ウエストラインを引き締める半月のポーズ、手足の冷えを改善させる英雄のポーズ、体全体の血行を促進するワシのポーズ、食欲不振を改善するねじりのポーズ。番組HPでも見られる。

キーワード
International Yoga Asana Championship 2011
杉並区(東京)
ロサンゼルス(アメリカ)
梅雨
ヨガ
ピラティス
めまい
熱中症
番組ホームページ

ひるまえ通信 (バラエティ/情報)
11:52~

東京・世田谷区の佐藤ちょう子さんが多摩川の河原で撮った空の写真を紹介した。外でヨガをする人もいる。

キーワード
佐藤ちょう子さん
ヨガ
世田谷区(東京)
多摩川

エンディング (その他)
11:53~

あすは「中江有里のブックレビュー」、「サーモンのカレーマリネ」などのラインアップ。

三和由香利は去年出産したがヨガの効果で体型を維持している、などとトークした。

キーワード
中江有里
サーモンのカレーマリネ
ヨガ
  1. 前回の放送
  2. 7月12日 放送
  3. 次回の放送