ひるまえほっと 2016年7月1日放送回

放送日 2016年7月1日(金) 11:05~11:53
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:05~

オープニング映像とキャストの挨拶。東京は現在27℃で最高気温は30℃の予想となっている。東京地方の海岸では今日が海開きになっているところもあると伝えた。

キーワード
港区(東京)
海開き

いま旬市場 (バラエティ/情報)
11:06~

築地市場からタコを紹介。タコの産卵期は夏と冬にあり産卵前のものが一番美味しいため、今が旬となっている。美味しいタコの見分け方は断面が真っ白で、肉に弾力があるもの。旬は6月から8月中旬までとなっている。タコの薄切りを食したリポーターは「肉厚で歯切れがあって美味しい」と話した。

島津アナは「蒸し暑いこの時期にタコの酢の物はちょうどいい」と話した。7月1日は暦の上では半夏生と呼ばれており、地域によっては豊作を願ってタコを食べる習慣があるという。諸説によるとタコの足のように稲が根付くようにという意味が込められていると話した。

大田市場には現在全国から夏の花々が集まっている。7月の旬の花であるヒマワリ、トルコキキョウ、キキョウ、カスミソウを紹介。最近人気となっている多肉植物は夏場は涼しい場所で管理し水を枯らさないことだと話した。そして切り花を長持ちさせるポイントは涼しい場所に置くことと、こまめに水を替えること。最低でも2日に1回は替えることが必要。

キーワード
築地市場
タコ
マダコ
タコの薄切り
タコの酢の物
タコのもずくあえ
半夏生
大田市場
ヒマワリ
トルコキキョウ
キキョウ
カスミソウ
多肉植物

いまほんリポート (バラエティ/情報)
11:14~

八重洲ブックセンター本店 文庫週間ベストセラー(6月20日発表)1位:あかんやつら/春日太一2位:58の物語で学ぶリーダーの教科書/川村真二3位:タックスヘイブン/橘玲4位:国家はなぜ衰退するのか(上・下)/ダロン・アセモグル ジェイムズ・A・ロビンソン5位:超高速!参勤交代 リターンズ/土橋章宏6位:貸借/上田秀人7位:夢幻花/東野圭吾8位:後妻業/黒川博行9位:跡目/坂岡真10位:クリーピー/前川裕

八重洲ブックセンター本店 文庫週間ベストセラーを10位から1位まで紹介。6位の「貸借」(上田秀人)、1位の「あかんやつら」(春日太一)をピックアップした。

「名画のネコはなんでも知っている」を紹介。名画の中に描かれた猫に注目し絵の中でどのような役割を果たしているのかを紐解く本となっている。著者は群馬県立近代美術館の館長である井出洋一郎さん。ドメニコ・ギルランダイオの最後の晩餐にはユダの心境を寄り添う一匹の猫に託していると井出さんは話した。猫に目線を合わせることで絵画鑑賞の楽しみが更に増すという一冊になっている。

キーワード
八重洲ブックセンター本店
八重洲ブックセンター本店 文庫 週間ベストセラー
貸借
上田秀人
あかんやつら
春日太一
名画のネコはなんでも知っている
群馬県立近代美術館
最後の晩餐
ドメニコ・ギルランダイオ
ヴェロネーゼ
カナの婚礼

時代をつくった花たち (バラエティ/情報)
11:18~

ハーブ研究家の広田靚子さんがハーブを紹介。ハーブという言葉が日本に入ってきたのは1960年ごろで当時の認知度は低かったが、映画「卒業」の挿入歌である「スカボロー・フェア」がきっかけに有名となった。1980年代に本格的にハーブブームが到来し、ハーブを使ったフランス料理やイタリア料理などが広がった。北海道のラベンダー畑では外国のような美しい景色を求め観光客が殺到し、ハーブは町おこしにも一役買ったという。広田さんにとってのハーブはと聞かれると「ハーブは五感を刺激して暮らしをイキイキとさせてくれる。ハーブは一生の友」と話した。

趣味の園芸のテキストでは毎号季節のガーデニング情報を紹介している。最新号では夏に向けて植物を暑さから守るコツを紹介している。

キーワード
卒業
スカボロー・フェア
ハーブ
ラベンダー
ローズマリー
NHK出版
趣味の園芸

ニュース (ニュース)
11:24~

きょう富士山の山梨県側は山開きを迎えた。富士山小御嶽神社では開山を祝う神事が行われ富士山を訪れる人の安全などを祈願した。また神社の鳥居ではお道開きが行われ、富士山の形をした神輿を担いだ人などが練り歩いた。

今年5月の関東地方の有効求人倍率が栃木県を除いた1都5県で前の月を上回った。厚生労働省は雇用情勢は改善するも人手不足が深刻な建設業や介護の分野で人が集まらない一方、事務職の求人は少ないなどミスマッチも起きているとしている。

関東の天気予報を伝えた。

キーワード
ご来光
富士山小御嶽神社
お道開き
山梨県
富士山
有効求人倍率
厚生労働省

中継1minほっと! (バラエティ/情報)
11:27~

あす東京府中市の府中市郷土の森公園で「蓮を観る会」が開かれる。修景池ではこの時期30種類の蓮が池を彩っている。あすの朝7時半からは専門家による花の解説があるほか、先着で蓮の花のポスターなどが配られる。

キーワード
府中市郷土の森公園
蓮を観る会
渋谷(東京)
府中市(東京)
修景池

ひるまえ通信 (バラエティ/情報)
11:28~

視聴者から送られてきた雨の中咲いている花と、ゲッカビジンの画像が紹介された。番組では「私のリフレッシュ」というテーマのお便りを募集している。

キーワード
保土ヶ谷区(神奈川)
本庄(埼玉)
ゲッカビジン

きょうの料理 つまみ食い (普遍情報)
11:30~

料理研究家の杵島直美さんの「えのきマーボー」のレシピを紹介。まず赤みそに酒や片栗粉などを混ぜてマーボーの素を作る。中火にかけたフライパンに豚ひき肉を炒め、細かく切ったえのきだけを加える。そこにマーボーの素とカットした木綿豆腐と最後にネギを入れて少し煮る。皿に盛ったらラー油・黒こしょうをふりかけて完成。

このレシピは来週水曜日に放送するきょうの料理でも詳しくお伝えする。

きょうの料理7月号のテキストでは他にも豆腐を使った料理を紹介している。

キーワード
木綿豆腐
えのきだけ
ねぎ
豚ひき肉
ラー油
黒こしょう
えのきマーボー
きょうの料理
豆腐

てくてく散歩 (バラエティ/情報)
11:35~

東京板橋区の乗蓮寺にある東京大仏を紹介。40年ほど前に作られた当時は奈良や鎌倉に次いで3番目に大きい仏と言われていて今も多くの人が訪れている。東京大仏の本名は阿弥陀如来で指が輪になっているのが特徴となっている。

仏像のイロハを紹介。仏像は人間と違う特徴が32個あり、それを仏の三十二面相という。仏の手には水かきがついていてこれを曼網相といい、もれなく人々を救うという意味合いがある。また額にあるイボみたいなものは実は毛で4,5メートルくらい伸びる設定がある。東京大仏は戦争や災害が二度と起こらない事を祈って作られたのがきっかけだという。

世田谷区にある九品仏 浄真寺にある釈迦如来を紹介。釈迦如来の周りには千体仏と言われる小さな仏さまがたくさんいて、無数の仏が世の中にあふれていることを表現している。また五劫思惟阿弥陀如来は髪型がアフロっぽいということで仏像ファンの間では「アフロ像」と言われているという。

九品仏 浄真寺の上品堂には高さ3メートル以上の阿弥陀如来が3体ある。上品堂の他に下品堂に3体、中品堂に3体の仏があり計9体の仏がいるため九品仏と言われている。阿弥陀如来は臨終の際に迎えに来てくれるという設定で、迎えに来てくれる時に人々の行いによってランクがあるという。9体の阿弥陀仏が全部そろっているというのは全国的にみても数例しかないレベルの珍しさだという。

品川区の養玉院如来寺には五智如来という5体で1つの仏像グループになる仏像がある。中心はリーダーの大日如来で宇宙をつかさどる特別な存在としてあがめられている。その他薬師如来、宝生如来、阿弥陀如来、釈迦如来となっている。五智如来が立体的に仏像で表されているのは非常に珍しいという。また五智如来は隠れキリシタンが彫ったと言われていて十字架模様が描かれている。

阿弥陀如来の頭が青いのは毛孔生青色相といわれ体毛が青いという設定があるという。島津アナは「海外から友達が来た時に仏像を見に行くのもいいなと思った」と話した。浄真寺では7月13日から8月17日まで中品堂の特別公開を行っている。また養玉院如来寺では千燈供養会という夜にお参りできるイベントが8月13日に開催される。

キーワード
乗蓮寺
東京大仏
阿弥陀如来
九品仏浄真寺
釈迦如来
千体仏
五劫思惟阿弥陀如来
上品堂
九品仏
世田谷区(東京)
下品堂
中品堂
養玉院如来寺
五智如来
大日如来
薬師如来
宝生如来
キリシタン
品川区(東京)

エンディング (その他)
11:52~

来週のひるまえほっとは梅雨の洗濯を快適にするテクニックなどを紹介する。

暑くなりそうなので熱中症に気をつけてなどと話しエンディング。

キーワード
梅雨
熱中症
  1. 前回の放送
  2. 7月1日 放送
  3. 次回の放送